- ベストアンサー
エクセルについて教えてください。
エクセルで数字を1と入力してその下のセルに2,3,4,5,6,7,8,9,10・・・とマウスを動かして自動で入力するにはどうしたらいいのですか? 今1を入力してマウスで下のセルに自動で2と入ってこず、コピーした感じで下のセルに1と入力されます。 セルで数値にしてみたり文字列にしたりなどいろいろ設定を構ってはいるのですが分かりません。教えてください。 御願いします。
- stngryblk
- お礼率63% (210/332)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 自動入力とは呼ばないのでしょうが、こんな方法はどうですか。 1.あるセルに「1」を入力します。 2.そのセルを選択した状態で、そのセル右下にポインタを合わせる。 3.ポインタを合わせるとポインタが十字に変わります。 4.十時に変わったポインタを連番にしたい方向にドラッグする。 5.そうすると「1」がドラッグした分だけコピーされます。 6.その一番下の右下に「オートフィルオプション」というアイコンが現れます。 7.それを右クリックして、「連続データー」にチェックします。 8.連番に変換されます。 小生もこの場でよく教えてもらっているものですが、これなら簡単に連番が作成できると思います。
その他の回答 (3)
- newbranch
- ベストアンサー率30% (319/1053)
方法としては、A1に1を入力し、A2に2を入力します。 次に、A1とA2をクリックするとともに、A2の右下角にカーソル をもっていくと+のマークが出ますので、左クリックして、そのマークを引きずって、A3~希望のセルまで行くと、連続した数字(この場合は、セル毎に1ずつ加わった数字になります)が入力されます。 又、同様に、A1のセルに1を入力した後、右クリックして、A1の右下角の+マークを引きずっていきますと、連続データがにゅうりょくされます。又、同じ様にして、左クリックで+マークを引きずっていきますと、オートフィルターのオプションの窓がでて、連続データを チェックすると同様に連続データを入力することが出来ます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 自動入力後オートフィルターオプションが出てきてそこで連続データに変更したらできました。 ありがとうございました。
- Madao_777
- ベストアンサー率47% (20/42)
コピーした感じとは、セルの右下部分からドラッグを 行ってるのでしょうか? それが出来ているのなら、同様に操作し、ドラッグを 解除する前にCtrlキーを押せば数字が増えていると思います。
お礼
ありがとうございました。
Ctrlキーを押すと、 そのようになると思います。
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- エクセル 文字列で入力した数字を数値にする
エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルについて教えて下さい。
はじめまして。 エクセルの式について、教えて下さい。 一つのセルに文字列を打つと、他のセルに自動的に数字を入力できるように出来ますか? 例えば、 B2 1 B3 発送 B4 1 B5 1 のように、B3に「発送」入力すると、自動的にB2、B3、B4のセルに「1」と入るようにしたいのです。 ただ、文字列は「発送」以外に、数種類あります。 文字列によって、返したい数値は「1」か「0」です。 また、文字を打たないで、アクセスにあるドロップダウンで選択できる機能は、エクセルにもありますか? B2からB5でひとつとし、200件分あります。 上司からは、エクセルでの管理を命じられています。 どうぞ、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでSUMIFがうまく出来ない
EXCELでSUMIF関数を使って、集計したいのですが以下の2つの文字列(数字)が認識できず正しい結果になりません。 2つのセルでそれぞれ ”88505180000200200”と”88505180000200250”を入力しているのですが、関数では同じ値とみなして集計してしまうようです。 該当セルの書式設定は文字列で、!の「数値が文字列として保存されています」が出て、 「数値に変換する」を選ぶとどちらも”88505180000200200”になってしまいます。 何かよい方法がないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの文字型を数値型で認識させる方法
エクセル2000で、例えば文字列のセルに1と入力し、その後書式設定で数値型にしたときは数値型として認識されません。これを認識させる時、私はF2でセル内選択→Enterで決定→すると数値型で認識、という面倒なことを行っています。 文字列の数字をコピーし、予め数値型にしておいたセルに値だけコピー&ペーストしても、貼り付けたときには数値として認識せず、上記のように一旦選択→決定しないと新しい型で認識されません。 何千件もこれを行うのが非常に面倒なため、どなたかいい型の変換方法を教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでのセルの設定
Win95、Office97で使用してます。エクセルで数字を入力してEnterを押すと自動的に右端に移動しますよね。で、その数字を右端に寄せないためにはセルの書式設定で表示形式を文字列で設定して入力すればセルの中の数字は右端によりませんよね。その設定(表示形式が文字列の設定)の状態がエクセルを開いた時には全部のセルがその設定になるようにすることは可能なんですか?なんかわかりずらい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い
こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL コピーの方法
お世話になっております。 EXCEL2000です コピー方法なのですが、一番早い方法を教えてください 半角の数字たとえば「1」のセルの右下にカーソルを あわせて+?の形になったらドラックすると、 コピーされますが、 セルの書式設定を文字列にして全角で入力して、 (ちなみに実際のデータは一つのセルに 「111 品川」 というような感じ。) 同じようにオートフィルをしても、 コピーではなく、次の数字 112 品川 とうようになってしまうんです。 しかたがないので、普通にコピーしまくっていますが、 いい方法はありますか? ちなみに 書式設定は「文字列」が条件です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数です。列に数字が並んでいる表。
エクセルの関数です。列に数字が並んでいる表。 ある列内のセルにある数字を指定し、その数字から下一列にある数字をすべて選択したような状態でその中の数字の平均値を求める方法はあるのでしょうか? 数値 3210 ※例えば 3211 3212と3215とあるセルに入力したら自動的に3212~3215の平均値の結果が返るような 3333 関数です。 3212 3213 3214 3215 3217 3218 3220 3221 3222 3223 3224 3225 3226 3227 3228 3229 3230 3231 3232 3233 3234 3235
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アポストロフィーの一括挿入 エクセルシート
数値が入っているエクセルシートで、一括で各セルのデータの頭にアポストロフィーを挿入したいのですが簡単な方法はありますか? ワークのセルで「="7"&a1」とか入力してコピーして出来るのはやったのですが、もっと簡単に(例えば置き換えの機能を使うなどして)出来るとありがたいです。 (因みに数値を文字列として表示形式を設定したいのではなく数値を文字列としてセルに埋めたいのです) 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelについて
Excel2003を使っています。 データ入力の仕事をしているのですが 先方からユーザー定義で一部データを自動的に入力されるようにする機能は使わないでくださいと言われました。 で、かなりその機能に頼っていたところがあるので それを使わないと単純に入力量が増えてしまいます。 で、試しにやってみたのですが ユーザー定義をかけたセルに入力をして それをコピーしてメモ帳にペースト そのメモ帳の数値を改めてコピーし、所定のセルにペースト 一度やってみたところ、単純に数値が文字化け?的な感じになってしまったので セルの書式を文字列にしたところ、問題なくできました。 このやり方だと上記、先方から指摘された 自動的に入力する機能を使わないという点には触れないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ご回答ありがとうございます。 1~8の手順通りやったらできました。 ありがとうございます。