• ベストアンサー

この症状は貧血なのでしょうか?どうしたら治りますか?

ここ4~5年ですがお風呂から上がると頭がくらくらして目の前がグレーになり 脱衣所でうずくまって15分くらい休まないと動けないことがよくあります。 忘年会シーズンのいまは宴会のあと、酔いが覚めてからお風呂に入ると 必ずといってほど、上記の症状と吐き気までもよおします。 この症状は貧血なのでしょうか?それとも単にのぼせただけでしょうか? ちなみに、私は貧血をもよおすほど痩せておらず、普通の体型です。 ただ、冷え性と献血の際「血管が細い」と言われたことはありますので、 それが原因なのでしょうか? 病院に行く暇がないので、食事や生活でなんとか治したいと思っています。 アドバイス&経験談ございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 質問文を見るかぎり貧血だと思われます。  まず、貧血を起こすかどうかは体型とは関係ありません。急激な運動などで頭に血がまわらなくなる症状のことを貧血というのであって、痩せてる人が貧血になるとは限りません。  俺も学生時代は太っていましたが、よく貧血を起こしていました。  ここ4、5年ということはその範囲くらいで体質が低血圧になったことを示します。  お湯の温度が高く、周囲の空気が冷たいと血が首から下に集まってしまい、その状態で風呂がまから急に立ち上がることで貧血が起こると思われます。  酒を飲んだ後というのは人間は血管が細くなるため、もとより細い人はそれがますます細くなり、必然的に貧血が起こりやすくなります。  対処法としては、 ・風呂場の空気が冷たくなりすぎないようにすること ・長湯をしすぎないこと ・年齢による自分の体質の変化に気づき、酒量をコントロールすること ・鉄分、ミネラル分などを積極的に食べること(もちろんビタミン類全般もですが)  ですね。  また、まれに健康体の人が無塩生活を送り、それが原因で病気になることがあります。心当たりがある場合はおきをつけください。  それから、役所やスポーツセンター、温泉などへ行った際は、無料で使える血圧計というのがおいてあることがあるんで、見かけたら使ってみてください。  昔と比べて血圧が変化しているはずです。

monlonlon
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 体重や体型で貧血が左右されるわけではないのですね。 言われてみればですが、血圧が低くなったような気がします。 上は78ぐらいだったような・・・でも女性は男性より低いものだからと 思ってあまり気にしていませんでした。 「年齢による自分の体質の変化に気づき」と書かれているように注意してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一過性の脳貧血かもしれませんね。血液検査をしてもらったらわかると思いますが、鉄とかに異常がなくても長湯なんかで立ちくらみがすることはよくあります。 前の方も言っていらっしゃったことが対処法だと思います。 ご自分の普段の血圧をご存知ですか? 血圧が高いかただとお勧めできないのですが、風呂場で、「あ、やばい」と思ったら、足に冷水をかけます。あっという間に立ちくらみは治りますが、血圧が多分その時急上昇する…のかな?血がいっぺんに頭の方へ上るらしくて、ぶったおれたりするのはとりあえず防げます。(たまにやってます) 本に載っていた方法とはいえ、血圧が心配な方法ですので(血圧が高いと脳出血などの恐れもある)鵜呑みにしないで下さいね。 血圧が低くて立ちくらみがおこりやすい方なら、即効性はあります。倒れてタイルなんかで頭打ったら大変ですから。 でも、基本的には#1の方の言うような、予防法が一番いいと思います。おこらないように気をつけることですね。

monlonlon
質問者

お礼

おそらく血圧が高いわけではないと思いますので、 (一度きちっと測定してみますが) 教えて頂いた方法やってみます。 参考になるご返事、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この症状は貧血なんでしょうか?

    この症状は貧血なんでしょうか? 昨日お酒をジョッキ3杯飲んだ後1時間半程スポーツをしました。その後、お風呂に入って、1時間程ゆっくりしてから、寝たんですが、横になったとたん、腹痛がおき、トイレに行こうと思って立ち上がりました。その時、吐き気とめまいがして、なんとかトイレに行けたのですが、あと30秒もあってたら倒れていたと思います。そして、大便器に座ったとたん、今度は尋常じゃない汗が出ました。便は水のようなものしか出ませんでした。その後は寝て、起きたら普段通りです。 この症状はお酒の後に動いたことで、血管が太くなって脳に行く血が少なくなってしまったからなのでしょうか?

  • 座ってるときに貧血の症状になります。

    座っているときに症状がでるのですが、脳貧血なのでしょうか? はじめて症状がでたのは、コンサート会場でした。 精神的に疲れていて体調もイマイチだったのですが、座ってMCを聞いているときに急に気分が悪くなってきて、しばらくすると頭から血が下がってくるというのか意識がなくなるというのか初めての経験をしました。 今まで、貧血で倒れるといった経験がないのでその状態が貧血の症状なのかは分かりませんが、色々調べると貧血の症状に似てるのかなと思いました。その後は、意識はあったので一人で会場を出て医務室まで会場スタッフに連れて行ってもらい、しばらく横になっていたらよくなったので席にもどりました。 でも、コンサートが終わると強い吐き気で電車に乗るのも辛い状態でした。トイレでかなりの時間を過ごし電車がすいたときに乗ってようやく帰る事ができました。 翌日病院で血液検査をしてもらったら少しだけ菌が発見されたとの事で疲れていて風邪にでもかかったのかなと思ってました。 でも、次に症状がでたのは献血をしている時。 また気分が悪くなりコンサートの時の状態になり看護婦さんに止めてもらって頭を高くしていたら治りました。 その時に、看護婦さんにコンサートの時にもそうなったと話をしたらそれは、脳貧血だとの話で安心しました。 それ以来またなったらって思うとコンサートに行くのにもすごい心配だったからです。 でも、また同じ症状がでたのです。先日美容院に行ってカラーをしている時に同じように気持ちが悪くなってコンサートの時の状態になりそうでした。 もう少しでおかしくなりそうだったのでやめてもらおうかと思っていたら、カラーが終わったんですがそうしたら大丈夫だったのです。 思い返すと・・・ コンサートの時は、最後まで見て居たいのにまだ終わらない。 献血の時も、まだ終わらない。 そして、カラーをして貰ってるときもまだかかるかも・・・。 って思っていてカラーの時はその時に終わってくれたから治まったのかなって思いました。 すべて、座っているし脳貧血とは違うんじゃないかなって思って。 それとも、座っていても脳貧血っておこるのでしょうか? 色々調べてみたら、パニック障害が少しだけあてはまるのかと思ったのですがどうなんでしょうか? 分かる方、同じような症状があった方がみえたらアドバイスよろしくお願いします。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 貧血??

    先日風邪を引いている時にお風呂に入ったのですが、上がった時にすごく吐き気とめまいがして、まっすぐ歩けず脱衣所で倒れてしまいました。。 その後も吐き気とめまいが続いて、少し手足がしびれた感覚がありました。 以前にも同じようなことがあったのですが、手足がしびれたのはじめてだったので不安になって質問させていただきました。暇なときでも回答お願いします(>_<)

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 「酸素が足りない」気がする(貧血?)

    こんにちは、yomoyomoと申します。 現在20歳なのですが、高校時代からこのような症状に悩んでいます。 具体的には頭がボ~としてダルく、目の奥がどんより重く、 無理して活動していると吐き気がすることもあります。 なにより、「息を吐くこと」が苦しいのです 自分の周りに酸素が少ないような感じです。 「大きく吸って、軽く吐く」を繰り返していると少しは楽なのですが、 普通に呼吸しているとクラクラしてきて、すぐに横になってしまいます。 とくに酷いのは朝~午前中で、午後になると次第に治ります。 もともと朝は苦手だったのですが、 15の時にインターネットをはじめ、 ますます「夜型」の生活に慣れたせいもあるかもしれません。 16歳の時はじめて献血に行ったのですが 比重が軽いと云われ、断わられてしまいました。 同じ年に、学校で採血検査があったのですが、「貧血」ではありませんでした。 以後一度も検査や献血に行ってないのでわかりませんが、 普通にしてても「顔が青いよ」と云われることがよくあります。 「顔色が悪い」「ボ~とする」「肩がこる」など、貧血とみられる症状もあるのですが、 「酸素が足りない感じ」も貧血の症状としてあるのでしょうか…? また、一度病院に行こうと思うのですが、 このような場合 何科に行けば良いのでしょうか…? 「内科かな?」と思っていたのですが、 友人に「産婦人科でもいいんじゃない?」と云われて悩んでます。 (友人は生理痛が酷くて産婦人科に通っていて、  そこで貧血と診断されて鉄剤を出してもらってるそうです。  私は生理は順調で、痛みも酷くはありません) お時間のあるときにでも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 献血で貧血になるのは直後だけですか?

    献血が原因でなってしまう貧血についてお願いします。 2009年クリスマスイブに献血をしました。 その日は13時に予約していたのですが…寝坊してしまい食事を取る時間がなくてグラノーラバーとドライフルーツを向かう途中で車の中で食べました。前日の夜はにゅうめんでした。 血を作ってくれる食事をしていなかったからだと思うのですが、献血後、献血センターでマカロニサラダや水分、ポテトチップスなど食べたにもかかわらず、その後スーパーで買い物してたら具合が悪くなってしまって倒れてしまいました。(意識はありましたが椅子に横たわらせてもらう事態に) 友人がスーパーの中の薬局の人にどうすればいいか聞きに行って、オレンジジュースみたいな糖分を摂るといいと言われ、オレンジジュースを飲んで少し横たわってると立ち上がって歩けるほどに回復しました。 貧血を起こさないために次の献血まで8週間あける、というのが決まりのようですが、1回の献血で献血直後以外(献血後8週間)にも貧血になることはありますか? 今朝起きたら寒くて(部屋の温度は普通)手先がしびれ、震えて…また汗をかいてました。寒いというのは普通の寒い感じではなくて貧血で倒れた時の血の気がひいたような寒さ?でした。吐き気はありませんでしたが、気持ちが悪かったです。目が回る感じで。 母が糖尿病なのですが、低血糖の時は震えています。そして私も通常よりは血糖値が高いのですが、低血糖だった、ってことは考えられますか?ちなみに今回のように朝起きてこのように具合悪かったことはありません。 貧血と低血糖、両方のことを考え野菜ジュースとグレープフルーツを食べました。 汚い話でごめんなさい。昨日は昼食後(直後)すごくおなかが悪くて下痢をしてしまいました。便意も痛みもない下痢です。食べ物のアレルギーはないと思います。 夕飯は白米とふりかけだけでした。昼間はたんぱく質も摂りましたが…何かこれらと今朝具合が悪かったのは関係してるでしょうか? お医者さんでも直接診なければ分からないことを聞かれても答えるのは難しいと思うのですが、同じような症状になった方いらっしゃいますか? 今は留学中で簡単に病院にはかかれないので・・・病院に行くほどのことなのかどうか、と悩んでいます。 それと、糖尿病と診断されたわけではないのに血糖値を計る機械を購入するのは変ですか? 長文乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 飲酒時のショック症状について

    主人(32歳 男性)なんですが、 しばしば飲酒後、立ち上がった時などにショック症状を起して倒れます。 以前の質問の回答を見ていたら 「飲酒によって血管が広がり、急激に血が下がる貧血の 症状が起こる。人によってはトイレで小用をすることによって、同様に血管が広がり、貧血が起こる可能性がある。 ダブルで起こると、完全にショック症状で倒れる事も。」 と有り、まさにそれだと思うのですが、 一度病院できちんと診て貰ったほうがよいのでしょうか。またその場合は内科を受診すればよいのでしょうか。 本人は、「以前から度々起こることなんで大丈夫。心臓がゆっくりになってきたら深呼吸すれば回避出来る。以前より意識が戻るのも早くなってるし」と言うのですが心配です。 あまりお酒は強くなく、缶ビール1本くらいでなる時もあります。このサイトを見て 、外での飲酒は控える事、飲んだ後は風呂に入らない、トイレは座ってとは伝えましたが・・・。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 貧血?酸欠?

    もうずいぶん前からある症状なのですが、話し込んだりすると頭がフラフラしたり、座って雑誌をみたり新聞をみて顔を起こすとフラフラした感じになります。あと人ゴミの中やいっぱい物がある所(倉庫やお店)などにいる時もフラフラとする事があります。自分の中では脳に酸素が行き渡ってないのかなーと思っているのですが… 半年くらい前の血液検査でやや貧血気味と言われ二ヶ月ほど薬を飲んで数値的には正常に戻ったのですが、頭のふらつきは変わらずでした。 脳の血管に異常でもあるのかと思い脳のCTとMRIをとってもらいましたが異常はないとのことでした。 あと考えられる事としては、姿勢が悪いので血の巡りが悪いのかなーと思ったりしています。他↓ ・頭痛あり ・乗り物酔いしやすい ・緊張しやすい(精神的に弱いかも…) ・父親も原因不明のめまいを起こす事が時々ある など気にかかる点があります。 こういう症状は何科のお医者さんに診てもらえばいいでしょうか? 近いうちに整体に行ってみようと思うのですが整体でこの症状が緩和されるでしょううか? 同じような症状を克服された方がいましたらその方法も教えてください。 お願いします。

  • 男性の貧血について

    57歳になる父のことで質問です。 これまで大きな病気もする事なく、会社も病欠したことはほとんどないと思います。 しかし昨年の夏頃、献血をしようとした時に比重不足?で断られました。会社に定期的に献血車がくるので、十年以上(もっとかな?)献血していて、初めてだったそうです。 その後の健康診断でヘモグロビンの数値が11未満でした。ちょうど同時期に私が妊娠していて、貧血検査で10.2と同じ位だったので「貧血仲間だねぇ」なんて呑気な事を言って、鉄剤を飲んでいました(父はサプリメントですが) その頃からたまにふらつくのを見ていたのですが、疲れているのだろう、くらいにしか思っていませんでした…。そして今年初めの献血でもまた比重不足。 さすがに不安に感じた母が祖母が通っている病院(循環器系の個人病院)に一緒に連れて行きました。そこでの血液検査でもやはりヘモグロビンが低かったので、とりあえず一ヶ月鉄剤を飲んで様子を見ましょう、とのことでした。そして今日、検査結果を父が一人で聞きに言ったのですが、「ここでは設備が整っていないから、大きな病院に行ったほうがいい」と言われたそうです。 普段から口数の少ない父なので、それ以上は話してくれません。 検査結果はどうだったのか、どんな病気を疑われたのか。心配でなりません。 一緒に住んでいないので詳しくはわからないのですが、今日一緒にご飯を食べた時も普通に食べていたし、食欲はありそうです。大好物の甘いものも食べていました。タバコも昨年(私が妊娠したのを機に)やめ、お酒も弱いのでほどほどにしか飲みません。体型も160cm位で体重は60キロないと思います(これでも太ったほうで昔は53キロとかでした) ただ会社でのストレスはかなりあると思います…(リストラする人を選んだりしなければならないらしいです) 肝心な検査結果の数値などがないので、判断に困るとは思うのですが… ・ヘモグロビンが低い ・立っているとふらつく(頻繁ではなく、たまにですが) ・鉄剤を飲んでも改善しない こういった症状がある場合、どのような病気なのでしょうか? 最近立て続けに父と同年代、もしくは年下の知人の訃報を聞いてかなり気が滅入っています。 私の考えすぎだと良いのですが… 専門家の方、経験者の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう