• 締切済み

初代の「管理組合役員」に立候補したい

come2の回答

• come2
回答No.8

ぜひ応援させてください >管理会社そのものよりも、担当者の「ノリ」ですか。 >テッキリ対立モードになるものと覚悟してました。 理事がやるべき最優先の業務は、 「住民の財産である不動産、動産を維持管理することです」 建物の修繕、エレベーターの保守は言うに及ばず 駐車場の車上荒らし、駐輪場の自転車盗難から守る防犯設備の 導入、保守、ルール作りが求められます。 この目的を達成するために、専門的な部分は管理会社に 委託管理し、連絡窓口としての担当者がいる訳です。 でも新築マンションの場合、修繕や保守はいきなり問題に なるケースは少ないので、まず最初は、駐車場や 駐輪場のトラブル、ゴミの問題なんかが検討事項に 上がってきます。 このような問題を全部担当者に任せて、 手伝わず、不手際があれば担当者を非難し、 あげくのはてに、委託管理費が高いとか言い出したら こりゃ間違いなく対決モードですよ。 そういう事をしたい訳ではないですよね? あくまで目を光らせなければならないのは 清掃なら清掃を行っている業者そのものであり 管理会社ではないです。清掃業者に問題があるならば 他の清掃業者を探せばよい訳です。 ただその時問題になるのは、その清掃業者が管理会社の 系列もしくは提携先の業者であることが、普通です。 なので清掃業者の入れ替えは嫌がるわけです。 ただのサラリーマン担当者が、グループ会社の清掃業者を 押しのけて、「自分の担当するマンションのためだから」 と行って、別の清掃業者との入れ替えを率先しては やらないでしょう。 であるならば、自分で清掃業者を探して見積もりを取って しまえば済むことです。 タウンページめくればいくらでも掲載されてます。 そのような会社の見積もりを複数とって、現在の清掃業者の サービスと契約とあわせて、理事会で検討し、入れ替えるよう であれば、総会に議題提出し賛成を持って、入れ替え完了です。 担当者は関係ありません。また攻めても意味なしです。 仲良くしていればOKです(笑) また「住民同士の親睦・コミュニティ作り」は、理事会の 仕事ではありません。通常は自治会と言われる組織の仕事です。 ただし、マンションでは理事会=自治会も珍しくはないと思います。 理事会には世帯主であるご主人が参加し、自治会は奥様が参加し こども会とかクリスマス会を主催するというイメージです。 また自治会活動と考えられる部分は管理会社は関係ないです。 住民の親睦=クレーム増加と思われているようですが、 例えば、みんなで集まっているところで、 「最近TVにゴーストが発生するんだけど」 「えっ、おたくも!うちもなんだけど」 「じゃあTVじゃなく、アンテナのせいなんだ」 とかになれば、個別住宅の代表として管理組合が 業者に「調査依頼し対応をお願い」すればよい訳です。 いきなり業者に 「最近映りが悪いぞ、どーしてくれんだ、補償しろ」 とか切り出しちゃうと、そりゃあ先方も 戦闘モードで返してくるでしょ。 ようはそういうことです。 大人がキレちゃあいけません。