• 締切済み

アメリカのスーパーのにおいについて

アメリカのウォルマートやKマートなどのスーパーって、独特なにおいがありますよね? 昨日、日本にあるコストコに行ったら、同じようなにおいがしてて・・ 以前アメリカに住んでいたので、とても懐かしく感じました。 このにおいは一体なんのにおいなんでしょうか? やっぱり洗剤とかでしょうか? 日本のスーパーではこういったにおいがしないので・・。 もしどなたかご存知でしたら教えてください♪

みんなの回答

• phj
回答No.3

昔アメリカに住んでいまして、コストコにも良く行きます。 においの元はダウニーでもありますが、アメリカのダンボールも同じようなにおいがします。 それと食品類でしょうか、アメリカの食品は私にはとても薬臭いにおいに感じます(例を挙げると、ジェリービーンズ、チェリーコークなんかがそうです) よく日本のお菓子は、柿の甘さが基準になっているといいますが、アメリカのお菓子(食品も)の基本はベリー類、とりわけクランベリーが基本なんじゃないかと思っています。 コストコにクランベリージュースが売っていますので、コップに注いでにおいをかいで見ると、アメリカ~~なにおいがしますよ。。

cheerup78
質問者

お礼

>それと食品類でしょうか、アメリカの食品は私にはとても薬臭いにおいに感じます(例を挙げると、ジェリービーンズ、チェリーコークなんかがそうです) 確かに!!薬品ぽいですねー! ケーキなどもそんな味がしてたような・・。 ありがとうございました!!

noname#88103
noname#88103
回答No.2

私もアメリカに住んでいた時の事。 日本へ、荷物をたびたび送っていた事があったのですが。 その度に姉妹から「何のにおい?毎回感じるんだけど...」と言われてました。 菓子、雑貨、服類と,特別な物は入れてなかったので、 とても不思議でした。 ダウニーとかが流行だしたのって、ここ2.3年の話ですよね。 「やっと分かったー!!ダウニーだった!」と言われ、納得した事を覚えています。 懐かしい、しみじみ。

cheerup78
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、思いだしたんですが、 モールの中のカードショップ(ろうそくとかバルーン等も売っている) でも、アメリカ的においがしませんでしたか?! あれはろうそくのにおいかな・・。 思えば 日本よりも、香りに重きをおくアメリカは あちらこちらでプンプン・・だったかな。

回答No.1

先日、麻布のインターナショナルマーケット(?)に行きました。 嗅ぎわけの利く妹が、「これは洗剤の匂いだね。ワクワクする匂い!」と喜んで言ってました。 香りがあるものといったら、ダウニーとか、やはり洗剤だと思います。

cheerup78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりダウニー・・と考えるのが順当ですかね?! 私もワクワクしました(笑)