• 締切済み

表の中の文字のコピー

エクセルで、作った表なんですが、中の文字を、コピー&貼り付けをすると一緒に罫線までコピーされます。罫線を固定する方法は、ありませんか

• exid
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• fujillin
回答No.4

頻繁にコピーしたりする場合は、「形式を選択して貼り付け」もけっこう面倒ですよね。 そのような時は、表の作り方で工夫するようにしています。 例えば、単純に外枠(太線)と内枠(細線)みたいな例で説明すると、まず、細線だけで表を作成します。 それにそのまま外枠を引くと、上記の問題が起こりますので、セル1個分あけて外側に外枠を引きます。 このままでは見た目が違いすぎますので、あけたセルの幅(高さ)を好みに応じて狭くします。ダブルラインでもよければ少し空けて、シングルラインに近づけたければ1px程度に・・・ このようにしておけば、普通のコピー、ペーストでも罫線がくずれることはありません。 もう少し複雑な罫線の表でも、工夫すれば同様のことは可能です。(まぁ、限界はありますが)

• Cupper
回答No.3

一つのセルをコピーしているのであれば、セルではなくセル中の文字を選択してコピーすると言う方法もあります この場合セルの書式はコピーされませんので、「書式を選択して貼り付け」で「値」を選んだ場合と同じ結果になります 複数のセルを一度にコピーされるときは、「書式を選択して貼り付け」を選んだ方が効率よいですよ

• n-jun
回答No.2

貼り付けではなく、”形式を選択して貼り付け”をクリックして、 ”値”や”罫線を除く全て”等を選択してOKでできるのでは。 (貼り付けは、”すべて”と同じです。)

• papa2010
回答No.1

エクセルからエクセルに貼り付けでしょうか? それなら、 貼り付ける時に「形式を選択して貼り付け」>「罫線を除く全て」を選択。 これで罫線はコピーされませんよ

exid
質問者

補足

早速の回答を、ありとうございます。 papa2010さんが、言われるようにやってみたのですが、一度の右クリックでは、「形式を選択して貼り付け」を、選択ができません。一度コピーを選び、もう一度、右クリックにて選択できるようになります。 もう少し、簡単にできないでしょうか。 詳しく説明しますと、大枠(実線)と中の線(点線)が違う表なのですが、大枠の所の文字を、コピーし、中枠に張り付けるとそこの点線の罫線が、実線に変わります。予定表なので繁栄に移動させます。 ドラック&ペースト?(右クリックしっぱなしで移動させる方法) でも、同じです。 言い方が、わかりずらいかも知れませんが、レイヤー別けの様な方法は、ありませんか。文字をどんな風に触ろうが、罫線は、変更されない様な。 お願いします