• ベストアンサー

2カラムレイアウトをサイドバーとコンテンツとで、別のファイルで作りたい。

CSSを利用して2カラム(サイドがメニューで、中央がコンテンツ)のレイアウトを作りたいのですが、そういったレイアウトを作ろうとすると通常一つのhtmlファイルの中でメニューとコンテンツをそれぞれ<div>でくくって、CSSでそれぞれの<div>に対してレイアウトを指定することで2カラムを実現すると思います。 メニューとコンテンツで別のファイルに書いたものを、表示させたいのですが、どうすれば実現できるでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SSI フレームの枠線だけの問題なら、属性やスタイルシートで枠線を消せばいいと思いますが。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレームで攻めてみようと思います。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

環境依存でもよければajax

回答No.1

うーん、つまりフレームは問題外と言うことですね。 それならば、phpでファイルをrequireするとかですかね。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そうですね。フレームだと境界線が書かれてしまうと思うんですが、それがちょっとイヤで…。 下のURLのようなレイアウトをコンテンツの部分とメニューの部分で別のファイルで書きたい、ということなのですが…。 http://desperadoes.biz/style/dan/