• ベストアンサー

赤味が強い写真になってしまう

洋服を一眼レフカメラD40を使用し、室内にてストロボ撮影しています。 D40で撮った写真をカメラの液晶で確認すると、白の背景に黒い洋服ときちんと撮れているのに PhotoshopElements6.0でRAW画像を取り込んで、撮った写真を見ると背景は白で同じですが、 黒い洋服は赤味が強くなっていて、赤茶に写っています。 他の写真も同様、液晶で確認した色に赤味を強くした感じの色になって取り込まれています。 ホワイトバランスに+-が付いていて、+-で赤味を強くしたり青味を強くしたりして微調整ができるようになっており 赤味を強くして撮ったり、青味を強くして撮ったりして液晶ではそれぞれ色味が違うように撮れていても、 取り込むと全部全く一緒の画像になります。 以前は微調整した色でそれぞれ取り込まれていましたが、最近になり カメラで撮った色に取り込まれなくなり、 勝手に赤色を強くして取り込まれているような感じです。 カメラの故障なのか、それともPhotoshopElements6.0の設定でおかしなところがあるのか原因が分からず心配です。 どうしたらいいのか困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.2

グレーカードを使い、D40のメニューから《ホワイトバランス》《PRE》《データー取得》を行った上で折り紙などを撮影されてみては如何でしょうか?この時点で正常に戻るなら【ホワイトバランス(オート)】の故障。  それでも色合わせが出来ないようでしたら、写真屋さんでプリントしては如何でしょう。写真屋さんでのプリントが正常ならパソコン側(モニター)の設定がずれてる事になります。 http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/2740 A4判2枚入りの価格になります。有ると便利なので持ってても損はしないです。

piasu2007
質問者

お礼

Photoshopほどの補正機能がないので、使っていませんでしたが 一眼レフカメラD40に付属で付いているPictuieProject1.7とゆうソフトで RAWを取り込んで見たところ、こちらのソフトだとカメラの液晶で見た感じの画像と ほぼ同じ感じの画像が表示されていました。 もしやPhotoshopの設定をおかしくしてしまったのかもと、思いましたので Photoshopのインストールしなおし及びカメラの設定初期化をして 再度やってみようと思っています。 グレーカードは持っていないのでこちら購入しようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

液晶で変化しているということはカメラは大丈夫です!ご安心ください。 まずJPGで撮影してみてください。その画像をPhotoshop以外のソフト(ブラウザなど)で見てみてください。きちんとホワイトバランスが反映されていたらパソコンのモニターは大丈夫です。 次にそのJPGの画像をPhotoShopで見てみてください。前項でみた画像とは少し印象が変わるかもしれません。もしこの時点で明らかに色味などがおかしければPhotoShopのデバイスコントロール機能が狂っています。 もしJPGをPhotoShopで見て正常なようならRAWの現像設定がおかしくなっています。 (1)[基本設定]の[ホワイトバランス]は「撮影時の設定になっていますか?」 (2)[カメラキャリブレーション]の項目がずれていませんか?初期設定はすべてのパラメタは0です。 有るとしたら多分(1)だと思います。(2)はそもそもその項目が無いかもしれません。 実は私当バージョンのPhotoShopを持っていませんので全然的外れかもしれません。また蛇足や失礼な回答ありましたら申し訳ないです。

piasu2007
質問者

お礼

一眼レフカメラD40に付属で付いているPictuieProject1.7とゆうソフトで RAWを取り込んで見たところ、こちらのソフトだとカメラの液晶で見た感じの画像と ほぼ同じ感じの画像が表示されていました。 一応Photoshopをインストールしなおして初期の状態に戻し、 再度取り込みしてみたら、前より少しましになっている気がするので 大丈夫かなとゆう感じです。 よく考えると白の背景に黒い服の画像で、背景は変わらず白に現像されており、 黒い洋服だけが赤みが強く出るとゆうのも気になっているので、様子を見ていこうと思います。 有難う御座いました。

• Suzi
回答No.1

>以前は微調整した色でそれぞれ取り込まれていましたが、 >最近になりカメラで撮った色に取り込まれなくなり、  その「以前」が、現行のカメラD40及びD40設定とPhotoshopElements6.0 + raw等何ら変わらず、またそれらのファームアップやアップデートなどをしていないのに色が変だという場合は、モニターが劣化している可能性が一番高いです。

piasu2007
質問者

お礼

Photoshopほどの補正機能がないので、使っていませんでしたが 一眼レフカメラD40に付属で付いているPictuieProject1.7とゆうソフトで RAWを取り込んで見たところ、こちらのソフトだとカメラの液晶で見た感じの画像と ほぼ同じ感じの画像が表示されていました。 一応モニターは大丈夫かなとゆう感じですが、まだはっきりとした 原因がわかっていないので、 ソフトをインストールしなおして初期状態にして、カメラも初期状態にして撮影をしてみようと思います。 有難う御座いました。