• ベストアンサー

赤味が強い写真になってしまう

洋服を一眼レフカメラD40を使用し、室内にてストロボ撮影しています。 D40で撮った写真をカメラの液晶で確認すると、白の背景に黒い洋服ときちんと撮れているのに PhotoshopElements6.0でRAW画像を取り込んで、撮った写真を見ると背景は白で同じですが、 黒い洋服は赤味が強くなっていて、赤茶に写っています。 他の写真も同様、液晶で確認した色に赤味を強くした感じの色になって取り込まれています。 ホワイトバランスに+-が付いていて、+-で赤味を強くしたり青味を強くしたりして微調整ができるようになっており 赤味を強くして撮ったり、青味を強くして撮ったりして液晶ではそれぞれ色味が違うように撮れていても、 取り込むと全部全く一緒の画像になります。 以前は微調整した色でそれぞれ取り込まれていましたが、最近になり カメラで撮った色に取り込まれなくなり、 勝手に赤色を強くして取り込まれているような感じです。 カメラの故障なのか、それともPhotoshopElements6.0の設定でおかしなところがあるのか原因が分からず心配です。 どうしたらいいのか困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

 グレーカードを使い、D40のメニューから《ホワイトバランス》《PRE》《データー取得》を行った上で折り紙などを撮影されてみては如何でしょうか?この時点で正常に戻るなら【ホワイトバランス(オート)】の故障。  それでも色合わせが出来ないようでしたら、写真屋さんでプリントしては如何でしょう。写真屋さんでのプリントが正常ならパソコン側(モニター)の設定がずれてる事になります。 http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/2740 A4判2枚入りの価格になります。有ると便利なので持ってても損はしないです。

piasu2007
質問者

お礼

Photoshopほどの補正機能がないので、使っていませんでしたが 一眼レフカメラD40に付属で付いているPictuieProject1.7とゆうソフトで RAWを取り込んで見たところ、こちらのソフトだとカメラの液晶で見た感じの画像と ほぼ同じ感じの画像が表示されていました。 もしやPhotoshopの設定をおかしくしてしまったのかもと、思いましたので Photoshopのインストールしなおし及びカメラの設定初期化をして 再度やってみようと思っています。 グレーカードは持っていないのでこちら購入しようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

液晶で変化しているということはカメラは大丈夫です!ご安心ください。 まずJPGで撮影してみてください。その画像をPhotoshop以外のソフト(ブラウザなど)で見てみてください。きちんとホワイトバランスが反映されていたらパソコンのモニターは大丈夫です。 次にそのJPGの画像をPhotoShopで見てみてください。前項でみた画像とは少し印象が変わるかもしれません。もしこの時点で明らかに色味などがおかしければPhotoShopのデバイスコントロール機能が狂っています。 もしJPGをPhotoShopで見て正常なようならRAWの現像設定がおかしくなっています。 (1)[基本設定]の[ホワイトバランス]は「撮影時の設定になっていますか?」 (2)[カメラキャリブレーション]の項目がずれていませんか?初期設定はすべてのパラメタは0です。 有るとしたら多分(1)だと思います。(2)はそもそもその項目が無いかもしれません。 実は私当バージョンのPhotoShopを持っていませんので全然的外れかもしれません。また蛇足や失礼な回答ありましたら申し訳ないです。

piasu2007
質問者

お礼

一眼レフカメラD40に付属で付いているPictuieProject1.7とゆうソフトで RAWを取り込んで見たところ、こちらのソフトだとカメラの液晶で見た感じの画像と ほぼ同じ感じの画像が表示されていました。 一応Photoshopをインストールしなおして初期の状態に戻し、 再度取り込みしてみたら、前より少しましになっている気がするので 大丈夫かなとゆう感じです。 よく考えると白の背景に黒い服の画像で、背景は変わらず白に現像されており、 黒い洋服だけが赤みが強く出るとゆうのも気になっているので、様子を見ていこうと思います。 有難う御座いました。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

>以前は微調整した色でそれぞれ取り込まれていましたが、 >最近になりカメラで撮った色に取り込まれなくなり、  その「以前」が、現行のカメラD40及びD40設定とPhotoshopElements6.0 + raw等何ら変わらず、またそれらのファームアップやアップデートなどをしていないのに色が変だという場合は、モニターが劣化している可能性が一番高いです。

piasu2007
質問者

お礼

Photoshopほどの補正機能がないので、使っていませんでしたが 一眼レフカメラD40に付属で付いているPictuieProject1.7とゆうソフトで RAWを取り込んで見たところ、こちらのソフトだとカメラの液晶で見た感じの画像と ほぼ同じ感じの画像が表示されていました。 一応モニターは大丈夫かなとゆう感じですが、まだはっきりとした 原因がわかっていないので、 ソフトをインストールしなおして初期状態にして、カメラも初期状態にして撮影をしてみようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • デジカメで上手に写真を撮る方法を教えてください。

     ソニーのDSC-P8を使用しています。使用するのは主に室内です。フラッシュを使うと薄い色の服とか白く写ってしまい、本来の色とは全然異なってしまいます。なのでフラッシュを使わないように設定して写してみると、人物や背景がものすごく暗く、ノイズも発生してしまいます。  撮った写真はカメラの液晶で確認しているのですが、綺麗に写っているように見えるので、店頭でプリントしてもらうと出来上がった写真は上記のような仕上がりになっています。人物や背景がものすごく暗く写っていると、一昔前の写真?と見間違えてしまうほどです。  どのようにすれば綺麗に撮ることが出来るでしょうか?最近の機種に買い換えるのが最善の方法でしょうか?

  • デジカメの写真が白くなってしまいます

    現在デジカメ(CASIO社製のEXILIM EX-Z500)を使用しているのですが、突然調子がおかしくなりました。 カメラを構えた時に見える液晶の映像は普通なのですが、撮影した写真をプレビュー機能で確認してみると全体的に白くなっています。PCに取り込んで確認しても同様でした。画像を拡大して確認してみるとどうやら白い横線が入っているため、全体的に白っぽく見えるようです。 しかもこの事象が発生する時もあれば正常に撮影できることもあります。何十枚か撮ってみたのですが、どうやら太陽光の下で撮ると白くなってしまうようです。 これはデジタルカメラの故障なのでしょうか?

  • デジカメでの写真が白っぽい

    Canon のデジタル一眼を使い始めたばかりです。主に商品写真を写しています。絞り優先でもシャッタースピード優先でも全体が白っぽい(明るい?)感じがします。どこをどう調整したらいいのか教えてください。画像ソフトを使っての調整ではなく、カメラ側における調整をしりたいのですが。

  • 液晶画面がTFTでないので、背景が黒ってぽい色だと真っ黒になります

    画面の液晶がTFTでなくD***なので、バックが白色であれば問題がないのですが、写真とか、バックが暗い色だと、かなり暗くなり文字等が読めなくなります。画面の照度も一番明るく設定できていると思います。そこで、背景色を黒を白にかえるとか全体の色を白ぽっくするとか、そういった設定は可能でしょうか

  • 証明写真の背景の色

    写真店で証明写真を撮るとき ブルー(運転免許証のようなブルー)と白っぽい背景の 種類がありますよね。 何度か同じお店で証明写真を撮ってもらっているのですが 背景がブルーだったり白だったりいろいろです。 撮ってくれる人も2~3人居ます。 綺麗に撮れていたり それなりに撮れていたり…。 先日、店員に背景の色のことを尋ねてみると 撮る側の「腕の違いだ」と言うのですが (白い方が難しいらしい…) 其の日は白でした。 しかし、 出来上がった写真(3枚1000円)は 顔がドス黒く最悪でした。 次の日、 家の近くのスピード写真(背景は白、6枚700円)を撮ってみたら キメは荒いですが肌の色も黒くなく先日より良い写真が撮れました。 背景の色を白で撮る方が技術がいるのでしょうか????

  • ワードで、画像(写真)の上に、文字を打ち込むには?

    「ワード」(Microsoft Word 2002)で文書を作成しています。 写真を背景にして、その(大きめの)写真画像の上に 文字を打ち込むにはどのようにすればよいでしょうか? 写真は、色を少し調整して、文字を邪魔しないようにしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 七五三写真のちょっとしたモヤモヤ・・・私が細かいのでしょうか?

    今年3歳のお祝いで、写真撮影をしました。 白のドレスと着物着てです。 着物の方はいいのですが、 問題はドレスなんです。 白のドレスに頭はティアラ(シルバー)を乗せました。 背景の色は白。 座っても撮ったのですが。下に敷いた敷物も白。 出来上がった写真を見ると、まずティアラが背景に紛れてしまい、 言われないと気付かない。。 座って撮った写真もドレスと敷物の差があまりなく、ドレスが全く映えてない。 これは立ってても同様ですが、座ってるときよりはいいので・・・。 写真を見ても子供の顔しか色がなく、あとは白って感じです。 撮影は雑誌などの写真撮影もしているプロの方だそうです。 もう少しなんとかならなかったのかな?と思ってしまいます。 1ヶ月前のことですし、写真にしてみるまでそこまで気付かなかったですし・・・ 撮りなおしたいとまでは思っていませんがモヤモヤしてるものがあります。 これくらいは普通のことでしょうか? やっぱり私が細かいのかな・・・。 ご意見お待ちしてます。

  • 一眼デジでの使用前提PCモニターの選び方

    あえてPCのカテゴリーではなくカメラ全般で質問させていただきます。 1、みなさんは、液晶モニターをどう選んで買うのですか? 私は今までスペックでPCを選んでいました(ノートPC&液晶一体PC)。 何も思わず普通に使えていましたが、最近買い増したノートPCの液晶の色がケルビンが高く、白が少し青みがかった色が出ました。 (同じ写真を2台の液晶で見た時にはっきりしました) (これではPCとプリントで色の違いが出ますよね) 同じ型式の商品でも個体差で大きく違うのでしたら困りものですね・・ 選び方ってあるのですか? それとも液晶の調整範囲内ですか? 2、知り合いが一眼(6D)デビューし、PCも買ったのですが、ブルーライト軽減フィルムも一緒に買っていました。 その環境ではPCで適正と思った写真がプリントすると青っぽい写真になってしまわないか心配です。 どう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 写真の色を薄くする方法

    ある写真をパワーポイントの背景に使用したいのですが、画像の色があまりにもはっきりしすぎていて、文字などを書きこむとあまり目立ちません。そこで背景の画像の色を薄くしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 撮影した新聞の生地を白く仕上げる方法

    カラー写真の載った新聞を屋外の日陰で撮影しました。 どう手を加えても、生地に赤味を帯びた部分や青味を帯びた部分が混じり、本来の白に仕上がらず困っています。 写真部分や活字に影響を与えないで白くする方法を教えて下さい。 また、撮影は日陰より太陽光の下の方が良いのでしょうか? 尚、加工ソフトには、「Photoshop Elements 2.0」を使用しています。