• ベストアンサー

どの学部にすれば?(大学進学)

今高校二年生なのですが大学受験でどの学部にするか悩んでいます。 興味があるのは環境?かと思います 環境という部類にするのも少々違う感じがしますが、 具体的に言うといま私の頭の中を占めているのは 道路を緑化できないか・屋上菜園?(なんか屋根の上で植物の菜園をするやつ)を法律で義務化できないか、とかそんな感じです。(無茶かな?) でも道路を緑化とか考えていてもそのための土や植物を改良とか 研究のほうではなくてアイディアを出して計画する側がいいと思ってます。 なんかわかりにくいかとは思いますが、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmos-kt
回答No.3

環境計画を目指すのであれば、いきなり高い難関になりますが、東京大学農学部や京都大学農学部をお勧めします。まだ、悲しいですが、義務化させるなど・・法律に限りなく近い分野は、まだ旧帝国大学の牙城です。 その上で、国家1種試験を受験して、環境省などへ入省するしかありません。

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高いですね・・・。 農学部だとイメージ的に植物などそのものを研究してそうですが。 環境計画とかもやっているのですね。 調べてみます、参考になりました。

その他の回答 (5)

• yaranaika
回答No.6

やはり、東大の農学部や工学部が望ましいという意見が多いですね。 ただ、東京都府中市に東京農工大学というのがありまして、ここは国家I種に就職する人がかなり多いみたいなので狙い目だと思いますよ。

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東大多いですね(^_^;) 東京農工大ですか、調べてみます。

• knife27
回答No.5

武蔵野大学が環境学部をつくりました。 環境学科環境学専攻だと近いですね。 あと、他の大学でも **環境学部、環境**学部というなかで 文系寄りのものをさがすと、望みの道に 近いと思います。

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文系よりですか、調べやすくなります。 参考になりました。

• tanuki4u
回答No.4

農学部からのアプローチでなく工学部からのアプローチだと http://www.due.t.u-tokyo.ac.jp/lab/lab01.html http://www.riss.osaka-u.ac.jp/jp/activities/index.html このへんかな

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都市工学などはいいかなあと思っていました。 学力がついていけるかわかりませんが…

• rinvis
回答No.2

僕は日大の生物資源科学部の人間ですが、日大の生物資源の学科で行くと・・・生物環境工学科や、森林資源科学科などをお勧めします。 お好みで植物資源などでもいいかもしれません。 日本大学のURLを載せておきますので、見てみてくださいね! 10月に学部祭があるので来てみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.brs.nihon-u.ac.jp/
sitokae
質問者

補足

回答ありがとうございます。 名前を見た感じよさそうですね。 後でゆっくりサイトを見ようと思います。

noname#66464
noname#66464
回答No.1
sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境デザインですか。 候補の一つでした、やっぱりそこが出てきますね。