• 締切済み

C++とDirectXでゲームのライブラリを作りたい

こんにちは、私は現在C++とDirectXを使ってゲームを作っています。 この夏に稚拙ながらライブラリをいくつか組んでみたのですがいかんせん経験不足と知識不足からなかなか納得のいくものができません。 インターネットなどでもDirectXの活用方法やC++の文法、デザインパターンなどのHPはよく見つけるのですがライブラリの組み方を説明しているページというのは見たことありません。 フリーのライブラリもいくつか見ましたがどれもレベルが高すぎてあまり参考にならず・・・ ライブラリの作り方を紹介しているHPや参考書などがあれば紹介していただきたいです。

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

ライブラリの作り方とのことですが、どのレベルの情報を求めているのかが分かりません。 プロジェクトの作り方とか、そういうことでしょうか? あるいは、ライブラリ開発特有のノウハウなどでしょうか?

0xEF
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした。 そうですねぇ、経験不足でいまいち違いがわからないのですが DirectXでいうならどういうふうにクラスを組んで組み合わせて組み上げていくのか、どのクラスがどのクラスのインスタンスを所持してどういう風に関連付けていけばいいのか・・・などですかね。 ライブラリ特有のノウハウやプロジェクトの作り方というよりは設計といったほうがいいのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DirectX用のライブラリを探しています

    DirectX用のライブラリを探しています プログラム関係の学校に行っているのですが、学校の作品制作でオリジナルのPCゲームを作ることになりました。ジャンルは弾幕のシューティングで、言語は調べたところゲーム制作はDirectXとC/C++が良いとのことでしたので「DirectXとC/C++」を使う予定です。 ですがDirectXを使うには少々問題がありまして、DirectXというものを一切触ったことがありませんので現在の知識では当然画像の描画すらできないんです。 さすがにそれではマズイのでDirectX用のライブラリを使おうかと思っています。そこで、DirectX用のライブラリでお勧めのものがあれば教えていただけたらなと思いまして、書き込みをさせていただきました。(実際に色々と試したいところなんですがそれほど時間も無いもので……) もし「こんなものがいいよ」というものをご存知であれば是非とも参考にさせていただきたいのでアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。 補足になりますが・・・ 作品制作ではライブラリに規制があり、ツクール系やHSPみたいな簡単に作れるものはNGという制限があります。 描画には2Dと3Dの両方を使います。 DirectXのバージョンはできればDirectX9…DirectX8くらいであると有難いです。 なにぶん勉強中のもので不足がございましたらその都度ご返信させていただきます。よろしくお願いします。

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

  • WinAPI、DirectXの本

    4月で専門学校2年生になるんですが、2年次からDirectXとWinAPIの授業があるようなので予習をしておこうと思ったのですが、たくさん本があってどれがいいのか分かりません。 皆さんはどういった本でこれらを勉強してきたのでしょうか。 両方とも全く触れてこなかったので入門レベルで、分かりやすい良い本を紹介して欲しいです。 ちなみに1年次はOpenGLとCをやっていました。

  • HP作成にあたって…Java、C言語どちらが実用性がある?

    HPを作る為に、JavaかC言語を活用したいと思っております。 どちらを活用したらよろしいでしょうか、理由と参考になる本もご紹介願います。また、就職にも活用できるという意味でもご回答頂けると幸いです。 HP制作経験はDreamWeaverを使ってならございます。 (HP作成のプログラム言語というとJavaかC言語しか思いつかないのですがもし、他の言語がありましたら教えてください。) 自分のコンピュータの知識は他の人曰く、多少詳しいらしいと言われております。(自身はそう思っておりません…)

  • DirectXのテクスチャについて

    DirectXを始めて2週間もたたないレベルの初心者です。 下記サイトを見ながら勉強しているのですが、1つわからないことがあります。 テクスチャをポリゴンに貼り付けるという作業のなかで 貼り付け先のポリゴンを選択するという部分がどれだかわらないのです。 普通に考えて、ポリゴンが複数ある場合テクスチャを作成してもどこに貼り付けるかわからなくなってしまいます。 どういう仕組みで貼り付け先のポリゴンを選択しているのか教えてください。 できれば、初心者の私にもわかりやすようにお願いします><。 開発環境 VisualStudio2008(C++) 参考サイト http://marupeke296.com/DXGSmp_No3_CreateTexture.html

  • 初心者向けのデザインパターン本を探しています

    デザインパターンの本を探しています。 ただし、普通のデザインパターンの本ではなく、ごく簡単なサンプルを 書けるようになった程度で、深く考えずにゲーム作るぞーと意気込んで いるようなプログラマがとりあえず手に取りそうな本を探しています。 (このレベルのユーザにとってこの手の本は、 大抵表紙だけで食わず嫌いしてしまいそうですよね?) もしそのような本をご存知でしたら紹介していただけませんでしょうか? C#だと一番、次点でC++だとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 【意味不明】GTA SAができない【DirectX Error】

    いざインストールして起動しようとすると、 「Grand Theft Auto SA requirs at least DirectX 9.0」 とエラーが出て開始すらできません。 肝心のDirectXも9.0cにしているし、以前インストールしていたときには 問題なくできていたのになぜだか全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、解決法教えてくださいませんか? 参考画像です↓ http://hp5.0zero.jp/bbs/view.php?id=4416&dir=70&num=1&th=&unum=1182782881329&th=1

  • RS-232C機器の制御プログラム

    PC-9801のMicrosoft Quick BASICで、RS-232Cポートを持つ実験装置(温度コントローラー)の制御を行うプログラムを作りたいと考えております。 つきましては、RS-232Cポートの制御に必要なライブラリ、プログラミングの方法(文法や手順など)を教えていただきたく存じます。 参考文献、参考URLのみでも結構ですので、どうかよろしくお願い致します。

  • ダイヤのピアス、4Cでどれが大事ですか?

    こんにちは。夏に3人目の出産を終えた妻にダイヤのピアスを買ってあげたいと考えています。片側0.15cで三爪(爪が低いのが良い)のサイドから光が良く入って、普段使い用、と絞り込んできました。そこで下記内容が知りたいです。 1.ピアス程度の大きさだと、4Cは何が重要かが知りたいです。普段使いなのでカラットは決まっていますし、カラーも見た目である程度は…。そうするとカットなんですかね。輝きが重要ってことで。 2.10倍ルーペで欠けていないかチェックするつもりです。というのも今つかっているのを見たら天板端に両方小さな欠けが発見されました。使っててそんな簡単に欠けちゃうものなのでしょうか?それとも最初から…。 3.4℃など素敵なデザインもいいかなと思います。何か質、デザインが良いお店、HPなどご紹介いただけないでしょうか? 少しでもわかる範囲で結構なのでアドバイス願います。

  • C++のクラス継承に関する参考書

    お世話になります。 現在、C++言語を理解するため、 「やさしいC++」第3版:高橋麻奈(SoftBank Creative) を読み進めています。 プログラミングは好きな方で、上記参考書は若干簡単に思えます。 C++で重要なのが「オブジェクト指向」や「クラスの継承」といった概念であるとよく耳にしますが、上記参考書のあとにオススメの参考書をお教えください。 知識レベルとしては、C++で書かれたライブラリを理解し使える・作れる程度を考えています。 よろしくお願いします。