• 締切済み

電動ウィンチ

DC12V電源式ボックス型ウインチ 先日の大雨&雷で、車がスタックしてしましました 駐車場(舗装されてない泥土の簡易駐車場) このようなスタック時、DC12V電源式ボックス型ウインチ 最大牽引力は地上で2000LBS/水上で5000LBS!! このような安いウィンチで、引きづり出す事は可能なんでしょうか 1万円もしないウィンチですが、失敗購入もしたくないので 車は軽4BOXです、知識や経験の有る方教えてください。 参照 http://item.rakuten.co.jp/abc-tuhan/1211102/

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

二昔(以上)前、ライトクロカン車にウィンチが流行ったことがありましたね。で、殆どが、何時までもワイヤーが引き出された痕跡もないまま、朽ち果てていく・・・ ウィンチワークは非常に難しいテクニックで、力学的に合理的なライン取りが出来ないと危険が増すだけであり、状況を悪化させる一方の結果になる可能性もあります。 理想的な場所にしっかりしたアンカーを取れるのならポイントは1ヶ所で済むかもしれませんが、アンカーの場所・強度によっては、アンカーを分散させたり、横から引っ張ったりしてズレを防ぐなどの手当が必要になります。 #1さんも書かれていますが、ウィンチ1個では何の訳にも立ちません。 滑車(複数)、アンカーベルト、補助(延長)ワイヤーが必要です。それだけで数万円必要です。また、道具だけ揃えても正しい知識が無ければ宝の持ち腐れでしょう。 器用な人ならハンドウィンチと延長ワイヤーでも可能でしょうが・・・他車に牽引して貰うとか「人海戦術」が無難な方法と思われます。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは。 何で、何を、引きづり出しますか? 車で車なら、ロープで充分可能、ただし最近の車には、 牽引フックがありませんよ。 自車単独でスタックから出すには、他の装備もかなり要りますよ。 まずウインチの固定場所。どこに? 四駆でクロカンでもしないなら、必要無いのでは? また四駆車両に装備しているウインチは、桁が一つ違うお値段です。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

一応可能ですが・・・・・滑車を使って減速する必要があると思います。 『ダブルライン』とかで検索してもらうとわかりますが、いわゆる動滑車です。 問題はこの滑車が高いことです。(汗)数千円カナ? またアンカーを取るために(電柱などにワイヤーを掛ける)ベルトなどが必要になったりしますから ウインチの補助アイテムだけで本体を上回る可能性アリです。 (あと都合のいいところに電柱や木が無い場合、杭等を埋め込む必要が・・・・) 個人的には牽引ロープで他の車に引っ張ってもらうとか ホームセンターなどで2000円程度のハンドウインチを使用します。 あとはジャッキアップして土嚢(袋だけ常備しています)をタイヤの下に突っ込むとかですね

関連するQ&A

  • 車の外部電源で12V用ウインチを使いたい

    12V用 ウインチを使用するのに 後部バンパー付近(外)に12V電源を出したいと考えています。どのような部品を使って、配線の太さやヒューズの大きさなど 教えて下さい。なお 通常ウインチは、乗せません ボートを載せたときのみ乗せます。ですから 普段は、コンセントが外にある状態です(イメージでは)。くるまを加工しなければいけないのであれば、加工しますので 外に電源が出ているといいんですが。 使用ウインチは、Electric Winchの12V 2000lbです。特徴 強力な2,000lb 引き力 1) 容量: a) 6,000lb の圧延 b) 5,000lb の海兵隊員(圧延の寝台) c) 2,000lb 引き容量 2) max. ボートのサイズ: 18' 3) max. ボートの重量: 5,000lb 4) 回線速度: loadable 長さとの6'/min: 30' 5) ホ ックのサイズ: 3/4" の 6) ホックの入り口 : 3-3/4 " 7) 電源: 12V 8) 電源コード: 遠隔スイッチ6' 否定的な鉛, 14'9 " 肯定的な鉛9) の : 9'9 " 10) マウンティングプレート : 8-3/4 x 4-15/16 x 3/16" の 11) 全体寸法: 9-1/2 x 7-1/2 x 10" 12) N.W.: 18.6lb よろしくお願いします。

  • PAS設置に伴い教えてください。

    自家用電気室にて、DS→LBS→PCをPAS→LBS→PCに施主の要望にて変更します。今までは、HGRでLBSをトリップしておりましたが、今回PASが頭にくるので、SOG(方向性)を設置します。HGRは不要でしょうか?それとも SOG・HGR両方必要でしょうか?教えてください。 HGRの電源は、現在カドニカDC24Vで供給されております。

  • Nゲージ電動ポイントの電源

    お世話になります。 古いタイプのTOMIX(5002)3線式AC電源ポイントを使っています。 パワーパックを最近のものに買い換えましたが、アクセサリー電源もDCの為 市販の100V-12V AC-ACアダプターをそのまま電源に使うのは ダメでしょうか。もし使えるようでしら、アダプターの定格電力と出力電流値を 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • DCモーターについて教えてください

    DCモーターで2000kgfという大きな力は出せるのでしょうか? 電動ウインチなどではもっと大きい牽引力のものがあるようですが?出力の仕方が違うので無理でしょうか? 使用条件は 電圧    :12V~24V ストローク :約50mm(この力で移動させたい距離) 作動時間 :3~5sec 回転    :正逆(力は正方向のみ、逆方向はほぼ無負荷) 使用頻度 :10回/日 もし可能であれば推薦されるDCモーター、変速機などを教えてもらえますか? 力の伝達にふさわしい物がありましたらそれも教えていただけますでしょうか?

  • ヒューズボックスから電源を。

    パソコンで使用していたアクティブスピーカが車で使用できたらと思っています。スピーカのAC-DCアダプタを見ると出力が、 DC 12V 850mA となっています。ヒューズボックスから電源を引っ張って直接スピーカに接続することはできるのでしょうか?

  • 車の弁償について

    一昨日、ある駐車場で車がスタックしてしまい、近隣住民の皆様の協力で脱出作業をしましたが、抜け出せず保険のロードサービスも有料とのことと近隣住民の方がここは除雪も暫くされてないし、少し放置しても大丈夫とのことで、その日は放置してしまいました。 それから二日たち友人の牽引で脱出出来たのですが、その場所で契約してた方が警察を通じて連絡してきました。 内容が、私がスタックをした場所に止めるはずだったが、車があったため止められなかった、仕方無く別の場所に止めようとしたが雪にはまってしまい、バンパーとドライブシャフトが壊れた。 私の車がなければこんなことにはならなかったため弁償してほしい。 とのことでした。 正直やむを得ず無断で駐車をしてしまった私が悪いため三日間の駐車代などは支払わせて欲しいとは思いますが、車の修理費まで払うべきでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • アマチュア無線機について

    安定化電源でハンディー機やモービル機を運用する際、安定化電源(可変式)で電圧を上げたり下げたりすると良くないのでしょうか?単純に電圧下げればリグに負荷がかからなくていいように思うのですが、どうなのでしょうか?教えて下さい。ちなみにモービル13.8V、ハンディー機12.4Vです。安定化電源はDC1~15V可変です。 電圧を小さくして送信したのですが(10V位)正常に送信しました。電源が入るくらいだと正常に送信できるのでしょうか? あと車のDC(シガーソケット)にモービル機直接つなぐと良くないと聞きますがどうしてなのでしょうか?電圧が弱いからでしょうか? もしつないで運用したらどのようになるのでしょうか? 私のモービル無線機の説明書には車のDCに(シガーソケット)直接つないで運用しないで下さい。故障の原因となりますと書いていました。

  • DC安定化電源

    自作の電気回路を車上で動作させるため,電源装置を作りたいと考えています。 回路を使う車はトラック・バスを含むのでDC12VとDC24Vの両方に対応させる必要があります。 電源装置を含め,電気回路は可能な限り既存の部品を組み合わせて作らねばならないため,電源回路の出力はDC12V±10%かDC24V±10%にする必要があります。 しかし,電源に使えそうな3端子レギュレータの在庫がMC7824,MC7818,MC7812,LM350Tといった降圧レギュレータしかありません。 MC7812でDC12Vを作ろうかとも思ったのですが,MC7812でDC12Vを出力させるためにはDC15V以上の電圧を入力せねばならず,DC12V車ではDC12V±10%を供給できません。 車から供給される電源は走行状況や車両自体のコンディションによって変動するのでDC10V~DC30Vの範囲で見積もる必要があります。 市販の電源装置はあるのですが,搬送や収納のことを考えるとなるべく使いたくありません。 12V車用と24V車用の2種類の電気回路を別々に作るようなこともしたくありません。 可能な限り安価に,信頼性のある電源装置を組み込みたいのですが,どうすべきか教えてください。

  • フォステクスhp-a7 バッテリー駆動について

    ヘッドホンアンプhp-a7のバッテリー駆動について教えてください。 今までオンキョーnd-s10やスタックスsrm-252 のバッテリー駆動を行ないましたが、同じ要領でhp-a7のバッテリー駆動を試した所、dc15v→電源を入れるとdc5v程度に電圧が下がってしまいます。 今までこの様な事が無かったので、どう対応したら良いのか分かりません・・・・。 方法は元々acアダプター15v 4.5Aのスイッチング電源であるものを、車用12vバッテリー(12V36アンペア+12V5アンペア)を直列に繋いで24vにし、抵抗で15vにしてバッテリー駆動を試みています。 容量が足らず電圧降下してしまうのでしょうか?hp-a7の使用電力は15Wです。 御教授お願い致します。

  • DC12V→DC9Vに電圧を下げる方法

    DC12V→DC9Vに電圧を下げる方法を教えて下さい。 DC9Vのカメラを車のバッテリーDC12Vから電源を取りたいのですが、 安価で簡単な方法があれば教えてください。 具体的にどのような商品を購入すれば電圧が9Vに下がるのかわかれば 助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう