- ベストアンサー
センター国語過去問の解説|理解できない問題について困っています
- 2000年度のセンター試験国語1・2の第二問の問2が理解できず、困っています。男が風に感じているのは「地球という~孤独さ」「見えない力」であり、下線部A以下の文からも、男は、物体や自分の行動の虚しさとか空白感(次に少年が感じるような)を感じているのだと思いました。
- 解答冊子には1番が正解とあり、「圧倒されている」という部分の解説がありません。どこの解釈が間違っているのでしょうか。
- ほかの選択肢が明らかに間違いなのは解るのですが…
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 中学生の国語・表現の問題です
こんにちは。りちゅと申します。 個別指導塾で中学3年生を数人担当しています。 ある生徒の国語の問題で解説に詰まってしまいました。 どうしたら彼女が理解できるか,アドバイスをいただけたらと思います。 短めの文章があり,傍線部の表現で不自然な部分を直すという問題(四択)でした。 詳しい内容は忘れてしまったのですが… 正解の選択肢は「…私たちにとって大切なこととしていきたい。」 彼女が選んだのは「…私たちにとって大切にしていきたい。」 だったと思います。語尾(~ていきたい)はちょっと怪しいんですが。 私自身は感覚で納得してしまい,説明が浮かびませんでした。 解答の冊子にも答しか載ってないんです。 いかがでしょう?よろしくお願いします。 …選択肢が私の記憶違いだったらごめんなさい(>_<)
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- センター試験の国語の小説問題が解けません!
センター試験の国語の点数がこの時期になっても伸びません。 特に小説問題が苦手なようです。論説文と古文と漢文が8、9割取れても、小説問題で5割以下となってしまい、結果的に全体で六、七割くらいになってしまいます。本番での目標は全体で八割五分なので、このままでは国語が足を引っ張ってしまいます。 例えば、次のような問題がうまく解けないです。 「中沢けい」の小説「楽隊のうさぎ」(2010年度本試験) (学校嫌いで引っ込み思案だった克久は、花の木中学校に入学後、勧誘されて吹奏楽部に入り、夏の地区大会さらには県大会を目指して練習つげの毎日を送っていた。地区大会の当日、ある中学校の完成度の高い演奏に、克久たち一年生は圧倒されてしまう。その翌日から練習態度もかわり、ようやく自分たちが求められている演奏の水準がわかったのだ。その地区大会から帰宅した後、母の百合子と克久が夕食をとる場面である。[以下省略している部分もある]) 百合子はこんな克久は見たことがなかった。なんでもなく、普通そうにしているけれども、前進に緊張があふれていた。それは風呂場で見せる不機嫌な緊張感とはまるで違った。ここに何か、ひとつでも余分なものを置いたら、ぷつんと糸が切れる。そういう種類の緊張感だった。会話だって、音楽の話もダメなら、大会の話題もダメであった。 「今日いい天気だったでしょ」 「毎日暑くてね」 「・・・・」 練習も暑くて大変ねと言いかけて百合子は黙った。 「・・・・」 克久も何か言いかけたのだが、目をぱちくりさせて、口へトンカツを放り込んでしまった。 「あのね、仕事の帰りに駅のホームからうちの方を見たら、夕陽が斜めに射して、きれいだった」 「そう。・・・・」 なんだか、ぎこちない。克久も何かを言おうとするのだが、大会に関係のない話というのは探しても見つからない。それでも、その話はしたくなかった。この平穏な気持ちを大事に、そっと、明日の朝までしまっておきたかった。初めて会った恋人同士のような変な緊張感。それにしては、百合子も克久もお互いを知り過ぎていた。百合子は「こいつは生まれる前から知っているのに」とおかしくて仕方がなかった。 「これ、うまいね」 こういうことを言う時の調子は夫の久夫が百合子の機嫌を取るのに似ていた。ぼそっと言ってから、少し遅れてにやりと笑うのだ。 「西瓜でも切ろうか」 久夫に似てきたが、よく知っている克久とは別の少年がそこにいるような気もした。 「・・・・」 西瓜と言われれば、すぐ、うれしそうにする小さな克久はもうそこにいない。 「・・・・」 百合子は西瓜のことを聞こうとして、ちょっとだけ息子に遠慮した。彼は何かを考えていて、ただぼんやりとしていたわけではない。D≪少年の中に育ったプライドはこんなふうに、ある日、女親の目の前に表れるのだった。≫ 問5:D≪≫の説明として最も適当なものを次の(1)~(5)から一つ選べ。((1)(3)(5)の選択肢は省略します。) (2)仲間たちとの交わりの中で自ら育んできた克久のプライドは、仲間への信頼と自分がかけがえのない存在であるという自覚を百合子に感じさせるものであった。このプライドは自らの緊張感を百合子に悟らせまいとしている大人びた少年の姿を通して不意に百合子の目の前にあらわれ、息子の成長に対する喜びを百合子に感じさせた。 (4)吹奏楽部の活動に打ち込むなかで自ら育んできた克久のプライドは、りりしさともろさを百合子に感じさせるものであった。このプライドは高まった気持ちを静かに内に秘めた少年の姿を通して不意に百合子の目の前にあらわれ、よく知っている克久の姿とともに、理解しているつもりでいた克久ではない成長した少年の姿も百合子に感じさせた。 [補足] 自分はこの(2)か(4)かで迷いました。というより、どっちもほとんど同じことを言っていて正しいと思ったからです。結果自分は(4)を選んでしまって、答えは(2)でした。解説には「喜びという気持ちは中心的な心情ではないなので(4)は間違い」と書いてありました。どういうことなのかいまいち理解できなかったです。 このような問題にあたると、自分はよく間違えるし、合ってたとしても運がいいか、たまたまかのどちらかです。センターまで残り時間がなく、とてもあせってます。国語、特に小説の解き方がよく分かりません。誰かアドバイスをいただけませんか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- センター国語 小説について
こんにちわ。 センター試験の小説について質問です。 僕は、国語がとても苦手です。 学校の模試でも、国語の点数は波があり、一番足をひっぱている教科です。 もう時間もありませんし、僕はある方法を考えてみたのですが、この方法についての査定をお願いしたいです。 僕は、文章を読む速さ、理解の速さともに遅いです。 そのため、現代文の評論がとても時間がかかります。ですが、得点率は高いです。 そこで、古文、漢文、評論に焦点を絞り、小説は傍線部の前後読解で済まそう思うのですが、この方法は危険でしょうか? 直前の直前で滑稽な質問をしていると思うのですが、どうか査定をお願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- センター国語(小説)の第1問
同じような質問があったらスミマセン。 今更なんですが、センター国語小説の第1問の慣用句?みたいな問題 なんですけど、私の考え方が間違っているのかいつも最終的に2択で 間違えてしまいます。今からでは遅いかもしれませんが、 何かコツみたいなものはありますか? お願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- センター国語【小説】のコツ教えてください!!
こんにちわ。 今高3でセンター20日前を控えている者です。 12月頃からセンターの過去問を解いているのですが、 小説以外はだいたい安定してきたのに 小説はできる時とできない時の差が激しくて困っています。 できる時は満点近く取れるのですが、 できない時は10点代になってしまいます…。 小説を安定させるにはどうしたらいいですか?? 小説を読むときのコツとか解き方のコツとか あれば教えてください!!
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 過去のセンター試験・国語小説の問題についてです。
過去のセンター試験・国語小説の問題についてです。 時代背景はおそらく戦後。主人公がまんじゅう売りの女の子に 服を破らせる代わりにまんじゅうを買う、といったシチュエーションの物語があったのですが どうしてもタイトルが思い出せません。 どなたかご存知の方はいませんか?
- 締切済み
- 文学・古典
- センター試験国語(小説)について
小説についてですが、必ず問1で言葉の説明を聞かれますが、「一番は辞書的意味を優先しろ」とよく参考書などに書いてありますが、辞書的意味といってもどんな言葉の意味を聞かれるか分からないのにあてずっぽに辞書をパラパラ眺めるなんていうのは何日あっても無理ですし、それ以前にあまりに効率が悪すぎます。(いえ、そんなことは誰もしませんが...)でも確かに辞書的意味が優先されるのはよく分かってます。よくそこが分かっていない人をひっかけるために文脈に当てはめるとまさにしっくりくるようなものを混ぜて、解答では「しかしこれは辞書的意味とはズレている」などというのも少なくありません。ただ問われる語句には辞書で調べてないとほんとにわからないようなものも出てきます。 自分の知っている範囲内の言葉ならまだしも、この前の模試では「だだをいう・よんどころなく・しおらしい」という3題が出されました。1つ目は「だだをこねる」などと例文を考えれば容易に分かります。これははずしてはいけないとおもいますが、2つ目3つ目は正直辞書で調べてない限り出てこないとおもいます...というかこんな言葉見たこともありません。それが僕の国語学習がたりないと言われればそれまでですが、何人かの友達に聞いてもこの2つは全く分からないということでした。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこういうような自分で辞書的意味が分からない(例文すら作れない)ようなものに対して何か方法はあるのでしょうか?正答を導き出すまではいかなくとも紛らわしく作られたものとの比較の仕方など何か一つでもポイントがあれば知りたいです。 たかが4×3の12点ですがそうは言っても取るにこしたことはありません。ちなみに小説の内容自体は毎回ほぼ満点で落とすのはこの語義ばかりです。 アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 河合のセンター国語の過去問について
河合のセンター国語の過去問で「本文は編集の都合上省略しました。」という部分を見つけたのですがなぜ省略するんですか?そんなことをしたらその年度の問題が解けなくなって困ると思うのですが…。 理由を知っている方がいれば教えてください。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- ボーイズラブについて
問1 ボーイズラブって圧倒的に年の近い者同士の組み合わせが多くありませんか?例(コードギアスのルルーシュとスザク、ガンダムSEEDのキラとアスランなど、シンとアスランとか) 確かに年の差物もあります。純情ロマンチカとか しかし、年の差物の多くは、年下の方も大人びた顔つきをしているのがおおくありませんか?ロマンチカにしてもそうですし。 問2 僕は、年の近い者通しが多いことに大変不満を抱いてます。 僕は、年の離れた者同士の組み合わせの方が好きだからです。 それも、中年の老けたおじさんが攻めで幼い感じの可愛い少年(13歳~15歳くらい)が受けと言う内容もの。もしくは、中年の男に犯されるとか。 問3 ボーイズラブの好きな人に質問ですが、 年の近い、大人びた美形の男子キャラ通しの組み合わせか 中年の老けたおじさんと幼い感じのかわいい少年(13歳~15歳くらい)の組み合わせかどちらが萌えますか? 僕は、ゲイではありませんが、ショタコンで腐男子です。 僕は、年の離れた者通しの組み合わせの方が断然萌えます。 年の近い物同士は萌えません。あくびが出ます(年の近い者同士が好きな方にはすいませんが)
- 締切済み
- マンガ・コミック
- センター(国語)について
いまいち理解出来ていない部分があったので質問させて下さい あたしはセンターで国語をとったのですが必要なのは国語総合(古文・漢文を除く)・現代文 なんです。 ですが国語を試験科目にとった場合、自分が必要とする項目(古文や漢文など)関係なく問題冊子が配られるわけですよね? その場合は自分が必要としない項目(古文や漢文など)でも解くべきなのでしょうか? あたしがセンター利用する大学は国語総合(古文・漢文除く)・現代文なのですが古文・漢文をとかなかった場合、得点に影響はでるのでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 大学受験
お礼
冷静に考えてみれば確かに圧倒されたと言っても全く問題ないですね。しつこくてすみませんでした。 しかも今になって、本文中に「男は切迫した気分で崖を降りた」とかあるのを発見。 切迫してるなら圧倒されてるのは当然… 本当にすみません、不注意でした。 今度からはしっかり問題文を読んで試験に臨みます。 ご意見ありがとうございました。