• ベストアンサー

関連ソフトがインストールされてないのにオプトメディアの広告が表示されるんですが、どうすれば消せますか?

コントロールパネルからファイルの追加と削除をチェックしてもオプトメディアに関連したソフトはインストールされてないんですが、オプトメディアの広告が表示されてしまします。タスクマネージャを見るとoptserve.exeが動いており、それを消すとポップアップは止まるのですが、PCを再起動するとまたoptserve.exeが復活し、広告が表示されてしまいます。 Spybot等スパイウェア除去ソフトを使っても、またWindowsの検索機能を使っても引っ掛からないんですが、どうすれば消せるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

>Spybot等スパイウェア除去ソフトを使っても、またWindowsの検索機能を使っても引っ掛からないんですが Spybot-S&Dはoptserve.exeの検出には対応していないように思われます。 Windowsの検索で見つからないのは、システムファイルなどが表示されないような設定になっているからだと思いますので、その辺の設定を変更してから再度検索してみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01A7BA9 なお、Adware.Optserveの手動での削除について次のURLで説明されています。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-adware.optserve.html システムフォルダにある"LP.exe""optserve.exe"の2つをシステム起動時に実行させるためのレジストリキーを削除した上で、これらをタスクマネージャから終了させ、該当ファイルを削除出来れば改善されると思います。

ratmama
質問者

お礼

システムフォルダにoptserve.exeを発見し、該当ファイルを削除することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 次のサイトで「オンラインスキャン」をしてみてください。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=JTGHIXXGKZYVTHKNBWY&bhcp=1

関連するQ&A

  • オプトメディアを削除したいです

    OSはVISTAです。 woopieをオプトメディア社からインストールしてしまったようで、アクトマッチ広告が消えずに 困っています。 一度woopieをアンインストールした後にもyahooツールバーの欄にwoopieのタブが 表示され、画面下には水色の細長い広告バーが出てきています。 過去の質問をみて試してみたことは、 ・隠しフォルダを全部表示させる ・コントロールパネルのアンインストールで、「オプトメディア」と名前がついているファイルを探しましたが、なし。 ・Cドライブの検索バーから、以下のファイルを検索しましたが、なし。 optserve.exe LP.exe Update Optserve.exe Optserve_net.exe Optlp_Net.exe ・オプトメディアのサイトのヘルプを見て、一度woopieを再インストールして、その後アンインストールを行いましたが、やはりアクトマッチ広告とIEの左上に出てくるwoopieタブは消えない。 以上です。 レジストリ関連は「ファイルを指定して実行→regedit」と入力して格納場所を探すところまでは 分かりますが、どこに格納してあるか分からず諦めました。 アンインストールしても残っているのがとても気持ち悪いので、何とかしたいです。 アドバイスお待ちしています。

  • オプトメディア関連のソフトを完全にアンインストールしたい

    使用していたアンチウイルスソフトであるキングソフトインターネットセキュリティ2006+が期限を終えたのですが同時に、オプトメディアなる広告が頻繁に出るようになりました。 色々とフリーソフトをインストールした時についてきたと思うのですが、同じような被害にあった方の質問回答で取り上げられた方法で消すことが出来ず、強制アンインストールできるソフトも使ってみましたが「プログラムの追加と削除」から名前が消えただけで広告はそのまま出てきます。 正直どのソフトがオプトメディア関連かということも忘れてしまいました。 何かよい削除方法があれば教えていただきたいと思います。

  • オプトメディア

    最近、画面の右下にオプトメディアというところの広告が頻繁に出てきて、非常に目障りです。これを消したいのですが原因となっているソフトをアンインストールすればいいらしいのですが、それがどれなのがわかりません。最近インストールしたソフトはLhaplusとデーモンツール ライト、びーめむです。びーめむは重宝しているのでなるべく残したいですがこれが怪しいですか?復元ポイントをよく消すので復元は無駄でした。

  • Rotary[オプトメディア]がアンインストールできない

    ソフトウェアがアンインストールできなくて困っています。 OSはWindowsVistaHomepremiumを使用しており、今回削除できないというソフトはプログラムと機能のメニューで【Rotary[オプトメディア]】と表記されるソフトです。 このプログラムは8GBも容量を食っており、なんとかアンインストールしたいと思っているのですが、プログラムと機能からアンインストールしようとすると ウィンドウが表示されアンインストールすることができません。 念のためパソコンにインストールされているオプトメディア関連のソフトを削除しようとも思ったのですが、プログラムと機能の中にはオプトメディア関連のものは表示されていなかったのでできませんでした。 現在HDDの残り容量が非常に不足していて困っています、皆さんの回答をいただけるとうれしいです。

  • ACTMATCH広告の非表示

    ACTMATCH広告の非表示にするためプログラムの追加と削除から「オプトメディア」の付記されたプログラムを削除しましたがその後も広告が出て来ます。ほかに非表示にする方法はないでしょうか?Win Xpです。

  • 上書きインストールについて

    PCを起動してしばらくすると「optserve」から「run time error 65535」というポップアップメッセージが出てきます。 おそらくオプトメディアのついたソフトをインストールしたせいだと思い、 間違えてコントロールパネルからではなく、フォルダからそのソフトを右クリック削除してしまいました。 このため、ソフトは存在しないのに、ポップアップメッセージだけ表示される環境になってしまいました。 そこで再度そのソフトを上書きインストールして、コントロールパネルからオプトメディアのアンインストールをしようと考えたのですが、上書きインストールができません。 セットアップウィザードが始まっても、アンインストールする流れに自動になり、上書きインストールへ移れません。これできちんとアンインストールしてくれたらいいのですが、アンインストール途中で結局、ファイルが見つかりませんとエラーをはき、途中でやめてしまいます。 そこで質問です。上記状況において、どのようにしたら上書きインストールできるでしょうか? 御教授よろしくお願いします。 ちなみにソフトは「画像サイズ一括変換」で、OSはwindows7です。

  • optserve.exeについて教えてください

    PCを起動させて間もなく『optserve.exe』というプログラムが立ち上がりました。CPU使用率が99%になり、何も出来なくて困っています。(今回はタスクマネージャーから強制終了しました)。 この『optserve.exe』というプログラムは必要でしょうか。どうやったら消すことができるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 怪しげなプロセス…

    タスクマネージャーのプロセスをチェックしていると、DLACTRLW.EXEという怪しげな名前のプロセスを見つけました。 これはスパイウェアでしょうか? SpybotとAd-Awareでのスキャンでは反応はありませんでした。

  • デスクトップにプロパイダの広告が表示されています

    ご存知の方にご教授願いたく、書き込みいたします。 最近、ノートPCを購入しました。 xpプレインストール版で、早速使ってみたのですが デスクトップにプロバイダの広告が表示されており、消す事が出来ません。 (左上に×印も無く、タスクマネージャにも表示されておりません) ダイアログのようで、マウスで移動させる事は出来るので 画面から見えない位置に移動させて操作しておりますが、鬱陶しく感じております。 一度、スパイウェア駆除ツールを実行してみましたが、変化はありません。 この広告のダイアログの消し方をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • デスクトップの広告?を消したい

    友達のパソコンです、パソコンの動きが悪いので代わりに質問させていただきました。 デスクトップにスパイウェアの広告?が出ています。画面は真っ黒です。 デスクトップの異常の修復を調べて タスクマネージャーを起動→Gee,exe/Gac,exe/Hhn,exeプロセスを停止すると書いてあったのですが タスクマネージャーが管理者によって使用不可と出るのでタスクマネージャーを起動できないようです。 2種類のソフトでウイルスチェックしたところ 片方でトロイの木馬が発見されたのですが削除できないそうです。 デスクトップの黒い壁紙の広告は消せないのでしょうか?