• ベストアンサー

自動車保険について

先日、父が他界しました。 父所有の車の自動車保険(任意)の有効期限が平成20年10月末頃まであり、車の車検が平成21年2月まで残っています。 保険の有効期限までは所有し乗って、その後は廃車処分を検討していたのですが、例えば・・・ 保険を月払いで継続して、車検の切れる時まで乗る事は可能でしょうか? その際、名義変更すると割引が無くなり、新規契約の扱いになってしまうのでしょうか? また、新規扱いになってしまうようであれば契約を解除しようと思うのですが、その際は保険料の還付があるのでしょうか? 車検切れの時には廃車処分の予定です。 保険の契約名義は父です。 保険証の「補償の対象となる運転者について」の欄には ◆30歳以上の方が運転中の事故のみ補償します ◆記名被保険者とその配偶者の方が運転中の事故のみ補償します 保険証の「割引」の欄には ◆長期優良契約割引 ◆運転者本人・配偶者限定割引 とあります。 母は免許を所有していないので運転するのは子供(30歳以上)です。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

あなたが同居しているかどうかで、その保険契約は見直す必要があります。 どちら?? 別居なら、限定割引削除 同居なら本人限定→家族限定に変更 >車検切れの時には廃車処分の予定です。 その際は中断証明手続きなど、加入保険屋に相談されることですね。 >名義変更すると割引が無くなり、新規契約の扱いになってしまうのでしょうか? 満期日までは、名義変更されても有効です。ただし、先に述べたように限定割引を見直す必要があります。 等級継承できるかどうかの問題だけです。同居であれば継承できます。

egg-egg
質問者

お礼

ありがとうございました

egg-egg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 父とは同居していました。 本人限定から家族限定に変更すれば、等級継承出来るのですね。 その際は月々の支払いで契約を継承出来るのでしょうか? ちなみに今は年払いです。 中断証明手続きというのが必要ということは、 月々払いの一年に満たない契約というのは不可能なのでしょうか? 引き続きご教授下さい。お願い致します。

その他の回答 (3)

• amassg
回答No.4

ANo.3です >名義変更すると、2台分の契約をすると理解して良いのでしょうか? そうですね、2台分ですね。 >出来れば安く済ませられればと思っています。 大雑把に書くと、半年の短期契約は、1年契約より期間は半分ですが、 保険料は約1.5倍になると思います。 口振12回払い契約をして、車検が切れたら解約をすればよろしいかと。 長期優良契約割引が摘要されていると言うことは、最高割引の20等級だと思いますので、中断証明の発行以来をわすれずに。 ま、仮に忘れたとしても解約日から13ヶ月以内なら中断証明は発行できます。 もしお父様の車が無くても困らないのであれば、車検切れを待たずに即廃車にすれば、重量税と自賠責(廃車にした後自分で解約が必要)が多少なりとも還付されると思いますよ。

egg-egg
質問者

お礼

ありがとうございます

• amassg
回答No.3

no.2の方の補足です。 1年未満の短期契約の月払いは出来ないと思います。 年払い契約なら、中断証明手続き後、保険は解約すれば月割りで 保険料が返戻になります。

egg-egg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1年未満の短期契約の月払いは出来ないと思います。 そうなんですか!? 保険の契約をお願いしているのが車のディーラー営業マンなのですが、 正直あまり好感を持ってないので、直接、保険会社に連絡しようと 思っているのですが、全くの無知で・・・。 契約せずに乗ろうなんて思う事はありませんが、車検切れまで残り約6ヶ月程度、出来れば安く済ませられればと思っています。 現在、自分も車を所有していて、当然それの保険も契約しているので、 名義変更すると、2台分の契約をすると理解して良いのでしょうか?

• donbe-
回答No.2

追伸 同居であれば問題なく等級継承できます。 契約者及び記名被保険者をあなたに名義変更 限定割引変更 年齢条件合致してるか確認されれば、問題なく乗れます。多少満期日までの追徴金が発生するでしょう? 中断証明は車検切れで廃車される場合、加入保険の等級を向こう10年間保持できる制度です。 廃車・譲渡しなければ手続きは必要ありません。 1年契約の月払いは可能です。乗らなくなった時点で中断証明手続き後、保険は解約すれば良いでしょう。