• ベストアンサー

音信不通の友達について

高校、短大と一緒で、良く旅行にも行っていた友達なんですが、2ヶ月ほどメールをしてないなぁ、と思い、メールをだしてみたところ、へんじがなく、電話しても通じません。(着信拒否?)公衆電話や非通知で携帯に電話したところ、これも着信拒否設定になっているようです。自宅にも何度か電話しましたが、留守、今でかけたところ、と言われ、最後には「今家にいないんです」といわれまいた。「家をでたということですか?」と聞くとそうだといわれ、連絡先を聞いたら「本人にあまり人には言わないでほしいといわれているから」といわれました。特に彼女に対してやった、ということをしたおぼえはないのですが・・・。確かに最後に会った時は「今度は~見にいきたいねー」というと「これからはおばあちゃんの看護があるからあいにくくなるかもしれない」といっていました。でもおばあちゃんの看護は後日電話した時にはヘルパーの方がいらしているようでした。付き合いの長い友達だし、気のあった友達だったのでこのまま音信不通というのも寂しすぎる気がするのですが、一体どうすればよいでしょうか。

noname#116013
noname#116013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.3

私にも経験があります。 そこまで避けられている形ではなかったのですが 原因がはっきりしない分 こっちはもんもんとしちゃいますよね。 でも私は「原因があるなら(友達なら)必ず言ってくれる」って 信じてる部分があるから 気にしないようにしています。 そしたら100%「元気だった?」ってそのうち連絡が入るんですよね(^^; やはりすごく仲のいい友達であっても「触れられたくない部分」や 「今は誰にも会いたくない」って言うのがあると思うんですね。 だから相手のそう言う部分を大事にしてあげたいと思うから 詮索するような事はせず、ひたすら待ちます♪ もしそれで完全な音信不通になる場合は 悲しいでしょうけれど 相手にとってあなたはそれだけの存在だったと諦めましょう。 ただ 多分少しの間そっとしておいてあげれば何ヶ月先かでも 「ごめんね、連絡できなくてー」って言って来てくれると思いますよ(^-^) 人間は 人に話して相談にのってもらって 色々な意見を聞いて成長する場合と 自分自身で考えて昇華する場合とがあります。 彼女にとっては今自分自身で解決すべき何かがあるだけなんですよ。 その内容が重い物なのか軽い物かはわかんないけど とにかく「ほっておいて」と取れる行動を取られている場合 受け止めてほっといてあげれば良いと思いますよ。 私は本人が「こう言う事があって~」と話さない限り 聞くべき事ではないんじゃないかと思っています。 やっと連絡取れるほどに落ち着いたんだから 私は相手が話し出すまで聞き出さない、だから原因不明のままも あります(^^; 私の考えは「どこに重点置きたいか」なんですよ。 「原因が知りたいのか」 「また話しが出来たことがうれしいのか」 って考えると「話しが出来る。付き合いが再開する」方なので 「原因は 相手が言わなきゃ聞かない」主義です。 なんにせよ、少し時間をあげて様子を見る事ですね(^-^) 多分 そのうち連絡あると思いますよ♪

その他の回答 (3)

• kyouichi-7
回答No.4

まず、 1)bahhoさんとの縁を切りたい。   (あくまで、『仮定』です。) 2)非常に忙しい、もしくは、精神的余裕がない。 といったことが考えられると思います。 ただ、1)のケースは、 書かれておられる内容からすると、 あまり、そう思えないと思いました。 となると、 2)のケースが当てはまるのではないでしょうか? 実際、自分の場合、ごく仲の言い友達でしたが、 自己啓発のための試験等で、多忙を極め、 PCをまったく開けなくなり、 メールを送っても、半年以上も連絡がありません。 (こないだ、やっと、あっちから電話があったけど。笑) また、電話も、あちらがわの事情で、 出られない、出たくないというときもあろうかと思います。 こちらがわには、想像だにできない、 いろいろな複雑な事情もあるのではないでしょうか? 人ひとりの介護と言うのは、 とても、心身ともに疲れるようなことを、 経験者からも聞いたことがあります。 (自殺も考えた位の精神的な負担を強いられるとか・・・) さみしいかもしれませんが、 しばらく、そっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。 余裕が出てくれば、あちらから、連絡してくると思います。 それでも、bahhoさんの気がすまないのでしたら、 軽い内容のはがきでも出してみて、 (返事を強要しないもの) 「いつまでも、友達だよ?」という意思表示を それとなく、伝えておいてはいかがでしょうか? .

回答No.2

私にもそういう友達がいますよ。 幼稚園のころから仲良く遊んでいて、その後小学校5年生の頃から中学校1年までは クラスも違いあまり話す機会もなく、あまり遊んだりしていませんでしたが、 中学2年ころからまた高校を卒業するまでは色々なところに行ったりして遊んでいました。 ところが、卒業してからだんだん遊ばなくなりました。 こちらから電話してもいつも家族の方に「今いないんで‥‥」と言われましたし、 「帰って来たら電話をするように伝えて下さい」と言ってもかかって来ないのです。 付き合いも長いし、趣味も同じだし‥‥私は仲の良い友達だと思っていたので残念なのですが その子は少し引っ込み思案で、言いたいことをズバズバ言う方ではありません。 私は強引ではありませんが、行動的でみんなを引っ張るタイプだと思います。 なので、学校に行っていたころは私に「遊ぼう」と言われ、断れなかったので 遊んでいたのかな~とも思っています。 こちらは「連絡が欲しい」「遊びたい」という意志をたびたび示してきましたが、 それでも向こうが、こんなにも長い間(2~3年)連絡をくれないということは 諦めた方がいいのではないかと思い、その子にはもう連絡をするのをやめました。 多分その子からはこれからも連絡はないと思いますが、こちらから連絡はせずに 気長に待つような気持ちで忘れることにしました。

• Y_Y
回答No.1

bahhoさんの気持ちよく分かります。 同じような経験がありますので参考までに書きますね。 まずそのお友達が連絡をしてこないのはそれなりの理由が必ずあります。 その理由がたいしたものでなければ友達のほうから連絡してくるでしょう。 今回のように全然連絡が無いのであれば、他人には介入できない理由があってのことだと思います。 このような時はそっとしておいてあげるのも友達だと思います。 こういったときにいくら仲が良くても他人が詮索してはいけないものです。 はっきり言えばその友達は、bahhoさんに心配をかけて自分勝手なのですが、 このあたりは心を大きく持って寛容的に受け止めてあげましょう。 ほとぼりが冷めた頃きっと友達から連絡がありますよ。 そのときに「なんで連絡くれなかったの?」と聞いてみましょう。 きっと「そっか、そうだったんだぁ。」と思う理由が返ってくると思います。