• ベストアンサー

音信不通の友達について

高校、短大と一緒で、良く旅行にも行っていた友達なんですが、2ヶ月ほどメールをしてないなぁ、と思い、メールをだしてみたところ、へんじがなく、電話しても通じません。(着信拒否?)公衆電話や非通知で携帯に電話したところ、これも着信拒否設定になっているようです。自宅にも何度か電話しましたが、留守、今でかけたところ、と言われ、最後には「今家にいないんです」といわれまいた。「家をでたということですか?」と聞くとそうだといわれ、連絡先を聞いたら「本人にあまり人には言わないでほしいといわれているから」といわれました。特に彼女に対してやった、ということをしたおぼえはないのですが・・・。確かに最後に会った時は「今度は~見にいきたいねー」というと「これからはおばあちゃんの看護があるからあいにくくなるかもしれない」といっていました。でもおばあちゃんの看護は後日電話した時にはヘルパーの方がいらしているようでした。付き合いの長い友達だし、気のあった友達だったのでこのまま音信不通というのも寂しすぎる気がするのですが、一体どうすればよいでしょうか。

noname#116013
noname#116013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.3

私にも経験があります。 そこまで避けられている形ではなかったのですが 原因がはっきりしない分 こっちはもんもんとしちゃいますよね。 でも私は「原因があるなら(友達なら)必ず言ってくれる」って 信じてる部分があるから 気にしないようにしています。 そしたら100%「元気だった?」ってそのうち連絡が入るんですよね(^^; やはりすごく仲のいい友達であっても「触れられたくない部分」や 「今は誰にも会いたくない」って言うのがあると思うんですね。 だから相手のそう言う部分を大事にしてあげたいと思うから 詮索するような事はせず、ひたすら待ちます♪ もしそれで完全な音信不通になる場合は 悲しいでしょうけれど 相手にとってあなたはそれだけの存在だったと諦めましょう。 ただ 多分少しの間そっとしておいてあげれば何ヶ月先かでも 「ごめんね、連絡できなくてー」って言って来てくれると思いますよ(^-^) 人間は 人に話して相談にのってもらって 色々な意見を聞いて成長する場合と 自分自身で考えて昇華する場合とがあります。 彼女にとっては今自分自身で解決すべき何かがあるだけなんですよ。 その内容が重い物なのか軽い物かはわかんないけど とにかく「ほっておいて」と取れる行動を取られている場合 受け止めてほっといてあげれば良いと思いますよ。 私は本人が「こう言う事があって~」と話さない限り 聞くべき事ではないんじゃないかと思っています。 やっと連絡取れるほどに落ち着いたんだから 私は相手が話し出すまで聞き出さない、だから原因不明のままも あります(^^; 私の考えは「どこに重点置きたいか」なんですよ。 「原因が知りたいのか」 「また話しが出来たことがうれしいのか」 って考えると「話しが出来る。付き合いが再開する」方なので 「原因は 相手が言わなきゃ聞かない」主義です。 なんにせよ、少し時間をあげて様子を見る事ですね(^-^) 多分 そのうち連絡あると思いますよ♪

その他の回答 (3)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

まず、 1)bahhoさんとの縁を切りたい。   (あくまで、『仮定』です。) 2)非常に忙しい、もしくは、精神的余裕がない。 といったことが考えられると思います。 ただ、1)のケースは、 書かれておられる内容からすると、 あまり、そう思えないと思いました。 となると、 2)のケースが当てはまるのではないでしょうか? 実際、自分の場合、ごく仲の言い友達でしたが、 自己啓発のための試験等で、多忙を極め、 PCをまったく開けなくなり、 メールを送っても、半年以上も連絡がありません。 (こないだ、やっと、あっちから電話があったけど。笑) また、電話も、あちらがわの事情で、 出られない、出たくないというときもあろうかと思います。 こちらがわには、想像だにできない、 いろいろな複雑な事情もあるのではないでしょうか? 人ひとりの介護と言うのは、 とても、心身ともに疲れるようなことを、 経験者からも聞いたことがあります。 (自殺も考えた位の精神的な負担を強いられるとか・・・) さみしいかもしれませんが、 しばらく、そっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。 余裕が出てくれば、あちらから、連絡してくると思います。 それでも、bahhoさんの気がすまないのでしたら、 軽い内容のはがきでも出してみて、 (返事を強要しないもの) 「いつまでも、友達だよ?」という意思表示を それとなく、伝えておいてはいかがでしょうか? .

回答No.2

私にもそういう友達がいますよ。 幼稚園のころから仲良く遊んでいて、その後小学校5年生の頃から中学校1年までは クラスも違いあまり話す機会もなく、あまり遊んだりしていませんでしたが、 中学2年ころからまた高校を卒業するまでは色々なところに行ったりして遊んでいました。 ところが、卒業してからだんだん遊ばなくなりました。 こちらから電話してもいつも家族の方に「今いないんで‥‥」と言われましたし、 「帰って来たら電話をするように伝えて下さい」と言ってもかかって来ないのです。 付き合いも長いし、趣味も同じだし‥‥私は仲の良い友達だと思っていたので残念なのですが その子は少し引っ込み思案で、言いたいことをズバズバ言う方ではありません。 私は強引ではありませんが、行動的でみんなを引っ張るタイプだと思います。 なので、学校に行っていたころは私に「遊ぼう」と言われ、断れなかったので 遊んでいたのかな~とも思っています。 こちらは「連絡が欲しい」「遊びたい」という意志をたびたび示してきましたが、 それでも向こうが、こんなにも長い間(2~3年)連絡をくれないということは 諦めた方がいいのではないかと思い、その子にはもう連絡をするのをやめました。 多分その子からはこれからも連絡はないと思いますが、こちらから連絡はせずに 気長に待つような気持ちで忘れることにしました。

  • Y_Y
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

bahhoさんの気持ちよく分かります。 同じような経験がありますので参考までに書きますね。 まずそのお友達が連絡をしてこないのはそれなりの理由が必ずあります。 その理由がたいしたものでなければ友達のほうから連絡してくるでしょう。 今回のように全然連絡が無いのであれば、他人には介入できない理由があってのことだと思います。 このような時はそっとしておいてあげるのも友達だと思います。 こういったときにいくら仲が良くても他人が詮索してはいけないものです。 はっきり言えばその友達は、bahhoさんに心配をかけて自分勝手なのですが、 このあたりは心を大きく持って寛容的に受け止めてあげましょう。 ほとぼりが冷めた頃きっと友達から連絡がありますよ。 そのときに「なんで連絡くれなかったの?」と聞いてみましょう。 きっと「そっか、そうだったんだぁ。」と思う理由が返ってくると思います。

関連するQ&A

  • 音信不通の女友達から連絡が…

    音信不通の女友達から連絡が… 昨日、音信不通の女友達から電話がきていました。実は、しばらく前まではメールなどをしていたのですが、こちらからメールしても返ってこなくなりやがてブログにコメントしたときはその日のブログごと消されてしまい、やがて閲覧拒否までされてしまいました。 このようなことから私は着信拒否&メール受信拒否をしています。 今頃、連絡がきてびっくりしています… ことを荒立てるつもりはないので、着信拒否&メール受信拒否をなぜしていたかどのような理由を言えばいいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • よくある音信不通。

    社会人の彼から2週間の音信不通。 電話もそれなりにしてだめだったので諦めようと『もう嫌なら〇〇日までに着信拒否に設定してください。なってたらちゃんと諦めます』とメールしました。 でも確認するのに電話すると着信拒否になっていなくて。 気持ちの整理はついたので諦めることはできるんですが、万が一冷めたとかでなかった場合申し訳ないと思い始めました。 特に男性的にはこの彼の行動をどう考えますか? ちなみに着信拒否してないとわかったあと連絡はしてません。

  • 彼と音信不通です

    彼と音信不通です 彼と喧嘩別れみたいになりそれから連絡が一切取れません。 電話はずっと電源を切られています。 繋がったて思ったら着信拒否にされています。 もう忘れた方がいいのでしょうか 連絡取れなくなって一週間です。

  • 音信不通になってしまいました

    友達と、音信不通になってしまいました。 その数日前まで、会ったり、メールもしていたりして、普通に仲良く、また、私の学園祭にも来てくれると約束していました。 ところが、学園祭になっても連絡はなく、こっちから2度メールしてみたのですが、返信はありませんでした。 なにかあったのかな?と思い3日後にメールをしてみたのですが返信はなく、携帯に電話をかけてみても電源を切っているか、電波が届かないという状態でした。 それから何度か携帯に電話をかけたのですが、電源を切っているか、電波が届かないという状態です。 いろいろ考えたのですが、友達は親に携帯を取り上げられたのかな?と思います。 たぶん受信拒否、着信拒否では、そんな状態にならないと思うので… 私も友達もドコモです。 このケースで、ほかにどんな理由で連絡が出来ないと思いますか?? 修理中、水に落とした、機種変更などのケースでは、どのような状態になるかも教えてください

  • 突然、音信不通に...なぜ?

    気になってる人とごはんに行ったりと自分としては このままうまくいくといなって思ってたんです。 が、「また会おうね」とメールしあった翌日から突然に 音信不通になってしまいました。 最後のそのメールの次の日に電話したら留守電でそのまま コールバックなく3日が過ぎ(前にもこういうことはあったので気にせず)たのでそれから少しして「来週くらいにでもごはんどうですか?」ってメールして4日経ちますが返信がありません。 音信不通になって2週間が経ちました。 最後に会った時には手をつないできたのに... これって嫌われたか他にいい人が現れたんでしょうか。 どうなんでしょうか? お願いします。

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 「音信不通」が一番でしょうか

    私には夫と子供がいます。 そして独身の彼30歳(かなり好きです)がいます。 彼とセックスはしていません。 別れようと決めました。 私は33歳ですが、彼には25歳で独身と嘘をつき、身元も偽ってます。メールで知り合ったのでは無いです。 私自身が過去に突然の音信不通をされて苦しんだ経験があり、それだけは絶対にやめよう、ちゃんと理由も言おうと思いました。 電話で「実は33歳で結婚してて子供もいる。ごめん、もうこれ以上嘘つけない。」と伝えた瞬間「何ぃぃぃ?!マジかよ!?」と叫ばれました。 そして「俺を好きだからこそ本当の事言ってくれたんだよね!また会えるよね!」と。 てっきり「バカにするな!!」と怒鳴られて電話を切られて「別れ」と思っていたのに。 私が「もう会えない。セックスは絶対しないし私とこれ以上付き合っても何のメリットも無い。時間の無駄。すぐに新しい彼女見付かるよ。」 と言いましたが彼は「実は俺はバツイチだ。ずっと言えなくて辛かった。ちゃんと言ってくれたのは俺を好きだからだろ?もう会えないなんて言うな!」 その後は「もう会えないなんて言うな!」の一点張りでラチがあかず「あなたの気持ちは分かった。」と言うとやっと電話を切ってくれました。 一応伝える事は伝えたし(電話で話してラチがあかなかったので)音信不通にしようかと思います。 彼からは今日も電話がありましたが取り(取れ)ませんでした。 自分が音信不通をされて苦しんだ経験があるので出来ればしたくないのですが、この場合音信不通は仕方無いでしょうか。 着信拒否まで徹底的にした方がいいでしょうか。 もう一度話し合いを持って彼に納得してもらった方がいいのでしょうか? 不倫の是非論はご遠慮下さい。あくまでも音信不通の質問です。 「どっちでもいい」「好きにしろ」「自分でよ~く考えろ」等の直接の回答になっていないご回答はご遠慮下さい。

  • 彼と音信不通

    付き合っている彼から連絡がありません。 いつもはメールしたらお返事をくれるし、 連絡欲しいと書いたら必ず返信してくれます。 電話して出ない時は、後でかけなおしてくれたり、 メールでフォローしてくれます。 。。。なのに、連絡がないのです。 日曜日にメールしたきり、ぷつりと途切れてしまいました。 電話してもすぐに留守番電話になっちゃうし、 着信履歴も残っているはずだし、メールも送っているのに。 過去にも音信不通の時がありましたが、何だか心配で心配で。。。 具合悪いのかな?とか、何かあったのかな?とか、 距離をおいてフェードアウトしようとしているのかな?とか、 心配で心配でたまりません。 みなさまの経験で、音信不通になる時って、どういう時が多いですか? 教えてください。

  • 彼との音信不通について…男性の方お願いします

    7年間も付き合っている彼が突然音信不通になりました。私は27歳、彼氏は28歳です。 2週間ほど前から突然、彼からの連絡が途絶えました。携帯に電話しても呼び出し音が鳴りつづけるだけで、何度鳴らしても出てくれません。メールも何度も送っていますが、返事は1回もありません。 音信不通になる原因は思いつきません。連絡が途絶える前日は普段と変わらない様子でしたが、その少し前からメール・電話の頻度が少し減っていました。 2週間ほどたっても電話の呼び出し音が鳴る状態=充電はしているようなので、たぶん事故や入院ではないと思います。 彼は自然消滅を望んでいるということでしょうか…もしそうなら着信拒否にしてもいいと思うのです。 同じような経験をされた方、とくに音信不通にしたことがある男性の方、どのようなお気持ちだったか、などご意見をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 音信不通 女性心理

    女性に質問です。 過去に音信不通にした人がいるという方、対男性でどんな理由で音信不通にしましたか? 一度音信不通にした相手とは二度と連絡は取る気はありませんか? ちなみに着信拒否ではありません。あくまでも連絡を取ろうと思えば取れる状態です。

専門家に質問してみよう