• 締切済み

軸性近視(一度のびた眼球はなぜもどらないのか)

私は眼科で屈折度-6.50Dと言われました。 軸性近視らしく、網膜剥離に気をつけてくださいとのこと。 医学的にはもう戻らないとされています。 しかし、なぜ一度伸びた眼球はもとに戻らないのでしょうか。 眼球も新陳代謝をしているとすれば少し変化すること(伸びたり縮んだり)も考えられないわけではないと思うのですが…。それとも水晶体は代謝をしていないのか…。 自分が読んだ本には載ってなかったので、意見をあおぎたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

過去の質問も参考になるかと思います。 眼球が伸びるというと元にもどりそうな感じですが、眼球が大きくなるということですから元に戻ることはありません。伸びた背が縮まらないのと一緒です。 こちらもどうぞ。 http://www.d-trip71.com/eme/010/ent136.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214611.html