• ベストアンサー

京都観光に便利な「京都以外の」場所を教えてください

紅葉シーズンに海外から来る方を連れて京都へ観光に行きたいと考えております。11月の3連休(2回ありますがどちらか)に京都のホテルを探してみましたがどれも満室か、すごーく高いお値段しかありませんでした・・・。このシーズンにはお安く泊まるのは無理な話かとは思いますが、何とか出費を抑えたい・・・。 そこで、京都以外であればもう少しお値段もお安くなるのではと思いました。京都観光に便利な京都周辺でおすすめの場所(駅、宿、穴場など)がありましたら、教えていただけませんか。よろしくおねがいします。 ※東京から行きます。2泊3日の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

おすすめは電車で10分の大津でしょうね。こちらなら観光、ビジネスどちらの需要もあるので、宿のタイプがある程度選択できると思います。 電車で15分以内程度なら、滋賀県草津、大阪府高槻などになりますが、主にビジネス需要となります。ただ個人的な印象では高槻の宿泊施設総客室数ってそんなに多くなかったような気がしますが…(茨木も同様) 湖西線で20分程度の雄琴温泉なら温泉にも入れます。かつては風俗営業で有名なところでしたが個人で受け入れる宿の多くは健全な宿です。しかしこういうイメージがあるので、宿泊の非常にとりにくい時期でも案外簡単に取れるそうです。 京都観光はどうせ9時台からですから、電車で30分程度の大阪でも充分宿泊可能です。 新大阪はビジネス主体、大阪ならビジネス・都市型ホテルなどタイプや価格が選び放題です。 市内ビジネス街の淀屋橋、天満橋や京橋ならビジネス街だけに連休はかえって安いプランがあったりします。しかも淀屋橋・京橋なら京阪電車一本で観光地最寄り駅に直行できますので、目的とする観光地によっては下手な京都市内に宿泊するより楽に早く観光地に向かうこともできます。 なお時期によっては、大阪からの私鉄と京都市内バスなどが乗り放題のきっぷが各種発売されますので、事前にスルッと関西のサイト等で確認するといいでしょう。 但し大阪でもいわゆるミナミ(難波、新今宮、天王寺など)なら京都まで直行できる交通機関がないので、京都までの所要時間は乗換の余裕等を加えて1時間程度になってしまいます。大阪市内で価格重視で検索するとミナミの宿が多く含まれますのでその点にご注意ください。

whoop2353
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 草津、高槻などは仰るとおりちょっと適当なものが見つけられませんでした。 大津、雄琴温泉は良い気がしました。 大阪もこれから探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1500gt
回答No.6

http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_plan?chiku=6232&shisetsu=513&roomtype=A1&plangroup=B2CEHTL_____________005&syokuji=2&area=26&keyword1=3557&ktype=0&jtype=3&op1_1=1&op1_2=1&fo=p&row=20&c=0&pre_j=0&pa=3 京都市で検索されたら、あると 思いますよ。 移動の時間と交通費を 考えると 京都市内が良いと思いますが。

whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都市内ももう少し探してみますね。 確かに、移動時間や交通費も考えると近くが良いですね。

• 86tarou
回答No.4

滋賀か大阪のJRか私鉄の沿線で探してみてください。大津(滋賀)や高槻(大阪)も15分圏内ですので案外近いですよ。 紅葉を見に来られるなら、11月末の方が良いです。ここ数年は温暖化のせいか、紅葉するのは遅いです。12月頭でも、まだ見られる所も多いですから。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm
whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、滋賀・大阪の沿線ですね。 参考URL拝見しました。確かに11月初旬はまだまだ紅葉も色づき始めのようですね。 後半の3連休にします。 ご親切にありがとうございました。

回答No.3

京都市内に住んでいる者です。 11月の三連休は、毎年大変な混雑になりますよね。日程をずらせるなら、12月初旬がおススメですよ。紅葉も毎年、時期が遅くなっていますし、観光客も少なくて快適に旅行できますよ。年によって違いますが、京都市内なら12月初旬の方が紅葉が鮮やかです。 京都市内でも少し東の山科駅周辺は、JR・地下鉄が通っていて、どこに行くにも便利です。 また、滋賀県の大津駅・膳所駅も、京都市内まで近くて便利ですよ。 いずれもホテル状況は調べていませんので、分かりませんが。 ぜひ、楽しい京都旅行にしてくださいね。

whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに混むんですか、なるほど・・・。 相手に混雑するけど大丈夫ですかと確認しましたが、(お盆休みにディズニーランドへ行ったことがあり、どのアトラクションでも2時間以上並んだことがあるとのことで)「日本はどこでも混むって分かってるから平気!」とのお答えなので、11月の後半の3連休に決めました。 まさか金閣寺見るのに2時間も並ばないですよね・・・。 京都市内も探してみます。 ご親切に教えてくださりありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

京都観光の際 お安く また距離も近いという点で 大津(滋賀)を宿泊地として利用する方が沢山おられます。 大津から京都は 10数分で行き来ができますので 今回の場合 希望にかなう場所と思います。 もしくは 大阪まで出ると選択肢は もっと広がりますね。

whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 大津、本当に近いんですね、地図で確認しました。 ただ大津も人気が高いらしく、11月の3連休(後半)では 大津駅近くはやはりすでに満室が多かったです。 大阪も視野に入れて探してみますね。 教えていただいてありがとうございました。

• nebnab
回答No.1

定番は大阪ですね。JRで京都まで30分です。 梅田周辺がホテルが多いし京都に行くのも便利なのでいいかと思います。 大阪観光もできますし。 大阪が遠すぎるのであれば、大阪府の高槻、茨木、滋賀県の大津、草津がいいでしょうか。 ちなみに、11月1~3日の3連休は、桜の紅葉は見られますが、一般的に「紅葉」と呼ばれるカエデの紅葉にはまだ早いです。山間部で気温の低い大原や高雄でも、年によりますが早すぎるような気がします。

whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪も視野に入れて検索してみます。 また、せっかく紅葉を見に行くので、 アドバイスどおり11月の後半の3連休にしようと思います。 ご親切にありがとうございました。