• ベストアンサー

京都観光に便利な「京都以外の」場所を教えてください

紅葉シーズンに海外から来る方を連れて京都へ観光に行きたいと考えております。11月の3連休(2回ありますがどちらか)に京都のホテルを探してみましたがどれも満室か、すごーく高いお値段しかありませんでした・・・。このシーズンにはお安く泊まるのは無理な話かとは思いますが、何とか出費を抑えたい・・・。 そこで、京都以外であればもう少しお値段もお安くなるのではと思いました。京都観光に便利な京都周辺でおすすめの場所(駅、宿、穴場など)がありましたら、教えていただけませんか。よろしくおねがいします。 ※東京から行きます。2泊3日の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

おすすめは電車で10分の大津でしょうね。こちらなら観光、ビジネスどちらの需要もあるので、宿のタイプがある程度選択できると思います。 電車で15分以内程度なら、滋賀県草津、大阪府高槻などになりますが、主にビジネス需要となります。ただ個人的な印象では高槻の宿泊施設総客室数ってそんなに多くなかったような気がしますが…(茨木も同様) 湖西線で20分程度の雄琴温泉なら温泉にも入れます。かつては風俗営業で有名なところでしたが個人で受け入れる宿の多くは健全な宿です。しかしこういうイメージがあるので、宿泊の非常にとりにくい時期でも案外簡単に取れるそうです。 京都観光はどうせ9時台からですから、電車で30分程度の大阪でも充分宿泊可能です。 新大阪はビジネス主体、大阪ならビジネス・都市型ホテルなどタイプや価格が選び放題です。 市内ビジネス街の淀屋橋、天満橋や京橋ならビジネス街だけに連休はかえって安いプランがあったりします。しかも淀屋橋・京橋なら京阪電車一本で観光地最寄り駅に直行できますので、目的とする観光地によっては下手な京都市内に宿泊するより楽に早く観光地に向かうこともできます。 なお時期によっては、大阪からの私鉄と京都市内バスなどが乗り放題のきっぷが各種発売されますので、事前にスルッと関西のサイト等で確認するといいでしょう。 但し大阪でもいわゆるミナミ(難波、新今宮、天王寺など)なら京都まで直行できる交通機関がないので、京都までの所要時間は乗換の余裕等を加えて1時間程度になってしまいます。大阪市内で価格重視で検索するとミナミの宿が多く含まれますのでその点にご注意ください。

whoop2353
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 草津、高槻などは仰るとおりちょっと適当なものが見つけられませんでした。 大津、雄琴温泉は良い気がしました。 大阪もこれから探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.6

http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_plan?chiku=6232&shisetsu=513&roomtype=A1&plangroup=B2CEHTL_____________005&syokuji=2&area=26&keyword1=3557&ktype=0&jtype=3&op1_1=1&op1_2=1&fo=p&row=20&c=0&pre_j=0&pa=3 京都市で検索されたら、あると 思いますよ。 移動の時間と交通費を 考えると 京都市内が良いと思いますが。

whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都市内ももう少し探してみますね。 確かに、移動時間や交通費も考えると近くが良いですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

滋賀か大阪のJRか私鉄の沿線で探してみてください。大津(滋賀)や高槻(大阪)も15分圏内ですので案外近いですよ。 紅葉を見に来られるなら、11月末の方が良いです。ここ数年は温暖化のせいか、紅葉するのは遅いです。12月頭でも、まだ見られる所も多いですから。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm
whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、滋賀・大阪の沿線ですね。 参考URL拝見しました。確かに11月初旬はまだまだ紅葉も色づき始めのようですね。 後半の3連休にします。 ご親切にありがとうございました。

回答No.3

京都市内に住んでいる者です。 11月の三連休は、毎年大変な混雑になりますよね。日程をずらせるなら、12月初旬がおススメですよ。紅葉も毎年、時期が遅くなっていますし、観光客も少なくて快適に旅行できますよ。年によって違いますが、京都市内なら12月初旬の方が紅葉が鮮やかです。 京都市内でも少し東の山科駅周辺は、JR・地下鉄が通っていて、どこに行くにも便利です。 また、滋賀県の大津駅・膳所駅も、京都市内まで近くて便利ですよ。 いずれもホテル状況は調べていませんので、分かりませんが。 ぜひ、楽しい京都旅行にしてくださいね。

whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに混むんですか、なるほど・・・。 相手に混雑するけど大丈夫ですかと確認しましたが、(お盆休みにディズニーランドへ行ったことがあり、どのアトラクションでも2時間以上並んだことがあるとのことで)「日本はどこでも混むって分かってるから平気!」とのお答えなので、11月の後半の3連休に決めました。 まさか金閣寺見るのに2時間も並ばないですよね・・・。 京都市内も探してみます。 ご親切に教えてくださりありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

京都観光の際 お安く また距離も近いという点で 大津(滋賀)を宿泊地として利用する方が沢山おられます。 大津から京都は 10数分で行き来ができますので 今回の場合 希望にかなう場所と思います。 もしくは 大阪まで出ると選択肢は もっと広がりますね。

whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 大津、本当に近いんですね、地図で確認しました。 ただ大津も人気が高いらしく、11月の3連休(後半)では 大津駅近くはやはりすでに満室が多かったです。 大阪も視野に入れて探してみますね。 教えていただいてありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

定番は大阪ですね。JRで京都まで30分です。 梅田周辺がホテルが多いし京都に行くのも便利なのでいいかと思います。 大阪観光もできますし。 大阪が遠すぎるのであれば、大阪府の高槻、茨木、滋賀県の大津、草津がいいでしょうか。 ちなみに、11月1~3日の3連休は、桜の紅葉は見られますが、一般的に「紅葉」と呼ばれるカエデの紅葉にはまだ早いです。山間部で気温の低い大原や高雄でも、年によりますが早すぎるような気がします。

whoop2353
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪も視野に入れて検索してみます。 また、せっかく紅葉を見に行くので、 アドバイスどおり11月の後半の3連休にしようと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉について

     11月の三連休で京都に紅葉を見に行く予定をしています。紅葉の時期に初めてなので、紅葉が綺麗に見える観光地などありましたら、教えて下さい。一泊二日で行く予定をしていて、京都市内の宿を探したんですが、どこも満室で、空室があってたとしても、料金が高くて、宿の予約が取れていません。格安で泊まれる宿がありましたら、教えて下さい。

  • 京都で観光、食事が便利なホテルは?

    京都で観光、食事が便利なホテルは? また、お願い致します。 9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。 宿泊は2泊とも京都と考えています。 いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。 やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか? アドバイスお願い致します!

  • 京都に観光(食事等)や買い物に便利な場所は?

    京都にGW旅行に行きます。 ★観光や買い物や食事に便利な場所や中心街に行くのに便利な駅は何処ですか? ★その便利な駅の近くにホテルを予約しようと思いますが。 京都での観光はGW期間中はバスだと渋滞になる様なので、移動はレンタサイクルやたまにはバスや電車で移動しようと思いますが。 その際の拠点になるホテルを探しています。 ★何処か移動等便利なホテルは有りますか?

  • 京都に一泊したい

    来月、平日に京都へ一泊で紅葉を見に行きたいと思いますが、主に宿の場所と紅葉観光の場所や食事の場所など動きやすい方法を教えていただけたらと思います。 11月の京都の宿を今からとろうとするのは無謀なのはわかっています。 ただ、行くのが平日なのと(宿が空いている日にちにしようと思っています)、値段は3万円くらいまでなら出せるのでギリギリセーフな宿もあるかと思い質問しました。 京都の地理に詳しくないので、新幹線の駅近くのホテル、もしくは観光に便利なホテル(荷物を持ち歩きたくない。帰りの新幹線まで身軽でいたい)、もしくは大阪の宿も視野に入れています。 その場合、新大阪がいいのか大阪がいいのかアドバイスもいただけますか。 下記のような日程でお薦めの宿を教えてください。 空き室確認は自分でいたしますので宜しくお願いいたします。 ●入洛当日は夕方から紅葉観光 ●夕飯は地元の人に案内してもらうか、旅館がとれたら旅館のご飯にしようか??悩み中。 ●翌日の朝は鴨川沿いを散歩したい ●お散歩の後シャワーに入ってから観光に出かけたい。 尚、女一人旅でホテル・旅館等は問いません。移動は新幹線(東京から)です。よろしくお願いいたします。

  • 東京観光に便利なホテル

    今月末に、吉本のライブ(幕張メッセ)を見に行く事になりついでに東京観光もすることになりました。 友人と2人で行くのですが2人とも東京が初めてです。 安いツアーを利用するので選べるホテルは限られているのですがだいたいの場所もまだ決まらず困っています。 細かい計画はまだ立てていないのですが、東京タワー、お台場、汐留、六本木ヒルズ、銀座、表参道など東京観光の王道みたいなところに行ってみたいと思っています。(2泊なので行ける場所にも限界があるとは思うのですが) そこでお聞きしたいのですが、観光するにあたってどこにでも行きやすい便利な駅などはありますか?(電車も不慣れなのであまり乗り換えも少なくてすむようなところだとありがたいのですが…) 便利な駅の近くのホテルを探したいと思っています。 自分の中では東京駅がわかりやすいかと思ってその周辺のホテルを探してみたのですが、安いホテル満室は予約がとれなかったり、いいホテルはツアーの値段に上乗せで高くなってしまうので断念しました。 ちなみに行きも帰りも羽田空港からです。 あまり荷物を持ってうろうろしたくないので品川駅の近くにしようかとも思ったのですが、品川は観光に便利な場所でしょうか? ツアーの条件の選択範囲で考えているホテルの場所は品川、五反田、赤坂、三軒茶屋、東陽町などなのですが、この中で観光に便利な立地はありますか? また、夜遅くなっても安心して歩けるところがいいのですが危険な場所などはありますか? これ以外でも観光に便利な場所などがあったら教えていただきたいです。

  • 京都観光

    4月の二泊三日の京都観光についてアドバイスをお願いしたいと思います。 春の観光シーズンか、平日でも京都市内に手ごろな宿が見つからず、もともと大原、貴船観光が主であったので、大原1泊、貴船1泊と宿をとりました。 1日目に清水寺辺りを回り、午後大原に向かいその日と二日目の朝を大原で過ごして(大原観光を二日に分けようと思うのは、貴船での予定は鞍馬駅、貴船口間の散策のみで半日で十分だと思いました)、貴船に向かおうと思います。宿は貴船神社の近くです。鞍馬駅から散策コースで宿に向かえれば一番いいのですが、結構、山道のようなので荷物はなるべく少なくしたいと思います。 その場合、最初に宿に行き(頼めば貴船口駅には迎えに来てくれるようです)、荷物のみを預けて、鞍馬駅までの散策をし、鞍馬駅から貴船口に叡電で戻るか(二度駅まで迎えに来てくれるかどうかは確認していませんが)、もしくは叡電の出町柳駅のコインロッカーに荷物を預けて、鞍馬駅か貴船口からの散策後、出町柳の駅まで荷物を取りに行き、宿に向かうか。 また、二泊分の荷物(身軽に行くつもりですが)を持っての鞍馬駅からの貴船散策はやはり難しいでしょうか。 三日目は嵐山方面に行きたいと思います。 この計画(特に大原、貴船での過ごし方)について、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 京都の格安ホテル(観光に便利で尚且つ静かな環境)に関して

    来週京都に1週間滞在します。 お寺など色々観光したいのですが、できるだけ徒歩でまわりたいと思っています。 なるべくバスや電車を使わないで観光できる立地、 でも駅周辺のようにガヤガヤしておらず、尚且つ1泊5000円くらいまでのホテルはありますでしょうか。 洋・和室どちらでも可、個室でバストイレ付、普通に清潔であれば古くても大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光ルートについて

    今度の三連休に京都旅行へ行きます。日程は1泊2日の予定で、1日目は、京都駅に13時着となっており、そこから観光となります。2日目は、丸1日観光に充て、京都駅に19時着と考えています。下記の観光地を周りたいと考えていますが、なにぶん京都初心者な者ですから、どうまわればよいかわかりません。下記の観光地についてスムーズにまわることができるルートを考えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。なお、宿は京都駅周辺にとっております。 観光地は、 (1)清水寺 (2)地主神社 (3)東寺 (4)伏見稲荷大社 (5)南禅寺 (6)永観堂 (7)銀閣寺 (8)哲学の道 (9)天龍寺 (10)渡月橋 (11)広隆寺 (12)錦市場 以上です。 このほか京都旅行に関してアドバイスなどありましたら、併せてお願いします。

  • 京都観光

    仕事で1泊で京都へ行く予定ですが、2日目がフリーになる為、観光を考えています。 行ってみたい場所は伏見稲荷大社、二条城なのですが、この2つを含めて朝から16時位までに回れるお勧めスポットを教えて頂ければと思います。ホテルは京都駅周辺です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都 観光

    9月の連休に神戸・京都へ行きます。少し前、この件で質問させてもらいました。 みなさんの回答を参考に決めたのが 1日目神戸で夕食まで済まし、京都泊(新都ホテル) 2日目京都・洛西観光(ウエスティン都ホテル泊) 3日目京都・清水寺付近観光    15:30の新幹線で帰ります。 2日目の観光で迷っています。 絶対行きたいのが、嵐山・金閣寺・龍安寺です。 新都ホテルを朝、9時に出発するとして(できればもっと早めにと思ってます)どのようなルートで回ればいいでしょうか? 旅行誌を見ると京都駅から嵐山までバスで1時間となってますが、 電車で行ったほうがいいですか?1日乗車券を購入したほうがいいのでしょうか? この日は丸一日時間があるので、他にもオススメの観光先やお食事処があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。