• ベストアンサー

録画したものが消えてしまう(DVDレコーダー)

Keiko816の回答

• Keiko816
回答No.6

読み取りも書き込みも同じ部品ユニットです。これをそっくり部品交換すれば直るのではないかと思います。 ファイナライズするときはDVDに書き込まれた情報を読みとった後にそれをファイナライズ処理します。書き込みがうまくできていないと(書き込み不良)ファイナライズできません。また読み取りがうまくいかなくても(読み取り不良)ファイナライズできません。 >DVDを入れるとうまく読みとれず電源が落ちてしまうことがあります。また、ファイナライズでうまくいかない時もそういうことがありました。 >実費でハードの部分を変えましたが、それからも2度ほどありました。 どちらも同じ(同一箇所の)ユニットの不良によるものだと思います。 つまりハードが原因ではないと思うのです。 >いくつかの番組が消えたり、名前があっても真っ黒な画面になってしまったりすることがあります。 読み取りがうまくいかないための現象ではないでしょうか。DVDメディアへの書き込み、読み取りだけでなくHDDの読み取り、再生も同一ユニットだと思います。 >消したはずのずいぶん昔の番組が復活したりすることもありました。 これはわかりません。 >(1)もし、私のような経験をされた方はいましたら、未然に防ぐ方法と消えた番組の復活方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 HDDの読み取り、再生がうまくいかないためであり、番組そのものは消えたわけでもなくHDDに残っているのかもしれません。憶測ですが。 以上は私のDVDレコーダー(SONY スゴ録)がファイナライズができないためにメーカーに修理依頼をした時にメーカーから聞いた話でした。後半は私の推測もありますので一つの参考ととらえてください。

noname#247651
質問者

お礼

一つ一つていねいに答えてくださり、ありがとうございました。 おおいに参考にさせて頂きます。