• 締切済み

ニコンのViewNXで縦位置に表示されている画像をそのまま保存する方法。

sinonomeの回答

• sinonome
回答No.2

こんにちは。 私も使っています。 画像が縦に見えて表示しているのはANo.1さんがいうように、画像に縦情報があるからですので、縦位置情報の読み取れないソフトでは縦位置で撮影した画像も横の表示のままになります。 その場合、ウインドウズでしたら、画像を保存しているフォルダ内の(たとえばマイピクチャ内の)画像を回転させれば、物理的(?に回しているので、他のソフトでは縦表示に見える筈です。 (複数選択してから、ファイルから右向きに回転か、左向きに回転で出来ます。) >ViewNXで一括で縦でとったものをちゃんとした方向に保存する機能とか 今実際に試してみましたが、ViewNXはあくまでそう表示して見せているだけなので、ViewNXで回転をさせても、元のフォルダ内の画像は回転しませんでした。 >Nikon Transferで転送するときに縦に保存しなおして転送する機能は ないのでしょうか。 見てみましたがないですね。 なんでこんなややこしいいのかと思いますが、画像を回転させる行為は、画像を保存し直している状態なので、画像の劣化が起こるからです。でも、目で見てすぐに崩れるようなほどひどくはないので、一手間かかりますが、されてはいかがでしょうか? 私のパソコンで画素数が高い画像だと、たしか回転すると悪くなる可能性がありますよ。と、出ることがあります。

nara_sumas
質問者

補足

なるほど、ViewNXで回転させても回転情報を変換するだけで、 画像自体は回転しないということですね。 他のソフトで、手動で選択して回転させるということはできますが、 それにも劣化が生じてしまうということですが、無劣化で回転できるとうたっているソフトもあるみたいです。 しかし、Nikonでつけた回転情報を読み取って自動でしかも無劣化で回転させるというソフトはないのでしょうか。 自分でももう少し探してみます。