• 締切済み

デジカメ→PCの転送ができません!

デジカメ→PCの転送ができません! NikonのCOOLPIX S8000を使っています。 画像を転送すると転送した画像の4分の1くらいの画像が未完全に転送されてしまいます。 具体的には画像下半分が真っ白になっていたり、少し色合いが暗くなっていたり明るくなっていたりです。 デジカメの液晶では画像は正常です。 また、PCの縮小版(アイコンのような小さい画像)で見ると画像に乱れはありません。 画像はデジカメに付属のNikon Transferで転送し、 ViewNXで見ています。 また、windows画像とFAXビューアでも同じような症状です(縮小版:正常、プレビュー:異常) メモリーカードは Transcend SDHC 4GB を使っています。 デジカメは買ったばかりで、この症状は初めてPCに転送した時から見られます。 対処法が分らなく、また転送が完全にできているのかも分らないので デジカメ内の写真を削除することができません。 原因、対処法が分る方、 どうぞ回答よろしくお願いいたします。。

みんなの回答

• cutephoto
回答No.6

まず転送前なのか転送後なのかをはっきりさせた方がいいかと思いますので、 その写真が入った、メディアを持っていって、その1/4程度しか写っていない写真を プリントして貰ってみて下さい。 もしその状態で写真が異常であればカメラ側が故障している可能性があります。 その状態で問題が無ければ、転送後または転送中に問題があったと考えられますので 再度、PCへ転送してみて下さい。 可能でしたらカメラからPCへカメラに付属していたソフトで送るのでは無く、 メディアカードリーダーなどを使ってエクスプローラで行ってみて下さい。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

カメラでの撮影に障害があるかもしれませんね。DOSの機能上転送に問題があるとは思えません。 PCで見ている画像が正しい可能性を感じます。一度購入店またはDPEに持ち込んで、 データを確認してもらうほうがいいと思います。

• kuma-gorou
回答No.4

いいえ、サムネール(キャッシュファイル)は、最初にマイピクチャなど画像のあるフォルダを開いた時に作られ、その後、そのフォルダを開いた時、前回作られたサムネールが使われます。 その事から、PCへの転送自体問題ないと思います。 その後に何らかの理由でHDD内のファイルが壊れたものと推測します。 ただ、現状、それ以上の原因追求は、実際のパソコンを見なければ無理です。

• kuma-gorou
回答No.3

>デジカメの液晶では画像は正常です。 >また、PCの縮小版(アイコンのような小さい画像)で見ると画像に乱れはありません。 この状況から判断すると、PCに画像ファイルが取り込まれ、キャッシュファイル(表示を迅速に行う為の縮小版ファイル)が作られるまでの段階までは正常であったと判断できます。 要するに、その後、何らかの原因でHDD内の画像ファイルが壊れたか、画像表示ブラウザに問題が有るものと推定されます。 一番怪しいのは、HDDだと思います。

eatdai
質問者

お礼

分りやすい解説ありがとうございます^^どうやら転送時に画像が壊れてしまったようです。HDDに問題があるのでしょうか…

• hayasi456
回答No.2

まず、カメラの異常が原因ならば 保証期間中に販売店、メーカーに修理依頼をしないと有料になります。 他原因は ・メモリーカードの異常 ・転送時の異常 ・PCの異常 などが考えられます。 ・メモリーカードの異常 カメラの内臓メモリに保存しみる 他のメモリーを利用して見る。 ・転送時の異常 PC側のUSBポートを変えてみる ケーブルを変えてみる ソフトを再インストールしてみる カードリーダーを利用して見る。 ・PCの異常 他のPCで開いて見る。

eatdai
質問者

お礼

どうやら転送時に画像が壊れてしまったようです。 >転送時の異常/カードリーダーを利用して見る。 とのアドバイス通りカードリーダーを用いて試したところ、画像は正常に見ることができました。 ありがとうございました。 ところで、画像転送ソフトのNikon Transferはインストールし直せば正常に転送できるようになるのでしょうか…転送失敗の原因まで分かれば、ぜひ教えてください!! 質問締め切りはしばらくしてからするつもりです。 よろしくおねがいします。

• bardfish
回答No.1

メモリカードも買ったばかりなのですか? デジカメでの表示やPCでの縮小表示はサムネイルといって画像本体とは別のところから保存していたりするので、画像本体が壊れていても正常に見えてしまいます。 症状としてはメモリカードの一部のメモリーブロックが寿命に達しデータが正常に記録されなかったための画像データ欠損によるものと思われます。 メモリカードの交換以外対処方法がなく、表示がおかしい画像の救済方法はありません。 データ欠損のJPEGを修復可能なソフトがあったような気がしますが失念してしまいました。

eatdai
質問者

お礼

サムネイルと言うのですね^^メモリーカードも新品のものでした。どうやら転送がうまくできていなかったようです。回答ありがとうございました。