何度駆除しても、同じものが検索にかかります

このQ&Aのポイント
  • 数日前からPCを起動するたびに、avast!で疑わしいファイルが発見されるという表示が出てきます。削除しても再起動するたびに同じ表示が現れ、Spybotのスキャンでも問題が検出されます。
  • 再インストールしても状況に変化がないため、PC初心者でどう対処すれば良いかわかりません。
  • WindowsXP(SP3)を使用しており、avast!v4.8とSpybot S&D 1.6をインストールしています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度駆除しても、同じものが検索にかかります。

こんにちは。 数日前からPCを起動するたびに、avast!で以下のように表示がでます。 「疑わしいファイルが発見されました。  ファアイル名  C:\06mfog.com  タイプ  ルーキット:隠しプロセス」 削除した方がよいだろう、と思い削除するのですが、またしばらくしたら同じ表示がでてきたり、PCを起動するたびに同じ表示がでてくるので一応Spybotのスキャンもやってみると、 「Win32.Agent.frl」 「Win32.Rungbu.a」 というものがスキャンするたびにでてきます。 どうしていいかわからず、ネットで検索をかけてとりあえず再インストールしてみたのですが、前と後で何も変わりません。 PCに関してはずぶの素人なので、どうしていいかわからずに困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 PC情報は以下の通りです。 WindowsXP (SP3) アンチウィルスソフト avast!v4.8 アンチスパイソフト Spybot S&D 1.6

  • syu20
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.3

こんにちは。 残念ながら、リカバリした方がすっきり消えると思います…。 また、質問者さんはフリーのウイルス対策ソフトを使っていますね?フリーソフトはサポートがなく、初心者向きではないので、リカバリし終わったら有料のセキュリティソフトを購入してください。 ちなみに有料のセキュリティソフトで有名なのは、 カスペルスキーインターネットセキュリティ7,0 http://www.just-kaspersky.jp/products/ ノートンインターネットセキュリティ2008 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-security ウイルスバスター2008 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/ マカフィーインターネットセキュリティスイート http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp ESETスマートセキュリティ http://canon-its.jp/product/eset/index.html ウイルスセキュリティZERO http://sec.sourcenext.info/products/zero/ です。この中で最もウイルス検出力が高いのは「カスペルスキー」、最も動作が軽いのは「ESET」、初心者向きは「ウイルスバスター」と言われています。 しかし、「ウイルスセキュリティZERO」は、他社より値段が安いですが、検出力が低く、ここOKWaveにもかなりの数の質問が寄せられているため、あまりお勧めできません。 また、セキュリティソフトにはPCとの相性がありますから、まずは体験版から始めてみてください。

syu20
質問者

お礼

やっぱりリカバリをしたほうがいいんですね・・・ わざわざ丁寧にアンチウイルスの情報までありがとうございました。 フリーでも色々評判を聞いていれたつもりでしたが、やはり初心者にはよくないということがわかりました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

いやなものだね、ルートキット。 どうして隠そうとするか良く考えたらいいよ。 ルートキットを専門に検出するものがあるけど、勧める必要ないと思います。 ファイル交換ソフトやっているのかな、ダウンロードが好きでサイトにアクセスしたら迷うことなくなんでもクリックするとか、そういう点を解消するのがウイルス対策になると思うよ。リカバリして心機一転してはどうかな。 データ保存。セキュリティに関心がないとそれもおろそかになっていると思う。本当にルートキットなのかわからないが、保存するなら慎重に、としか言えないね。 スパイボットで検出された名称を出しても対処法など詳しい情報がなかなかないと思うし。それになぜ侵入時点で検出しないのか、そのウイルス対策ソフト自体を信用しないけどね。かなり前から侵入していたなんて、ありうるのではないかな。 ど素人でフリーソフト? 批判は書き込むなといっても無理だよ。syu20さん。

syu20
質問者

お礼

不要なものはダウンロードしたりなんでもクリックをしているつもりはありませんでしたが、慎重さが欠けていたようです。 有料ソフトを含め、他のソフトも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 とりあえず、ブートタイムスキャンやってみて処理できないようであればリカバリが妥当ですね。

syu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずブートスキャンをもう一度試して、リカバリをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • スパイウエアーの駆除

    IBMのシンクパッドを使っておりますが、Spybotと言うフリーソフトで中身をスキャンしたところいくつかの赤字で記されたそれらしきものが検出されました。その後これらを修正しますか?に対して修正をかけたところ、その中の幾つかは「メモリーの中にあるため削除できません」となり、再起動後に修正、と記されていたのでPCを一旦再起動しましたが一向に改善されません。メモリーの中に入ったこれらのスパイウエアーはどのように削除したらよいのでしょうか?お知恵を拝借させてください。

  • SpybotSDで「Win32.Agent.pz」のレジストリがどうしても修正出来ません。

    インターネットで調べ物をしている時に海外のサイトにアクセスした所 偽アンチスパイウェアソフトをインストールさせるスパイウェア/ウィルスが進入したらしく ソフトのインストールを促す画面が出てもインストールはしませんでしたが スパイウェア/ウィルスはPCに入り込んでしまった様で「smitfraudfix」「Ad Aware」「Spybot」「カスペルスキーオンラインスキャン」「avast!」等で削除しました。 見た目は問題なくなりましたし動作も不安定ではないのですが「Spybot」で何度修正しても下記の「Win32.Agent.pz」のレジストリの問題が現れます。 Win32.Agent.pz: 設定 (レジストリ値, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Network\UID Win32.Agent.pz: 設定 (レジストリ値, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-20\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Network\UID Win32.Agent.pz: 設定 (レジストリ値, nothing done) HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Network\UID ちなみにその後「カスペルスキーのオンラインスキャン」「symantecオンラインスキャン」をした所スパイウェア/ウィルスは発見されませんので本体そのものは削除されていると思います。 感染した後のウイルス削除の方法は下記の通りです。 1) avast!で検索して削除 2) Ad Aware,Spybotで出てきた物を削除 3) カスペルスキーオンラインスキャンでRESTOREにウィルスを見つけたのでそのファイルのみを削除 4) 心配だったのでsmitfraudfixをセーフモードで起動して実行 これだけのことをしてもまだspybotでレジストリの警告がでます。 出来たらこのレジストリを削除してしまいたいのですが問題ないでしょうか? もしどなたかご存知の方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • WinAntiVirus2006の駆除方法を教えてください

    PCを起動するとIEが起動してWinAntiVirus2006のダウンロードを促す画面が立ちあがるようになってしまいました。 調べたところスパイウェアだということがわかったので、以下の対策ソフトでスキャンして削除を行いました。 ・Ad-Aware SE Personal ・Spybot 削除を行ったのですが、依然として現象が解決しません。 WinAntiVirus2006自体はインストールはしていません。 どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この感染レジストリ削除は問題ないでしょうか?

    アンチスパイウエアソフトでレイジストリの (x86)HKLM\SOFTWARE\MICROSOFT\WINDOWS\CURRENTVERSION\RUN#20131121 がTrojan.Agent/Genに感染していると出て削除しました。 (avast!では削除前にシステム検索をかけても無検出でした) (1) このレイジストリはどういうものででしょうか? (2) 削除しましたがシステムに悪影響を及ぼすものではないのでしょうか? (1)(2)について明快な回答をよろしくお願い致します。 OSはWin7のx64です。

  • Spybotで感知したマルウエアーの削除

    VISTAを使っています。 マルウエアー対策としてSpybotを導入してスキャンしましたところ 以下のものがメモリー上にあるため削除できませんと出ます。 これらは削除しなくても良いものなのか、或は削除しなければ ならない場合にはどのように対処したらよいのでしょうか? 再起動しても同様に出てきます。 delta.toolbar us.tech.support win32.agent win32.bitguard win32.downloader などです。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • スパイウエアとアンチウイルスソフト

    今まで回線が小さかったので、スパイウエア対策に「SPYBOT」を導入していました。 常時接続をはじめたのでプロバイダのアンチウイルスの オンライン スキャンを利用しようと思いました。 しかし、オンラインスキャンが起動しません。プロバイダに問い合わせると、「SPYBOT」が有れば競合して使えない、と云われました。理由はわかりますが、それではスキャンする度「SPYBOT]は削除しなきゃいけないのでしょうか? ウイルスもアドウエアにも対抗しなきゃいけないはずなのに、皆さんはどうしてるのでしょうか? ちなみに私はXP SP1です。

  • スパイソフトが削除できない

    最近、PCがやたら重いので某PCショップに持ち込んだところ スパイソフトに感染(?)してると言われ、持ち帰りスキャンしましたが 6件のエラーが出て削除できませんでした。 ショップで6個のスパイソフトが検出されたと言ってたのでこれだとおもうのですが、削除できません。 何とか、削除する方法はないでしょうか? OS win xp3 ウイルスソフト ウイルスセキュリティーゼロ スパイソフト  Spybot-search & Destroy 1.6.2.46 アップデートしてなんどもやったのですがエラーになります。

  • Trojanの駆除法、何度もスパイウェアが復活します

    Antidoteでウイルススキャンしたところ、「Trojan-Downloader.Win32.Delf」「Trojan.win32.Delf.ha」が検出されました。 firewallでは検出されませんでした。 駆除方法を教えて下さい! そのためかどうかはわかりませんが「現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールは実行できません」「Winhostが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Winhostは終了します」という警告?が頻繁に出たりします。セキュリティ設定を有効にしても、またすぐ元に戻ってしまいます。 あと、アダルト系のソフトが勝手にインストールされ、デスクトップにアイコンが表示されます。これはspybotで駆除して消えても、次回PCを起動するとまた復活してしまいます。 何度かspybotで駆除しましたが、「coolWWWSearch.Aff.Madfinder」と「TIBS」の二つは次にスキャンするとまた現れてます。 初心者なので文章や内容が変ですみません。 本当に困ってますのでお願いします!

  • 駆除も隔離も出来ません。

    Trojan-Downloader.Win32.Agent.kks というトロイが見つかったのですが駆除も隔離も出来ません。。 OSはMicrosoft Windows XP SP2です。 アンチウイルスソフトはウイルスセキュリティZEROです。 カスペルスキーのオンラインスキャンでは何も見つかりませんでした。。 リカバリする以外に対処する方法はありませんか? 教えてください。

  • ウィルスの駆除ができない

    よろしくお願いします。 avast!4をセキュリティソフトとして常駐させています。 ドライブを検査していると感染したファイルが見つかりました。 ウィルスはトロイの木馬で、名前は、 Win32:Agent-HAI [Trj] です。 案内に従い、チェストへ移動させようとしたのですが、「ディスクに十分な空き容量がありません」と表示され、ウィルスの駆除ができません。 avast!をインストールしているHDDにはまだ20GBくらい空き容量がありますし、チェストボックスも空になっています。 Agent-HAIの駆除ツールも探したのですが、見つけられません。 対処法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう