• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

茶香炉につかうお茶っ葉

茶香炉をはじめた友人にお茶っ葉を選んで贈ることにしたのですが、 日本茶を使うのが普通なのですか? 中国茶はあんまり向かないのでしょうか。 紅茶やコーヒーでも楽しめると、何かで読んだのですが、 中国茶はまた別なのかな。 中国茶は、買うのが楽しそうだなーと思ったのです。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2209
noname#2209

中国茶って買うのも飲むのも楽しいですよね~。 私個人の考えでは、中国茶でもちっとも構わないとおもいますよ。 ただ、中国茶は葉の香りよりも湯に出した時の香りのほうがぜんぜんいいですよね。 日本茶は葉の香りも良いので良く使われるんだと思います。 あと、中国茶は葉が丸まっていて大きいものが多く、香炉の接地面積(?)が少なくなって香りが立たないかもしれませんね…かといって茶葉がバラバラのものは香りそのものが良くないし。 葉の状態で香りの良いのを選んで、くずして使ってもらうようにすれば良いかもしれませんね。茉莉花茶などは香りが高いですから良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほどー。それぞれの特徴がわかれば、それぞれを存分に楽しめるんですね。 茉莉花茶、試してみます。 贈る物は別として、自分が飲んで楽しむのに中国茶をいろいろ 知りたくなりました。