• ベストアンサー

楽オク。商品が届かず、出品者が退会してしまいました…

タイトルの通りですが… 8月15日に落札しました。 次の日、『いくら振り込みましたか?』というメールがきて、 そのメールを最後に連絡が取れなくなってしまいました。 受け取り確認は8月31日で、確実に発送する気がない…と思ったので 何度か出品者にメールで発想の催促をしたのですが、やはり連絡とれず。 しょうがないので返金以来申請をしたのですが、 その期限が9月5日。 もちろんこれは出品者が了承しない場合、商品が届かなくても 了承しない場合、出品者に支払われてしまうということですよね… おととい、返金申請したのですが、未だ応じてもらえず、 それどころか・・・ 出品者が退会してしまったんです! 信じられない(怒)!! 一方通行の連絡ばかりで正直疲れてきました。 でも、少ないながらも(2千円) 私のお金…あきらめがつきません。 このような場合、次に起こす行動はどうしたらいいのでしょう? 出品者の名前も住所も電話番号も分かっています。 ・直接電話? ・それとも楽天に相談?(どこへ?) ・警察へ被害届?(やりすぎ?) ・少ない金額だし、勉強になったと諦める? どなたか経験豊富な型、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「返金申請をした」ということは下記ヘルプですよね? 探しましたか? Q:[通常配送]返金申請について A:通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」によって返金を申し出ることができます。 -中略- <返金交渉期限が切れた場合> 返金申請は取り下げられ、取引が完了します。  ただし、期限内に落札者からの審査要求が行われると、 配送状況などを含めた調査をさせていただきます。 なお、審査期間中は取引を保留とさせていただきます。 審査にあたっては、本人確認書類のご提示をお願いすることもございますが、あらかじめご了承ください。 http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=7937&p_created=1217470940&p_sid=lQ5gHvcj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MSwxJnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz04MzgsODQxLDIzMDUmcF9wdj0mcF9jdj0zLjIzMDUmcF9wYWdlPTE*&p_li=&p_i=&cat_lvl1=838&cat_lvl2=841&cat_lvl3=2305&p_topview=1 時間が掛かるっちゅうことです。 上記ヘルプの最下段に「お問い合わせフォーム」が有ります。

nyanko72
質問者

お礼

すみません、ヘルプを探していましたが、こちらは見落としていたようです。 大変、参考になりました!! さっそく審査要求しました。 お金の金額ではなく、やることをやらないと気が済まないので… 時間がかかっても 楽天からの返答を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.3

商品が届き受け取り確認した後に主ピン者に入金されます。 商品が発送されなければ取引不成立で出品者には支払われません。 手数料を引いた金額が返金されます。 返金用銀行口座を登録していなければ登録しましょう。 マイ楽天から商品の状況がどうなっているか確認しましょう。 発送後に退会の可能性もあります。

nyanko72
質問者

お礼

マイページから確認してみましたが、やはり発送されていませんでした。 商品が発送されなくても、期限が切れると取引が完了して 商品が届かなくても出品者に振り込まれてしまうようなので、 まずは期限内に審査要求しようと思います。 回答ありがとうございました。

• aper
回答No.1

オークションの管理会社(この場合だと楽天?) 警察へ被害届け(相手が約束の期日を過ぎても発送しない場合。) お金を取り戻すのは難しいと思いますが、今後の為にも上記の事をされた方が、 勉強になると思います。

nyanko72
質問者

お礼

楽天に審査要求をして、そのあと状況を見て被害届けを出すか 考えたいと思います。 金額の問題ではなく、このままでは気が済まないので… オークションの落とし穴。 大変勉強になりました…(泣) 回答、ありがとうございました。