• ベストアンサー

楽オク。商品が届かず、出品者が退会してしまいました…

タイトルの通りですが… 8月15日に落札しました。 次の日、『いくら振り込みましたか?』というメールがきて、 そのメールを最後に連絡が取れなくなってしまいました。 受け取り確認は8月31日で、確実に発送する気がない…と思ったので 何度か出品者にメールで発想の催促をしたのですが、やはり連絡とれず。 しょうがないので返金以来申請をしたのですが、 その期限が9月5日。 もちろんこれは出品者が了承しない場合、商品が届かなくても 了承しない場合、出品者に支払われてしまうということですよね… おととい、返金申請したのですが、未だ応じてもらえず、 それどころか・・・ 出品者が退会してしまったんです! 信じられない(怒)!! 一方通行の連絡ばかりで正直疲れてきました。 でも、少ないながらも(2千円) 私のお金…あきらめがつきません。 このような場合、次に起こす行動はどうしたらいいのでしょう? 出品者の名前も住所も電話番号も分かっています。 ・直接電話? ・それとも楽天に相談?(どこへ?) ・警察へ被害届?(やりすぎ?) ・少ない金額だし、勉強になったと諦める? どなたか経験豊富な型、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

「返金申請をした」ということは下記ヘルプですよね? 探しましたか? Q:[通常配送]返金申請について A:通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」によって返金を申し出ることができます。 -中略- <返金交渉期限が切れた場合> 返金申請は取り下げられ、取引が完了します。  ただし、期限内に落札者からの審査要求が行われると、 配送状況などを含めた調査をさせていただきます。 なお、審査期間中は取引を保留とさせていただきます。 審査にあたっては、本人確認書類のご提示をお願いすることもございますが、あらかじめご了承ください。 http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=7937&p_created=1217470940&p_sid=lQ5gHvcj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MSwxJnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz04MzgsODQxLDIzMDUmcF9wdj0mcF9jdj0zLjIzMDUmcF9wYWdlPTE*&p_li=&p_i=&cat_lvl1=838&cat_lvl2=841&cat_lvl3=2305&p_topview=1 時間が掛かるっちゅうことです。 上記ヘルプの最下段に「お問い合わせフォーム」が有ります。

nyanko72
質問者

お礼

すみません、ヘルプを探していましたが、こちらは見落としていたようです。 大変、参考になりました!! さっそく審査要求しました。 お金の金額ではなく、やることをやらないと気が済まないので… 時間がかかっても 楽天からの返答を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

商品が届き受け取り確認した後に主ピン者に入金されます。 商品が発送されなければ取引不成立で出品者には支払われません。 手数料を引いた金額が返金されます。 返金用銀行口座を登録していなければ登録しましょう。 マイ楽天から商品の状況がどうなっているか確認しましょう。 発送後に退会の可能性もあります。

nyanko72
質問者

お礼

マイページから確認してみましたが、やはり発送されていませんでした。 商品が発送されなくても、期限が切れると取引が完了して 商品が届かなくても出品者に振り込まれてしまうようなので、 まずは期限内に審査要求しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • aper
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

オークションの管理会社(この場合だと楽天?) 警察へ被害届け(相手が約束の期日を過ぎても発送しない場合。) お金を取り戻すのは難しいと思いますが、今後の為にも上記の事をされた方が、 勉強になると思います。

nyanko72
質問者

お礼

楽天に審査要求をして、そのあと状況を見て被害届けを出すか 考えたいと思います。 金額の問題ではなく、このままでは気が済まないので… オークションの落とし穴。 大変勉強になりました…(泣) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オクで困っています

    お世話になります。 先日、楽オクの金券ジャンルで商品を落札しました。 代金の支払い手続きを済ませ、初回のご挨拶を送ったのですが返信はありませんでした。 その後、楽天のシステムから発送通知がありましたが、出品者さんからは連絡はありません。 マイオクの出品者さんの住所は一部が記入されておらず(町村名までで番地が記載されていない)メール便の追跡番号も記入されていません。 氏名とケータイの電話は書かれています。 初回連絡以降、出品者さんには連絡していません。(多分無視される) メール便は補償がないと言うのは承知で入札しましたが、このまま届かなかった場合、このような場合でも返金申請は門前払いでしょうか。 返金申請するには、まず出品者さんに返金申請をしなければいけないようですが、 それをしてしまうと、こちらの主張点(住所の記載の不備と追跡番号を通知しない)を消されてしまいそうで(確か後からでも追跡番号や住所の情報を書き換えられる??)、怖くて躊躇しています。 証拠にもならないと思いますが、一応マイオクの画面の印刷と写真を取りました。 やれることはやっておきたいと思います。 お忙しいところ、恐れ入りますがアドバイスよろしくお願いします。 参考です。 出品者の方の評価は80程度で普通が5程度、落札で悪いが1ありました。

  • 楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金

    楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金申請がきました。傷があるなどということでした。しかし私は中古品として出品しました。返金申請には応じるつもりはないと落札者に伝えたら落札者から嫌がらせの電話やメッセージがきて困っています。どうしたらいいですか?

  • 商品が届かず返金申請にも了承していただけません。

    とても困っております。 楽天オークションで商品を落札し、次の日にすぐ振込をしました。 そして、4日後くらいに楽天側から商品発送(メール便)の連絡が来たのはいいのですが、1週間たっても 商品は届きませんでした。他の取引でその日以降に発送されたものは全て既に届いていたため、不安に思い、出品者の方に追跡番号を聞いたところ、何日も返信がなく、何通かメッセージを送ってみてやっと届いた返信が「近くにないからわからない」とのことでした。たぶん発送していなかったのだと思います。それから何度もメッセージを送りましたが、追跡番号を教えていただけることはなく、商品も届きませんでした。 商品受取確認の期日が迫っていたので、このままでは商品が届かないま代金が支払われてしまうため、返金申請をしてみたのですが、承認をしていただける気配は全くありません。 しばらくして、出品者の方から「商品が届かないのなら代わりのものを発送します」と連絡(謝罪は一切なし)が来たので、今度こそは追跡番号を教えていただけるよう連絡しました。また、追跡番号を教えていただけないのなら、発送されてないものとみなすので、返金申請に了承いただけるようにも言いましたが、なんの連絡もなし。 ついには、「忙しいからそんな頻繁に連絡出来ない」と逆ギレ。 返金申請の期日が2/4までで、出品者に了承されないと代金が支払われてしまうので、困っています。 このようなことは初めてなのでどうしたらよいかわかりません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 楽オク 未配達による返金について 出品者

    初めて質問させて頂きます。急ぎの質問になりますのでよろしくお願いします。 出品していた商品が落札され、落札者の希望通り定形外にて商品を発送致しました。 商品発送から約1週間が経ち、商品が届かないと落札者から返金申請するとの連絡がありました。 商品が紛失した可能性が高いです。 定形外で発送しているので郵便局の方には一応問い合わせしてみますが見つからないと思います。また、送料もこちらで立て替えています。 私は勿論、出品時に発送方法は保証のあるゆうパックも選択できる設定にしており、自己紹介、商品説明にも紛失や破損が心配な方は必ずゆうパックでの発送を選択して下さい!保障が無い発送での紛失・破損は落札者様の自己責任でお願いします!と記載もしており、ミスはないと思いますがこういった場合、返金申請は受けるべきなのでしょうか? 仮に返金申請を受ける場合には出品者が返金額を決めることができるのでしょうか?それとも返金申請を受けると落札額+送料の全額返金になってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 楽オクで交渉途中の出品者が突然退会

    写真と違う物が送られて来た為、返品交渉中に突然出品者と連絡が取れなくなりました。確認したら、すぐに退会してしまってました。初めは返品手続きを確認しますので、待っていて下さい、との事でしたが、その後連絡が取れません。 匿名配送でしたので、住所等がわからなく、返品もできません。 返金依頼のメッセージも楽オクから手続きしましたが、退会した場合メッセージは届きませんか? こんな場合でも、期限が来たら、出品者に代金が支払われてしまうのでしょうか? 時間を稼いで逃げていれば、問題なく振り込まれてしまうのでしょうか? 3万弱払っています、返金可能な方法はないでしょうか? 掲載した写真が実物の写真ではなっかたようです。超美品と書かれていましたが、写真とは違い、一部分が形も色も違い、材質もはるかに劣る物でした。 写真を見れば、その違いはすぐ気が付くものです。 このような行為をされた事にとても腹立たしく感じています。 楽オクってこんなものですか? 出品者は、とてもプライドが高かったようです。間違って違う物を入れて送ったのではないかとも聞いてみましたが、返答はなしです。 今後、どうしたらベストでしょうか?

  • 出品者から商品が届きません

    11月8日に18000円の品を落札しました。 ヤフーからの自動送信メールに出品者からのメッセージがあり、 振込先・住所・氏名・電話番号が記入してありました。 また最後に 「これを持ちまして、出品者からの お取引のご案内とさせていただきます。 それではお取引終了までの間、暫く お付き合いの程よろしくお願い致します」 とありました。 11日にこちらの住所・氏名・電話番号と12日に振り込みますという内容のメールを送りました。 12日に確かに振り込みましたがなんの連絡もないのです。 2度ほど「商品はいつごろ発送予定でしょうか」というメールを送りましたが返事がありません。 記載されていた電話番号(一般電話)に16日電話してみましたが 留守番電話になってしまいました。もちろんその後の連絡もありません。 今後私はどのような行動を起せばいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 楽オクで落札した商品が届かず 返金について

    楽天オークションで商品を落札したのですが、 クロネコヤマトのメール便で送ってもらった商品が約一週間経っても届きません。 クロネコヤマトに電話で問い合わせたところ、 出品者が発送したのを受付けたところまでしか今現在確認できないそうです。 商品が届いていないことと、ヤマトに問い合わせたところまでは 出品者にメッセージで知らせてあります。出品者からはまだ返事がありません。 2月14日になると、商品を受け取っていなくても、楽天では自動的に出品者へ代金が振り込まれます。こちらは商品を受け取っていないので、代金は支払いたくありません。 しかし出品者は商品を発送しているわけで、返金には応じたくないと思います。 出品ページにメール便が届かなかった場合でも返金はしないなどの但し書きはありませんでした。 こういう場合出品者と落札者のどちらが代金を持つものなのでしょうか? 出品者との話し合い次第とは思いますが、もし経験談とかありましたら、参考までに教えてください。l 回答宜しくお願い致します。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オクの返金について

    取引中、出品者から連絡が途絶えてしまい、未だ商品が届いていない状態で、受け取り確認まで日がない状態です。返金申請をしたのですが、恥ずかしながら私自身、コンビニ払いで返金されるための口座やクレジットカードを持っていないのです。その場合、返金される時どうすれば良いのでしょうか。商品の金額が高額だったため、できる限り返金可能にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 楽オク 返金申請の連絡をしたが出品者から連絡がない

    届いた品が不良品だったので返金申請しました。 不良箇所の説明と返金のお願い。 返品の発送方法の希望を伺うメッセージをしました。 ですが、出品者から連絡が来ません。 3日目です・・・。 返送する場合は、返金してもらう前にするのか?それとも返金してもらってからするのか? どちらが一般的なのですか? 前者が一般的だとすると、返金期日に間に合わないかもしれません。 それを理由に返金しない・・・と、言われやしないか・・・など考えてしまいます。 かと言って、返金前に返送し(相手からの連絡を待たずに)結局返金してもらえなかった・・・ と、なってしまうと最悪ですし・・・^^; こういう場合はどうすればよいのでしょうか?