• ベストアンサー

ローランド MA-20D と パソコンの接続方法

はじめまして ネットにて、「ローランドMA-20D デジタルステレオマイクロモニター」を 購入致しました。 PCでMP3などの音楽を聴きたいと考えております。 しかし、付属のケーブルではどうしても音がでず、聴けません。 接続の仕方も何となくわかりません。 白と赤のRCAピンとかいうのがありましたが.... PCはでは無くモニタ(DELL W1900)にはプラグを挿す所は たくさんあるのですが、どこに挿せばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

私のはMA-150Uなので仕様は違いますが、判る範囲でコメントさせていただきます。 接続ケーブルは何が添付されてきたか、正確に書きましょう。 たぶん2本のはずです。 1本はRCAピン(1ch)~RCAピン(1ch)。これはR用スピーカから出力した音声信号をL用スピーカへ送るためのケーブル。色は灰色とかじゃなかったですか? 2本目はRCAピン(2ch)~ステレオ・ミニジャック ではないですか? これだとPCなどの出力側がRCAピン出力の場合はMA-20のライン2へ、逆に出力側がステレオ・ミニジャックのタイプならば(たいていこのケース)MA-20のライン1のRCAピン端子へ接続します。 私の2セットのローランド製品は上記の通りでした。 ただし質問を読むとケーブルの両端がRCAピンのステレオ仕様のように読みとれました。もう一度確認してコメントしていただけますか? 新品ですよね? 普通はPC側のMIC,AUX,SPとか表記のあるミニジャックの中のSP表記の箇所へMA-20からのケーブルをつなぐはずです。 そしてPC側のボリューム・コントロールの設定や、MA-20の2つのボリュームツマミを調節して音量を好みのポジションに調節します。 モニタのピン端子は映像用のコンポジット信号の為の端子でしょう。 現時点でモニタから音が出ていたり、出せると書いてありますか?

clean_24
質問者

お礼

ありがとうございます。  補足にて詳細記載しております。

clean_24
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 接続ケーブルは(1)RCAピン(1ch)~RCAピン(1ch)        (2)ライン2インプット・ジャックL・R        (3)電源コード×2本 です。 新品です。モニタからは音がでないかと思います。 先ほどアマゾンの購入者レビューにて 「入力端子が光デジタル、同軸デジタル、ステレオ標準プラグ、RCAしかなく、普通のPC用スピーカーと思って買うとミニプラグが挿させず、商品が届いてすぐ使える環境の方は少ないと思います。 また付属のケーブルもRCAのみなので、アンプ等を使用している方でないと別途ケーブルを用意する必要があります。」 http://www.amazon.co.jp/review/product/B00009992Y/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?_encoding=UTF8&showViewpoints=1 とありました。これも問題なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

PCに光や同軸のデジタル音声出力端子があれば、光ケーブルや同軸ケーブルでMA-20Dとつなぐのが、音質的には良いでしょう。 無ければ、PCのライン出力端子(赤白ピンジャックまたはステレオミニジャック)とMA-20Dのライン1(赤白ピンジャック)をつなぎます。 ライン出力端子がなければ、PCのヘッドフォン端子(ステレオミニジャック)とMA-20Dのライン1(赤白ピンジャック)をつなぎます。 モニタとMA-20Dをつなぐこともできますが、PC→モニタ→MA-20Dと音声信号が通るので音質はやや落ちるかもしれません。 まずはモニタの内蔵スピーカーからPCの音はでますか?出ないのであれば、PCと、モニタのVGAまたはDVIコネクタの横にある緑のオーディオジャックがつながってないのではないかと思います。 内蔵スピーカーから音が出るのであれば、モニタのヘッドフォン端子とMA-20Dのライン1をつなげば良いです。 それぞれの接続に適したケーブルを別途用意する必要があります。

clean_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニタからは音が出ます。 MA-20Dのライン1(赤白ピンジャック)はジャックが→ミニ じゃないので 別途、用意しなくてはならない、という事ですね。 わかりました。

• hallis
回答No.3

補足に書かれた「ライン2インプット・ジャックL・R」というのが理解に苦しむのですが、最初の質問にあった「白と赤のRCAピン」の事でしょうか? PCはステレオ・ミニジャックで、MA-20はRCAとステレオ・ミニジャックの2通りありますから、 1. ステレオ・ミニジャック ~ ステレオ・ミニジャックのケーブル 2. ステレオ・ミニジャック ~ RCAピン(2ch) ....2番目の回答者さんのもの このどちらかのケーブルを用意すればよいでしょう。 他にポータブルの音楽再生機器をお持ちでしたら両方を用意すれば、差し替えなしで利用できるようになりますね。 仕様からすると、メインのPCからの出力は入力ボリュームのあるライン1(RCA)へ接続するべきだと思います。そうなると、まず必要なのは2番目のタイプ。 それにしてもMA-8,9,120U,150U と4機種見てきましたが、毎回ケーブルが添付されてきたんですけど。。。  せっかく手元にあるのに鳴らせないのはやきもきしますね! ちょっとした電気店にて購入できますから明日にでも行ってみて下さい。 高級品は別にして、一般の電気店だとソニー、ビクター、オーディオ・テクニカあたりの製品があると思います。

clean_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニジャックのケーブルでは無いのです・・・ この製品のPDFマニュアルです。 http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_04-01477/MA-20D_j1.pdf

clean_24
質問者

補足

通常、PCとモニタのプラグはミニジャックですが、 これはミニでは無いのでささりませんでした。 「ライン2インプット・ジャックL・R」とは 最初の質問にあった「白と赤のRCAピン」の事です。

• m1n9w8m4
回答No.2

コメントに書かれているとおりですね。 下記のようなケーブルを別に用意しないと接続できないと思います。 http://item.rakuten.co.jp/reckb/a20_atl4a61-15/ 接続はモニタでなく、PCのライン出力かヘッドフォン出力になります。

clean_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 この機器に大してもっとも良いサウンドを出すには、 これがベストでしょうか? 何通りもあってまよいますね。