• 締切済み

ミニコンポとPC用スピーカーとの接続について

ミニコンポの専用スピーカーが大きいので、設置場所を取らないPC用スピーカーに接続したいと思ってます。音質低下はあまり気にしません。 ミニコンポ側のスピーカー出力端子は、先が二本に分かれているむき出しの線を固定するタイプで、入力側のPC用スピーカーはRCA端子と言うんでしょうか?、白と赤のピンを差し込むタイプになってます。 この場合、一方の先が二本になって線が出ていて、一方が白と赤のピンになっているケーブルで接続すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.3

こんばんは(^^) ヘッドホン端子からφ3.5(6.5)ステレオプラグ→RCAプラグ変換コードで接続すればOKです。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-PlPr お使いの機種は何ですか?厳密に言えば、TAPE出力端子かMD出力端子が付いていれば、RCAコードで接続でイイのですが、本体でのボリューム操作、また音質設定は効かなくなります。 ま、そこまでシビアにならなくてもいいかと。 では、"検討"を祈ります(^-^ゞ

  • igonna
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

>ちなみに、私が考えていた方法では音は出ないんですね? アンプで増幅された信号を、増幅する前の信号を入力するための端子につなぐ… やったことがないので分かりませんが、壊れるような気がします。

  • igonna
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

PC用のスピーカーはアンプ内蔵の「アクティブスピーカー」と呼ばれるもののことでしょうか。 (スピーカー本体の方にボリュームのつまみや電源のボタンがあるタイプ) だとすれば、ミニコンポのスピーカー端子を使うのではなく、ヘッドホン端子にそのPC用スピーカーをつなぐことになります。 片方がステレオミニジャックになって、もう片方が赤白のピンジャックになっているケーブルが家電店やホームセンター、総合スーパーなどで売っています。 そのケーブルを使って、つなぎます。

panda935
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC用スピーカーはアクティブスピーカーでした。BOSEのスピーカーで ボリュームつまみもあり、赤白のピンジャック入力が2系統あるものです。ヘッドホン端子もあるのでケーブル購入してつないでみます。 ちなみに、私が考えていた方法では音は出ないんですね?

関連するQ&A

  • PS3をPCスピーカーに接続

    現在PCモニターでPS3をプレイしています。 このモニターには内臓スピーカーが付いているのですが音がショボくて新しいスピーカーを買おうと考えています。 PCとPS3の両方で共有するため、いちいち線を繋ぎ変えないで使えるようなスピーカーがほしいのですが、RCAの入力端子が付いているスピーカーなら大丈夫ですか? こんな感じのスピーカーです http://kakaku.com/item/K0000052568/ RCAの入力端子が付いているスピーカーなら映像をHDMI端子で接続、音声をRCAでPS3購入時に付属しているAVケーブルの赤と白を端子に挿すだけでいいんですよね?

  • アンプとスピーカーの接続

    新しい仕事場(店舗)の天井に埋め込んであるスピーカーから収束された赤・白・(L/R)のピンジャックが セッティングされてるのでBGMを流そうと考えています。。 それでDVDデッキとAVアンプを用意しました。 DVDデッキの出力からAVアンプのVideo用入力端子に接続しています。 ただ、AVアンプからスピーカーへの出力端子はピンジャックを差し込むような端子(赤・白のメス型)が無く、スピーカーへの銅線をはさむタイプのスピーカー端子(赤・白のプラスとマイナス)しかありません。 片方が銅線剥き出しになったスピーカーケーブルで、もう一方が赤・白のメス型になったような接続ケーブルがあれば良いのですが、そういうモノは存在するのでしょうか? または、他に良い方法はないでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • ミニコンポのスピーカーをテレビに繋ぎたいのですが

    愛用していたミニコンポが壊れました。 本体は使えないのですが、スピーカーはまだ生きてます。 これを何とか液晶テレビに繋ぐなどして、活かしたいのですが、方法ありますでしょうか? スピーカーからは、赤と黒の線が出ており、先の被服を破って銅線を出して、 ミニコンポ本体の背面の穴に挿して、パチンと押さえるプラスチックの爪で押さえて接続してました。 液晶テレビは、アクオスです。 背面を見ても、こういった線のみを差し込む口は無いようです。 7年前のミニコンポなので、スピーカーだけテレビに繋ぐのは無理でしょうか?

  • ミニコンポのスピーカーをテレビに

    配線がぜんぜん違います。ミニコンポの配線には、端子のようなものがついておらず、ミニコンポ本体に線をつなげるような仕組みです。 一方、テレビには、黄色とか白の端子がつくような仕組みです。 100円のイヤホンとスピーカーをつなげてみましたが、予想通り、音が出ません。どうやったらつながるのでしょうか?そもそもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニコンポにプリメインアンプをつなげたいのですが。。。

    こんばんは。 最近、ミニコンポを卒業しようと思い スピーカー、アンプ、CDPの3品を買い揃えてみようと 、まず2ヶ月前にスピーカーを購入しました。 現在、ミニコンポにスピーカーだけ交換して 聴いてます。 次にプリメインアンプを購入したいのですが。。。 ここでいくつか質問します。 私が持っているミニコンポには、外部端子が ”AUX INPUT”という、RCA(?、赤R、白Lのもの)端子 ひとつしかないのです。 このコンポにプリメインアンプを接続できますか? そして音質はよくなるでしょうか(ミニコンポの 音量を0にして、プリメインの方で操作?)? こんなつなげ方でアンプの性能が発揮できるのか 心配です。。。 CDPも同時購入した方が良いものか、悩んでます。 ちなみに ミニコンポはSHARPの1bitAudio、SD-CX1 購入したスピーカーはBOSE 301V 購入しようと思ってるアンプはmarantz PM8100SA、 CDPもmarantzのCD5300でいこうと思っています。

  • 古いミニコンポのスピーカーからPCの音を出したいのですが。

    古いミニコンポのスピーカーからPCの音を出したいのですが。 2001年製、SANYOのDC-DA170というミニコンポ。 PCの音声を出力しようと思ったのですが、 どこを見ても外部入力端子がありません。 そこで外部入力端子のついたアンプだけ買いなおして、 スピーカーを再利用しようと思ったのですが。 添付画像の端子がなんという規格のものなのか まったくわからず・・・。 もしアンプを買う場合 どのような端子に対応していればいいのでしょうか? 初心者で専門的なことは分からなく申し訳ないのですが、 詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • スピーカの接続について

    PCにスピーカを接続しようと考えています。 PCに繋ぐスピーカをONKYOのGX-D90を使用しようと思っています。 ONKYO GX-D90(http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm) これはサブウーファーに出力できるようなので接続しようと思っているのですが、予算的に安いものしか買えないので今回は仮として適当にパイオニアのS-SLW500を接続しようと思っています。 パイオニア S-SLW500(http://pioneer.jp/housing/theater/feature.html) そこで、GX-D90とS-SLW500を接続するにはどうしたらいいのでしょうか?? GX-D90のサブウーファーへの出力端子がRCAのようなのですがS-SLW500の入力端子がよくわかりません。 スピーカーケーブル??というのでしょうか、ケーブル内の導線をむき出しにして巻きつけているようなので実際にGX-D90とS-SLW500を接続できるのかよくわかりません。 適当に調べてもみたのですが、RCA端子のケーブルで先が導線むき出しになっているものが売られていたのですが、このようなケーブルで接続するものなのでしょうか?? (http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-S30/) それ以外にも、そのスピーカーよりコレのほうがいいと言うものがありましたら教えて下さい

  • ミニコンポのスピーカーをテレビに使えますか?

    近々、液晶テレビを買うことになっています。 ただ、液晶テレビは薄型なぶん音質もあまり良くないと聞きます。 サラウンドシステムなどを買えば解決するとは思うのですが、 手元にちょっと古めの使わなくなったミニコンポのスピーカーが余っているので、それを使えるようなら使いたいと思っているのですが・・・ あまり電気機器に詳しくないので上手に説明できないのですが、 スピーカーには電源コードは付いておらず、音声信号を伝える(?)線だけが付いています。 線の先は銅線が剥き出しの状態です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ミニコンポとイコライザーの接続について

    ミニコンポとイコライザーの接続について 初めまして!閲覧ありがとうございます。 Panasonic製SA-PM730SDから出るスピーカー線をRCAケーブルに変換し、イコライザーを接続、イコライザーから出るRCAケーブルをスピーカー線に変換後スピーカーに接続 このような繋ぎ方で音は出るのでしょうか? 回答お願いします。

  • オーディオスピーカーをDVDプレーヤーに接続したい

    オーディオ用のスピーカーがあります。1つのスピーカーから赤白の2本のケーブルが出ていて、先端は、線がむき出しになっています。 DVDプレーヤー側の背面にある音声出力端子は、ミニプラグです。あまったミニプラグケーブルは家に何本かあります。 ミニプラグケーブルを端子だけちょんぎって、線を剥き出しにして、スピーカーケーブルとくっつけて、テープでぐるぐる巻きにして、DVDプレーヤーとオーディオ用スピーカーを接続すると、音は出ますか??

専門家に質問してみよう