• ベストアンサー

自宅のPC3台をLAN構築したいのですが。

現在、自分の3台のPCと家族1台のPCを同じネットワークで使っています。 自分の3台はXPで1台はVistaです。 方法は、アドレス自動取得で、ファイルの共有のみです。 やはり、思うようにファイルの移動が出来ないです。 1台のPCのファイルは開けても、移動、閲覧すら出来ません。 また、再インストールすると設定が出来なくなったりと悪戦苦闘してしまします。 やはり、IPアドレスの設定が必要でしょうか? どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmilean
回答No.2

同じです。 ルーター機能付きのモデムとのことですから、もうすでにそのモデムにIPアドレスが与えられています。 手っ取り早いのはそのIPにあわせてしまうことです。 『aaa.bbb.ccc.ddd』となっていたとしたらdddの部分を変えることで、同一のネットワークと認識してくれるはずです。 うちはモデル-ルータ-PCとなっていて、それぞでdddの部分が一つずつ違っています。 IPアドレスの設定方法は http://mbsupport.dip.jp/watson/networkxp.htm が参考になるかと思います。 自分もだいぶ前なので、すっかり忘れちゃいました(笑)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

IPアドレスは自動取得で問題ないです。 >1台のPCのファイルは開けても、移動、閲覧すら出来ません。 アクセス権がおかしいようですね。 しかし、開けるのに閲覧ができないファイルとは一体何のファイルですか? アクセス権の設定は調べましたか? xpの場合はこちら http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

• maxmilean
回答No.1

IPアドレスを設定する方が手っ取り早いと思います。 たとえば192.169.100.1としたとしましょう。 これをまずルータに設定します。 ほかのPCは最後の『1』を2とか3とかかぶらない値に設定してあげればいいと思います。 あと、それぞれのPCのネットワーク設定は自動で大丈夫でないかと思います。

tepitepi
質問者

補足

プラバイダはヤフー。 ルータ機能付きモデムです。 同じでしょうか?