• ベストアンサー

レーシックを受けた方へ

レーシックを受けたいと思うのですが、決心がつきません。裸眼の視力はここ数年検査してませんが0.1はありません。現在はハードコンタクトを使用していて1.0でています。眼鏡を使用時は0.7ぐらいで度がかなりきついです。正直手術を受けなくても生活は出来ますが、裸眼の生活を取り戻せたらという思いはかなり強いです。手術の危険性、後遺症等を考えると手術に踏み切れないのですが、皆さんがどのようにして決心したのか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

少しでも不安がうるなら辞めた方がいいですね。。 数十年後にどんな後遺症がでるかはまだデーターもありませんし医師でもわからないのが現状です。 私は手術自体では失明の心配は網膜をいじるのではないのでないですがこれから数十年先に後遺症として失明する可能性は0とは誰にも分からないことなので例え失明したとしてもその現実をすべて受け入れる覚悟で受けました。今の所1.0の視力がありますがもしかしたら20年先には失明してるかも。。と不安はありますよ。。けれど自分で決めてした事ですからたとえそうなっても後悔はしません。。あとで後悔をするようならば受けない方が無難ですよね。。 そしてどんな人でも手術が受けられる者ではありません。。 眼鏡やコンタクトで視力がでているならば受けない方がいいですね。例えば眼鏡やコンタクトでも視力が出ない。眼鏡など使用の田路に体に異常が出ているなどのりゆうがないと本当に親切な医師はおすすめしません。 私がした理由は眼鏡を作り直しても1ヶ月しかその度が合わない。なので1ヶ月に1度は新しい眼鏡に替えていました。そして頭痛、肩こりがひどいことが理由で受けました。

KEY-POINT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりもう少し悩んだほうがいいみたいですね。いろいろな方の意見を聞いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はスポーツのために、手術を受けました。 術後4年ほど経ちますが、視力は1.5です。 30万円程度かかりましたが、自分にとっては良い選択だったと思います。 とりあえず手術可能か検査を受けてみて、その際に疑問に思うことの 説明を求めたら良いのではないでしょうか? 受けるか受けないかの選択は、それからでも大丈夫ですから。

KEY-POINT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの話を聞いていると検査に行くにも知識不足で、質問すら満足に出来ないと思われるのでもう勉強してみます。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

私が手術を決意したのは、長年低視力に困っていたからということがひとつ。 あと私は医者ですが、当直などをしていて、夜中急に起こされたときとかにコンタクト生活では不便が多いということ。普段めがねをしていないので、めがねをかけて仕事するのがいやなんですが、夜中に繰り返し起こされるのが当たり前の仕事で、コンタクトをつけたりはずしたりするのは面倒。 ソフトコンタクトを長年使用していたため、新生血管ができて、失明の危機があること。 というような理由から、レーシックを受けました。 最初の3年は裸眼生活に喜びを感じていましたが、3年を過ぎると視力が落ち始め、いまでは元通り。 レーシックを受けた代償は、元通りになった視力と、治療代と、手術によって変形した角膜と、発症するかもしれない白内障です。 ま、私は医者で、それなりの覚悟があって受けた治療ですから、今の状態に納得はしていますが、夢のような治療じゃないことは確かです。

KEY-POINT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レーシックのよい部分ばかりクローズアップされていますが、それなりのリスクはつきものだということですね。また、コンタクトレンズでも可能性があることなど、夢にも思わなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 コンタクトが身体に合わないけど、使用せざるを得なかったから。  メガネだと、左右のバランスが悪いため階段が恐い、視力を上げようとすると吐き気がする。  コンタクトはこれらのことについて問題が無かったのですが、ドライアイで、ハードもソフトも充血してしまうんです。充血し続けると血管が太くなるとかで、目によろしくない。  踏み切った理由は ・ソフトでも1Day(花粉時期)か2Weekを10日で交換しなくてはならず、年間のコンタクト代が3万円近くかかる ・医療費の負担が変わった(実費になったと聞いたので。けど、初診料がなくなったとも聞くのでどうだったんでしょう) ・生命保険で手術として認められ、保険が下りる ・会社の先輩がレーシックを受けて5年経つが、視力低下などを聞かなかった ・20万円以下で受けられるようになった ・病院によっては再手術などの保障がある ということでしょうか。  高額医療費控除なども受け、最終的な自己負担は13万円くらいでしょうか。

KEY-POINT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は友人がレーシックを受けて軽い気持ちで自分も受けようと考えていたのですが、楽天の一場選手のことを知ってから、正直迷ってます。コンタクトや眼鏡で生活できる人は受けないほうがいいのでは?レーシックはもっと困っている人が受けるものなのでは?そんな自問自答を繰り返してます。。。

関連するQ&A

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 知人に自分が受けたレーシックを勧めてよいやら悩んでいます。

    40歳女性です。 9月のはじめにレーシックを受け、視力を回復したことを知人に話すと、手術代の高額さには閉口していましたが、自分も裸眼での生活が希望とのことで、レーシックに興味を持ち始めました。 知人は30代前半男性で、ハードコンタクトをしており、裸眼視力は0.1程度だそうです。しかしもう同じコンタクトを何年か使っているようで、検眼や検診にも行っていないそうです(ときどき目が赤いのはそのせいかな)。 要するにレーシックにする目的は、ずばり、 『コンタクトの手入れが面倒』 ということらしいです。 (コンタクトが特に目に合わなくて困っているということでもないらしい) 私も面倒くさがりだし、過去にコンタクトではいろいろと煩わしい(手入れだけの問題でなく、アレルギーがあった)思いをしているので、知人の気持ちはわかります。 今回思いきってレーシックにしたのも、長年のメガネ生活に疲れ切ったというのがありますし。 手術後まだ少々の違和感はありますが、私個人としてはリスクを承知の上で、とても満足しています。 しかし、自分が手術を受けておいてナンですが、今更ながら後遺症云々(レーシックはまだ歴史が浅いため)に関することの不確実さなどに不安はあります。特に他人に勧めるとなると・・・。 確かに手術を受けるかどうか決断するのは知人本人ですが、ただ「コンタクトが面倒」という知人(手入れの悪いものを長年使うよりはマシかも知れないが)に、レーシックを勧めてよいものやら迷っています。あるサイトでは「コンタクトが使用できない人や、メガネで視力が出ない人」がこの手術に向くとも書いてありました。 パソコンを持っていない知人のために、ネットや私がかかった病院のレーシック関係の小冊子やビデオなどの情報をあげて、あとは知人自身が考えればよいとは思ったのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • レーシックの後遺症について

    私は、両眼ともに、最強度近視(0.01位)と、強度乱視の視力です。 普段はハードコンタクトとメガネを併用しています。 生まれつき目が悪かった訳ではありませんが(小学校2年生までは裸眼で生活できました)、親も目が悪く、最強度の近眼と乱視のため、20年以上も前に網膜剥離になり、手術を受けています。 私は、ハードレンズをする度、目が充血してしまいます。 どのハードに変えても、こればかりは何十年も変わりませんでした。 コンタクトをして1時間もしないうちに赤くなり、一度、乱視矯正用のソフトを試しましたが、殆ど歪んで見える状態ではありませんでした。 仕事柄、牛乳瓶底の様なメガネ(これでも、一番薄くしてもらっているのですが)をかける訳にもいかなく、レーシックを考えています。 レーシックにするにあたり、どのような条件の方が手術を受けることができるのでしょうか? また、後遺症などはあるのでしょうか?

  • レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていい

    レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていいのでしょうか? 裸眼だと本当に近くまで寄せても何も見えず、メガネやコンタクトでも矯正できないというクラスの人のためのものなのでしょうか? 私は裸眼だとかなり近づけば文字も読めますし、メガネやコンタクトで十分矯正できます。 ただ、メガネもコンタクトも不快に感じ、裸眼生活がしたいため、レーシックを考えています。 そういった理由でも、レーシックを受ける理由になりますか? ご意見お待ちします。

  • 40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

    視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • レーシックにうけるかどうか

    最近子供が生まれてめがねをしたりコンタクトをする生活をやめたいと思っています。レーシックはめがねコンタクトなしでも見えるようになるということですが失明等の後遺症などが心配です。視力は両目0.1無いくらいなのですが、レーシックをしてある程度見えるようになればと思うのですが。レーシックを受けた方や専門の方いましたらアドバイスお願いします。

  • レーシックから15年くらいたって

    レーシックから15年くらいたって視力がとても悪くなりました。 経緯 ・小学生高学年でメガネからハードコンタクトに ・20代後半にハードコンタクトの淵がすれて?眼球に傷がつくようになる ・ハードコンタクトができなくなったのでソフトコンタクトを試すも乾燥が激しく断念 ・レーシックが近所の眼科でできることを知りレーシックを受ける ・右目が視力がでず半年後に右目のみもう一度レーシックを受ける ・それから15年ほどだってかなり視力がさがり日常生活でも不便を感じる これはもうメガネしかないのでしょうか? CMでやっているような生感覚レンズ?はレーシックを受けたことがあっても使えるものでしょうか? スポーツもするのでできればメガネは避けたいんです。

  • 目の悪い方、「レーシック」についてどう思いますか?

    目の悪い方に質問です、「レーシック」についてどう思いますか? 私は裸眼で(右)0.04、(左)0.05という視力です、小学校の入学検診の時から視力は悪かったので、遺伝だと思います。 25年間コンタクトとメガネの生活で、今までいくら目にお金をかけたか分かりません。 最近はレーシックの料金も下がり、芸能人やスポーツ選手なども多くの方がレーシックの手術をうけているようです。 そこでお聞きしたいのですが、「レーシック受けてみたいですか?受けたくないですか?」 私は今の所五分五分くらいの気持ちで迷っています。 色々なご意見を聞かせていただけたら・・・と思い質問させていただきました。

  • レーシック手術と後遺症

    類似の質問は確認しましたが、見逃していたら申し訳ございません。 当方は20代半ばの女性で、事務職です。 裸眼の視力は0.03くらいです。 以前から評判が良く術例も多い病院を調べており、先日、レーシック手術に適合するかの検査を受けた結果、すべての結果が基準値を上回っており、手術するのには申し分ないと言われました。 それで受ける決心をしたのですが、やはり後遺症が気になります。 正直、絶対に受けなくてはいけない手術ではないですし、受けようかなと思ったきっかけも、コンタクトが面倒だから、長い目で見たら経済的だから、メガネが似合わないから、、などなので、決意が鈍ってしまいます。 先生に質問すればよいのかもしれませんが、一般的に後遺症が強く出た方というのは、適合性の低い方だったんでしょうか? おそらく先生の腕は確かなようなので、その点は心配していないのですが、、。

  • レーシックを手術を受られた方に質問です。

    レーシックを手術を受られた方に質問です。 先日健康診断で視力検査をした所、外出用のメガネをかけて右0.3、左0.4でした。 確かに悪かった視力が最近更に悪くなった気がしていましたが、改めて数値で見るとショックでした。 裸眼ではもう0.1以下です。 そこで質問です。 (1)かなり視力が悪いのですが、こんな私でもレーシックで視力回復が望めますでしょうか? (2)手術にかかる時間や、術後すぐ(次の日とか)に仕事に行くことは可能でしょうか? (3)手術はとても怖いイメージがあるのですが、痛かったり気持ち悪くなったりしますか? (4)コンタクトを装着すると視力が1.2位になるのですが、逆に見えすぎて頭痛がひどくなります。レーシックで視力が良くなった場合も見えすぎて頭痛が起こるのではと危惧していますが、大丈夫でしょうか? あと都内でお勧めの病院がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。