• 締切済み

ローカルエリアネットワークが繋がりません

先日落雷がありKDDIのモデムが故障し、その際一緒にPCも具合も悪くなったようでインターネットが繋がりません。 KDDIのモデムは新しいものに交換してもらい、LANを別のPCに接続たらインターネットを見れるのですが、このPCだけ繋がりません。 画面の右下のPCのイラストに赤いバツマークが付いていて 「ローカルエリアネットワークに接続されていません」という表示が出ます。 ドライバなどは正常に作動しているみたいです。 PC超初心者なので、解決方法が分かりません。 解決方法よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.7

コネクターが故障したのでしょう 違う物を付けて上げればokだと思いますけど か、修理ですね

mericoo
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ekayim
回答No.6

Ano.5です。 LANボードを抜く、とありますが具体的にどうやって抜いたらいいんでしょうか?・ 本体のカバーを外して中の何かを取り出したらいいのでしょうか? 開けてみたらLACボードってすぐに分かりますか? 本体の後ろに、LANケーブルを挿してあるボードのことを「LANボード」と言っています。 上下二本のネジで止めてあると思います、このネジを外し、ボードを手前に引く抜く。 すべて抜き出さない(後で入れ直す)、カバーは取り外さなくても出来ると思います。機種によってはカバーの取り外しをしなければ出来ない物も在るかもしれません。 抜けなかったら、電源を切り(コードも抜く)1時間ぐらい放置し再起動してみてください。

mericoo
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございますm( _ _ )m さっそくやってみます!

• ekayim
回答No.5

1)ドライバを削除して、電源を切る、デスクトップPCでしたらLANボード(ランケーブルをさしているボードです)を抜く、(スロットから抜ければ良い)、5分ぐらい放置して再取り付け後電源投入しPCを立ち上げる。 これで右下の「ローカルエリア接続」のアイコンの「x」印が消えればGood。 2)ノートPCの場合は、ドライバ削除した後、電源をきり、電源コードを抜き、パソコン裏面のバッテリーケースを取り外し、しばらく放置し、バッテリー取り付け、後は同じ。 3)これで「x」印が消えないようであれば、LANボード(ディスクトップ)取替え(別途購入)、ノートPCの場合は同じくLANカードを拡張スロットに入れてドライバをインストールする。 価格はLANボード(1000円以下)、LANカード(1500以下)位で購入可。 4)pingを飛ばすと言うことは、「スタート」から「ファイル名を指定して実行。 「cmd」と入力しOK、コマンドプロンプト画面が出るので、「ipconfig」と入力し「Enter」押す。 とIPアドレス取得状況などが表示される。 次に表示されたDefault Gatwayのアドレスに「ping」を飛ばす。 例)「Ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」を押すと「Repry rom .168.x.x:.......TTL=123]と言うような表示が4回でれば、モデムまでの通信は出来ているので、パソコン側の設定等には問題がないと判断基準になります。 5)とりあえず、1)2)を試してみてください。

mericoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( _ _ )m あと少し教えてください。 LANボードを抜く、とありますが具体的にどうやって抜いたらいいんでしょうか?(*-*)ほんと無知で申し訳ないです・・・ 本体のカバーを外して中の何かを取り出したらいいのでしょうか? やったことが無いので・・・ 開けてみたらLACボードってすぐに分かりますか? ほんとすみません・・・m( _ _ )m

• Willyt
回答No.4

(1)ルータというのは何でしょうか?  au と契約され、KDDが持ち込んだ電子機器がありますね。これはモデムです。そのモデムにもし複数のLANケーブル用スロットが用意されているようなら、ルータが内蔵されいるのです。ルータとは複数のコンピュ-タをモデムにぶら下がることができるようにする機器のことを指します。これをご存じないようなら、たぶん持ち込まれた機器はルータ内蔵なのでしょう。 (2)pingtろ飛ばすというのはどういう処理をしたらいいでしょうか?  これはちょっと難しかったかも知れません。これはMS-DOSモードのコマンドで、イーサネットアダプタが正常に作動しているかどうかを調べる機能を持っています。 (3)イーサネット接続アダプタというのは普通にPCショップで購入できるでしょうか? 例えば下記がそれに当ります。メルコム製のもので、USB接続タイプのものです。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-USBLTX.html

mericoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( _ _ )m いろいろためしたのですがダメっぽいので (3)のアダプタを買ってみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

コマンドは無理でしょうから 解ればコマンド アドレス探して手動で当てる 簡単に書きます ルータはたぶん無いでしょう ルータ機能付きモデム一個と思います。 LANコードじゃなくてLANカード? その場合もドライバが飛んでしまって自動認識しないかも DLするか再インストする (XPでも時には、いるものは、いります) 光?orADSL?ともに設定が必要です。 スタート ↓ 設定 ↓ コントロール ↓ ネットワーク接続(ローカルエリアあればOK) 無ければ新規で作成。 その後、ID入力有る場合有り。 赤い×があるならそこをクリックで有効にせよ。 それでも駄目なら スタート ↓ 設定 ↓ コントロール ↓ システム ↓ ハードウェア ↓ デバイス ↓ ネットワークアダプタがあるかチェック ×あったら有効 又は最新 (メーカーorインテルHPに行きDL) デバイスのネットワークアダプタに手動で当てはめる 回答ソフトいる場合有り。 他 アドレスに192.168.1.1等でサイトに直結認証! モデム側のランプとPCがわにのランプも確認 イーサネットない場合付属のCDの中から エクスプローラーで開いて探してデスクトップに置く それを当てはめる。 メーカー製ならそのページにもあるはずですが なんだかんだいってもウィンドウズのSPは必要

mericoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( _ _ )m いろいろしてみたのですが やはりバツは消えないままでした・・(*-*)

• G500
回答No.2

突然会社のPCがネットに繋がらなくなりました。 いろいろ設定し直したのですが直らずじまい・・・・ 結局LANカードを交換したらつながりました。 高価な物では無いので試しに交換してみたらいかがでしょうか? 案外それで繋がっちゃうかも?

mericoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( _ _ )m

• Willyt
回答No.1

ローカルエリアに繋がらないということはルータを装備されているということですよね。有線でルータに繋がっているのでしょうか。それとも無線接続なのでしょうか。有線接続の場合ならイーサネット接続のアダプタがやられた可能性があります。ping を飛ばして見て駄目ならその可能性大ですから、カードまたはUSB接続のイーサネット接続アダプタを購入する必要があります。コンピュ-タが保証期間中なら工場送りで無料修理が可能ですがね。  無線接続の場合も同様ですが、無線の場合には原則的には子機の設定が必要で、auの場合はどうなのでしょうか。バッファローなどのルータを使用しておられるならそれが必要ですよ。

mericoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( _ _ )m ただ超初心者なのでもう1度質問してもよろしいでしょうか? (1)ルータというのは何でしょうか?  ちなみに接続は有線になります。 (2)pingtろ飛ばすというのはどういう処理をしたらいいでしょうか? (3)イーサネット接続アダプタというのは普通にPCショップで購入できるでしょうか? お手数ですが上記3点教えてくださいm( _ _ )m