• 締切済み

エクセル2000で作ったファイルをエクセル2007で

OSはWinXPです。エクセル2000でこちらで作成して頂いた下記のようなマクロを使用していました。 セルI6,I21,I39,C39へZ:\社内データ\生産管理\製品見取り図\添付用に入っているセルM15の名前の略図を自動で添付するというものです。 この度、職場のパソコンの入れ替えに伴いエクセル2007に変更され、2007でこのファイルを開きマクロを実行すると 4枚の略図は指定したセルとは違う場所へ重なって添付されてしまいます。 (フォルダ名は修正済) エクセル2000で作成したマクロは2007では正常に動作しないものですか?変更するべきコマンドなどがあるのでしょうか? 他にも動作しないマクロがあり困っています。エクセル2007の操作にまだ不慣れな為アドバイスを宜しくお願いします。 Sub pictureSet() Dim jpgRg As String jpgRg = "M15" Dim myFolder As String myFolder = "Z:\社内データ\生産管理\製品見取り図\添付用\" Dim jpgFilename As String 'jpgファイルのフルパス jpgFilename = myFolder & ActiveSheet.Range(jpgRg) & ".jpg" '指定したセルにjpgファイルを貼り付ける Range("I6,I21,I39,C39").Select '挿入する個々のセル For Each rg In Selection rg.Select ActiveSheet.Pictures.Insert(jpgFilename).Select Next ActiveSheet.Range(jpgRg).Select End Sub

みんなの回答

• wolf03
回答No.1

95以降のエクセルのマクロは全てにおいて100%の互換などありません。 各バージョン用に手直しすることになります。 例示された物の場合は、貼り付け先のセルの選択をする部分で互換が無いのでしょう。 非互換項目はMSの提示している資料で探すことになるでしょう。 一般の解説書などで載っていればいいのですが。

moonhare
質問者

お礼

有難うございます。 解説書が見つかるか、それを見て私に分るかどうか自信はありませんが、探して調べてみます。