• 締切済み

黒箱へOSインストール

RHEL5を使用してsyslogサーバを立てました。 パッケージはsyslog-ngを使用したのですが、一つ困ったことが発生しました。RHEL5からは、(Fedoraもいくつか忘れたけど新しいバージョンから)は、デフォルトでinitlogがsyslogに出力されません。要は、サーバーを起動してから、syslogが起動するまでの間のログが/var/logへ出力されません。 この対応として、/etc/rc.d/init.d/functionファイルのsuccess項目でinitlog部分のコメントアウトされている部分を有効にすることでログが出力されるらしいのですが、変更後にsyslog-ngを再起動すると以下のメッセージが出力されます。 「WARNING: initlog is deprecated and will be removed in a future release 」 initlogは推奨されてませんよ?って感じの警告っぽいのですが無視して構わないのでしょうか? syslogdでやっても同じ結果でした。 サーバー再起動時にも大量に発生し、尚且つ全てのinitlogが出力されてないようにも見えました。 最終的には、syslog-ngを使用した運用で、尚且つinitlogを/var/log出力するのが目的です。 そもそも何故デフォルトでinitlogをはかなくするようにしたのかがわかりません。。。 どなたか分かる方がいましたら、ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• don_go
回答No.1

>そもそも何故デフォルトでinitlogをはかなくするようにしたのかが >わかりません。。。 >initlog ... 略 ... will be removed in a future release ↑ちゃんと「...今後のリリースで取り外されるでしょう。」と メッセージに有りますけど? 無くなる事が決まっている機能をデフォルトで使用しない様にする のは当然の事だと思います。 >無視して構わないのでしょうか? 無視しても構いませんが、将来的には該当モジュールのバージョン アップを行った時に使用できなくなるでしょう。 #どうしても使いつづけたいのであれば、自分で関連モジュールの #ソースの管理・修正を行って機能を残す必要が有ると思いますが?

atom_1985
質問者

補足

>無くなる事が決まっている機能をデフォルトで使用しない様にする のは当然の事だと思います。 では、syslogが起動するまでのログはどうなるのでしょう? なくなるからデフォで使用しないのは分かりますが、ではそれに変わる何かがあるということですよね? ただ無くなるのが決まっているから使用しないってなると、今まで出ていたメッセージが出なくなり、当然その中にはエラーメッセージもある訳ですし。。。