• 締切済み

今度初めて海に行くのですが

こんにちは。高校1年生の男です。 夏休みも最後ということで、男友達と主に肌を焼く目的で海に行く予定なのですが、何しろ家族以外で海に行くのが初めてですので、海について色々質問させていただきたいと思います。 どなたか海に詳しい方、良く行く方、今年の夏海に行った方など、教えていただけると嬉しいです。 具体的な質問事項を箇条書きにさせていただきます。 ・そもそもどこの海に行けばよいか 僕は東京都在住なので、なるべく東京から近い、おすすめ、人気のスポットを教えていただければと思います。 ・海に行く際の持ち物 海に行く際に必須の持ち物、あれば便利なものなどを教えてください。 ・肌を焼く際の諸注意、アドバイス 主に肌を焼くのが目的なので、きれいに焼くためのコツや使う薬品なども御願い致します。 ・お金をどう持ち歩くか 海岸で何か食べ物でも買うことがあると思います。財布を持ち歩くわけにはいかないと思うので、どうやってお金を持ち歩けばいいかということを教えてください。 ・ロッカーや更衣室 コインロッカーや更衣室といった設備はあるのでしょうか? ・人の多さなど 9月のはじめに行く予定なのですが、どのくらいの混み具合なのでしょうか? ・その他 どんなことでもよろしいので、その他何か海について教えていただけることがあれば宜しく御願いいたします。 以上です。どんなささいなことでも、一つの項目のことでも構いませんので、お答えいただければ嬉しいです。宜しく御願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

・海に行く際の持ち物> 敷物と出来ればビーチパラソルかテント状のサンシェード。ずっと、日に当たりっぱなしで良いなら敷物だけでも良いです。 ・肌を焼く際の諸注意、アドバイス> 必ずサンオイルを小まめに塗ってください。現在肌が焼けてないなら、ある程度SPFが高い(SPF10位のが以前はあって最初はそれが良かったんだけど、最近は見かけないです)ので、一日2、3時間までにしておいた方が良いです。何日か焼いて、ある程度色が付いたら低いものに変えても良いですが。なお、サンオイルと言っても早く焼けるものではなく単なる日焼け止めです。かと言って、普通の日焼け止めでは水に弱いですから、耐水性のある日焼け用を買ってください。赤くなったり痛くなりたくないなら、焼き過ぎないように。肩や鼻、おでこは焼け易いので多めに塗ることをお勧めします。 ・お金をどう持ち歩くか> 複数で行く場合は一人が残り監視します。二人とかで行って、二人とも荷物から離れるような時、私は使う分だけを35mmのフィルムケースに入れてタオルの間や敷物の下の砂の中に埋めてました。ある程度の防水性もありますしね。他の人がどうしてるかは、聞いたことがないので分かりません。 ・ロッカーや更衣室> 海水浴場によるでしょう。海水浴場にあることもあれば、浜茶屋にある場合もあります。更衣室やロッカーやシャワー、浜茶屋の有無はネットで調べれば分かると思います。 ・人の多さなど> 8月に比べたら格段に少ないと思います。ただ、温暖化のせいか9月でもそこそこ暑いので、年々変わってきてるような気もします。浜茶屋も8月末で閉める所が多いので注意してください(更衣室や飲み物等)。 ・その他> クラゲが多いので注意してください。と言っても、刺される時は挿されますがね。あと、溺れたりしないようにしてください。自分だけは大丈夫と思っても、毎年かなりの人が亡くなってますから。

100nensaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おっしゃったとおりに明日サンオイルを購入しに行く予定です。 レジャーシートは家にあったものを使います。 お金もフィルムケースか防水ケースにいれて持ち歩くことにします。 明後日から行くと思いますので、事故に気をつけて楽しんで参ります^^ ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

• ruru724
回答No.2

9月になると、海の家も閉める所が増えるので(大体は8月31日くらい~第1週くらいまでかな?東京からだと江ノ島~茅ヶ崎くらいまでがいいかと思います。必ず日焼け止めクリームは塗ることを薦めます。日焼けしていれば問題ないですが、いきなり焼くと水ぶくれ、やけどの恐れがあります。コインロッカーはない所もありますので、持ち物はお金、水着があれば問題ありません。細かい金だけぬれない財布に入れておけばいいでしょう。海パンからさいふをなくさないようにちゅういしてください。

100nensaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肌が白い方なので、ゆっくりとサンオイルや日焼けクリームをぬりつつ焼いていきたいと思います。

• ruru724
回答No.1

9月になると、海の家も閉める所が増えるので(大体は8月31日くらい~第1週くらいまでかな?東京からだと江ノ島~茅ヶ崎くらいまでがいいかと思います。必ず日焼け止めクリームは塗ることを薦めます。日焼けしていれば問題ないですが、いきなり焼くと水ぶくれ、やけどの恐れがあります。コインロッカーはない所もありますので、持ち物はお金水着があれば問題ありません。細かい金だけぬれない財布二入れておけばいいでしょう。海パンからさいふをなくさないように