• ベストアンサー

▼rails gem install activerecord-jdbc-adapter

rake db:migrateを行うと、下記メッセージが表示されます。 rake aborted! Please install the jdbc adapter: `gem install activerecord-jdbc-adapter` (no such file to load -- java) install activerecord-jdbc-adapterを行っても、状況は変わりません。このエラーメッセージを出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.1

RubyGems 関係のエラーは、source_cache を削除すると解決することがあります (関連 URL)。 もしこれで解決しなければ、ご利用の環境を明記してもらう方が回答が得られやすいと思います。 OS の種類とバージョン CRuby か JRuby か Ruby のバージョン (ruby --version) …1.8.7以上かどうか RubyGems のバージョン (gem --version) …1.2.0以上かどうか Rails のバージョン (rails --version) …2.1.0以上かどうか JRuby の場合は Java のバージョン (java -version) …1.6.0u7以上かどうか 使用している DB の種類とバージョン (MySQL なら mysql --version) DB に合わせてインストールしている JDBC のバージョン

参考URL:
http://www.smallstyle.com/20070424.html#p01
re999
質問者

お礼

topstoneさん、ご回答ありがとうございました。 原因は、新規プロジェクトを作成する際、無意識の内にDerbyを選択していたことのようでした。 CRuby・JRubyと2種類あること自体知らなかったので、大変勉強になりました。