• 締切済み

電源スイッチを押してもモニターが映らないです。

初めて自作のパソコンを組んでみたんですが、電源スイッチを押しても本体のほうは動いてるみたいなのですがモニターの方にが映りません。 それから、スイッチを押した瞬間キーボードの電源も一瞬はいるのですが、その後すぐに消えて反応はありません。 あと、スイッチを押して電源を入れて、もう一度スイッチを押して電源を切って、さらにもう一度スイッチを押して電源を入れようとしても動かなくなってしまいます。それで、一度本体の後ろの電源スイッチを切って、また付けてから出ないと反応しません。 いったいどうすれば良いのか教えてくださいお願いします。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

NO1さんの言うようにマザボーの接触はないですよね。 考えられるのはPOST(Power On Self Test)でひかかっているようです。 最少構成で起動してBIOSの画面がでるか確認が必要です。それから、拡張カードを積んでいたら1枚づつ差していきます。 まずは、BIOS画面がでるかが問題です。 出なければ買ったショップで確認してもらいましょう。 それから、スイッチング電源の電解コンデンサーが放電するまにパワーオンしているためアイドル電流は流れたままです。

回答No.2

モニターの接続(電源、PCとの接続)、電源スイッチ(ON)は問題ないのですよね? モニターが写らないのは結構しんどいですよね。何がおきてるのかも分からないので。モニタが悪い可能性もあるし、本体が悪い可能性もあるのでもし、モニターがもう1台あるようなら、それで試してみることもできますが、2台なんてないですよね。。。本体の確認としては、起動時にピッと1回、本体(マザーボード)から音が鳴ってれば正常の合図です。それ以外、ピッピッピッとかであれば何かしらエラーが発生してます(主にメモリーとか)。キーボードのランプが一回付いて消えるのは初期化中の動作ではないでしょうか。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

電源ボタンを押した時に音が鳴ると思いますが、どんな音が鳴っているかで対応が変わってきます。マザーボードのマニュアルを見てください。 (多分ですが、マザーボードの裏とケースが接触しているとか、その手の電源トラブルだと思います)

関連するQ&A

  • 複数モニターの電源スイッチを一つに

     宜しく、お願いします。 PCにディスプレイが2枚、USBで接続したディスプレイが3枚あります(増やす予定) 毎日 4回も5回もモニター5枚のスイッチを「カチカチするのが面倒で、、、」    モニターの電源(他スピーカーやPC本体なども)を、何か配線や機器を接続して一つのスイッチで「ON」「OFF]ができないでしょうか。 ただ漠然と、モニターに穴開けや、切り欠きして(壊れるの覚悟の上で)スイッチの部分に半田や端子を取り替えたりして、全部のモニターをつなげて、物理的に難しくないように思えるんですけど。 何か簡単にできそうな「機器」をいろいろ探しましたが、いいものが見つかりません。 パソコンの自作などしている方で、いろいろ、電源まわり「いじっている方」いるようなんですが? 何方か、お詳しい方、何かいい案がありましたら、ぜひ宜しくお願いします。  

  • モニターの電源スイッチ

    デスクトップパソコン(DELL製 使用5年くらい)のモニターの電源をいれようといたら、つきません。 壁スイッチの接触が悪いのと同じ感じで、 電源ボタンがへっ込んだままになって、押してもパチッという手応えがありません。 何回もいろいろな角度から押し続けたら、偶然つきました。しかし、スイッチは依然へこんだままで、今度はスイッチを切ることができません。つまりディスプレイの電源がはいった状態のままです。 その他は異常がありません。 パソコン本体の電源を切ると、自然にティスプレイの電源も切れて待機中になるのですから、このまま使い続けても大丈夫でしょうか??

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • パソコンのスイッチを入れても、全く反応がありません。

    DELL製品のデスクトップパソコンで、 WINDOWSXPのを使っています。 突然固まったので、手動で電源を落としたら、 再びスイッチを入れても、何の反応もなく 起動しません。 キーボードに一瞬ランプはともるんですが、そのまま 本体の電源は入るのですが、モニターは真っ暗なままです。 最近、HDDに異音を感じていたのですが、HDDが クラッシュしたのでしょうか? 何とか復旧させる方法を、ご教授いただけたら 嬉しいです。

  • 電源入れても、モニターが無反応に…

    こんばんわ。 部屋でPCでTVを見ていたら、一瞬、停電みたいになった後、本体の電源は入るのに、 モニターだけ、電源を入切しても、コンセントから抜いて10秒位してから挿しても、本体から繋がっている線を全部差し込み直してみても、全く無反応になってしまいました。 いつもは外出中に停電で切れたりしても、本体がオレンジのランプがついていて、 TV録画していてもエラーになるだけなのに、停電でモニターだけ壊れることってあるんですか? 本体は普通に起動しているみたいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • CRTモニターの異常音と電源切れ。

    CRTモニター・ディスプレーの垂直方向の画面拡張調整中に突然カチカチという空回りするような異常音がし、10秒ほど続いた後、モニターの電源が切れてしまいました。PC本体は起動しており、キーボード操作で終了させました。再度PC本体をオンにすると、モニターのランプも一度はオンになるのですが、すぐにまたカチカチという音がしばらく続き、オフになってしまいます。画面は真っ黒のままです。その後いくらモニターのスイッチを押してもランプはつきません。何度やっても同じ症状の繰り返しです。垂直方向に目一杯画面を拡張した瞬間にモニター内部に不具合が生じたようです。修復の方法があったら教えて下さい。 PCは、FMV DESKPOWER SE(1996年製)です。

  • モニタの電源の切り方

    最近 購入後二年くらい経つモニタの電源スイッチが故障したのか中々点かなくなりました パソコンの電源を落とした後 モニタの電源を落とす時はスイッチを押して その後にアダプタを抜くと言った感じだったんですが モニタの電源は普通どのように切るものなんでしょう? また切らずにいきなりアダプタをコンセントに抜き差ししての起動は問題ありますか? 回答お願いします

  • パソコンの電源スイッチの配線が切れた

    パソコンをあけて作業し、元に戻したら電源がはいらなくなりました。調べてみると電源スイッチの配線がきれてしまっていました。フロントパネルと本体がその線だけでつながる状態の時に無理な力がかかったらしく、6本足の2本に緑と黒の配線があるのがブチっと・・・。一瞬はんだづけしてやろうかとも思ったのですが、気をしずめて考えてみるとスイッチに線がついたものを買ってきた方がいいかと思いました。パソコンの自作はしたことがなく、パーツについてはよく知りませんので、教えてください。 1.このスイッチはどこで買ったらよいのでしょう?市内に「パソコン工房」(小さいですが)があるのですが、そこへ行ったらあるでしょうか? 2.スイッチは1種類でしょうか、規格が何種類かあるのでしょうか? 3.この緑と黒の線はどっちがどっち(逆にしたらだめ)というのがあるのでしょうか? 4.その他何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • モニターが真っ暗に

    使用中にいきなり画面が真っ暗になり、なにも映らなくなりました。 モニターの電源を切って再度入れなおすと一瞬元の画面が映ったのですが すぐにまた真っ暗になってしまいました。 何度か電源を入れたり消したりしていた所、 モニターから煙が出てきたのであわててコンセントを 引っこ抜きました。 モニターを修理に出した後、 別のモニターを繋いでみました。 するとしばらくは普通に映っていたのですが、 また画面が真っ暗に・・・ 再度モニターの電源を入れなおすと元の画面が映りますが、すぐ真っ暗になっちゃいます。 また同じ症状です。 一体何が原因なんでしょうか? 本体は自作でモニターはどちらもSONY製です

  • キーボードに電源スイッチがない

    純正ではないキーボードを使っていますが電源スイッチがありません。 やはり本体の電源スイッチを使うか、「スタートメニュー」の電源オプションを使うしかないのでしょうか。 どこかに割り当てることはできないのでしょうか。 キーボードの取り説には説明はありません。