• ベストアンサー

変数と日本語文字列を比較する方法とは?

いつもお世話になっております。 変数と日本語を比較する簡単な方法を教えてください。 <input type="submit" name="update" value="更新"> という更新ボタンをJSPから押すと、 public void doPost(HttpServletRequest request,HttpServletResponse) request.setCharacterEncording("Shit_JIS"); request.setContencType("text/html; charset=Shift_JIS"); String str = getParameter("name"); System.out.println("s="+ s);  で、str=更新という値を取得します。 このあと、 if(str=="更新")  { 更新用サーブレットへ }   else { それ以外の処理へ } としたいのですが、str=="更新"の比較ができず、if文が機能しませんでした。 コンソールへは「s=更新」と出力できるのですが。 日本語文字列の比較の問題と思うのですがリクエストの文字コードをShift-JISに設定するだけでは対応できないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

if(str.equals("更新")){ //だとどうなる?

mogu33mogu
質問者

お礼

取得できました! str.equals(文字列)は、このようなときに使うのですね。 勉強が足りなくてすみません。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえずJavaの基礎をお勉強することをお勧めします。 http://msugai.fc2web.com/java/equals.html

参考URL:
http://msugai.fc2web.com/java/index.html#control
mogu33mogu
質問者

お礼

すみません、仰るとおりです。 Javaの基礎を勉強しつつなのですが、どうにも奥が深くて私にはまだあまり認識できてない状況です… 紹介していただいたサイトは知らなかったので、これからも勉強してきます