• ベストアンサー

【バックアップ】CD-Rは何枚必要ですか?

以前バックアップ関連で質問した者です。 iTunes&マイドキュメントをCD-Rにバックアップするんですが、何枚必要でしょうか? マイドキュメントを右クリックしプロパティを開き、全般タブでサイズは7.72GBでした。 回答宜しくお願いします。

noname#108277
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> 2種類あるとの事ですが、650MBと700MBはどっちでもバックアップできるんですか? 容量以外に違いはありません。 (というか、違いがあったら、そう書きます。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 容量の違いだけですね…700MBを買いたいと思います。 長い質問に答えていただき感謝しています。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

No.3の補足をします。 1GB = 1024MBという換算になります。1GB = 1000MBという換算ではないので、注意が必要です。 1024とは、半端な数字ですが、2の10乗といえば合点がいくかもしれません。 コンピュータはごぞんじのとおり、二進法で計算をしています。コンピュータにとって、1000より1024のほうが、キリがいい数字なのです。

• harawo
回答No.3

CD-Rディスクは、650MBと700MBの2種類が売られています。パッケージに記載されていますから、間違えずに購入してください。 あとは、単純に7.72GBを割り算すれば、必要枚数が出ます。 が、気をつけなければいけない点があります。650MBのディスクの書き込み可能な容量は、約620MB、700MBディスクの書き込み可能な容量は、約667MBです。650MBのディスクに650MB、700MBのディスクに700MB書き込めるわけではないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2種類あるとの事ですが、650MBと700MBはどっちでもバックアップできるんですか?

• kizuki135
回答No.2

CD-R一枚分は最大で約700MB。 1GB = 1,000MB 1枚にきっちり700MB使用するとは限らないので、 12枚~15枚くらいになるんじゃないかな。 DVD-RやUSBメモリの方が大容量ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDは自分のパソコンでは書き込みが出来ません… USBメモリの存在を知らなかったんですが、CD-Rを12~13枚買うのとUSBメモリどっちが安く買えますか?

回答No.1

1枚700MB 算数もできない子ですか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MBとGBの単位をよく理解していませんでした…