• 締切済み

ニコニコ動画ですぐに動画が見られるキャッシュ的機能は何と言うの??

ニコニコ動画にはYouTubeと違って、特別削除作業などをしなければ、一度開いて見た動画は、次回開いた時にすぐに見られるようになっている、キャッシュを貯めている的な機能がありますよね? あの動画の時間系列を表す横スクロールバーが青くなっている状態のことです。 仕組み自体よくわかってはいないのですが、あの機能を人に説明する時、なんと言ったら良いのでしょうか? 『ニコニコ動画にはキャッシュ機能があるから、一度開いた動画はまたすぐに見られるんだよ』 ってな感じで良いのでしょうか? 間違っていましたらご教授をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• papa2010
回答No.1

>キャッシュを貯めている的な機能がありますよね? これはブラウザの機能です。どのサイトでも2回目の表示は早くなります。 ですから、ニコニコ動画のみがそういった機能を有している という あなたの認識は誤りです。 YouTubeもニコニコ動画も同じです。

san1126
質問者

補足

まずはご回答ありがとうございました。 >どのサイトでも2回目の表示は早くなります。 そうでしょうか? 少なくとも私のPCや別宅、学校のPCでは、ニコニコ動画は保存されていますが、YouTubeでは前に見た動画ページからいったん出てしまうと、また1から取得を開始します。 これはどういうことなのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。