• ベストアンサー

何で サラ金で借りる 多いのでしょう?

最近疑問に思うのですが、 回りでもサラ金で借りて 返せなくなった人が 数人居ます。 最近の若い子は、 お金を返す当てがないのに、 一杯 お金を借りるのだろう?? クレジットカードでも、同じ様に 欲しい物買い巻くって 返せないのは わざとやってる気がして 計画性がないのかな?? 私の近所に 夜間に A社のサラ金が、 毎日 取り立てに来るので 堪りません!!

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barenino
回答No.5

すでに十分回答済み!回答躊躇うも; 『戦前生まれの人が、サラ金苦』とは聞かないでしょう? >返せないのは わざとやってる気がして それは無い!(一種の買物依存症の方は別も) わざとやってるのは「別の社会の人」 例:クレジット使用で、かさばらない高価な買物する→現金化→逃げる(脅迫犯罪者も被害者に同様の手口です) 唯一、回答されてないと思うのは; サラ金会社は「¥100,000必要」と申し込むと 「お客さまですと¥500,000までご利用可能ですが、どうですか?」と必ず『初期の申込金額以上の上限を提示して、借りる方も“どうせなら少し余計に借りようかな”と借りてしまう!』 最後に若い世代のサラ金問題を巧く表現した歌詞紹介; 【生まれてみた。凄い物、最高の物が溢れてるぜ!天国みたいだ!欲しい物だらけ!…でも気が着くと「物には値段が着いてる、金が要るんだ」欲しい物になんで金が必要なんだ!】 以上、最後は余計でした。 蛇足ながら「日本信販」の投資評価が下がってます。その最大原因は「個人破産者の増加」による「焦げ付き」です。 個人破産情報の公開をもっとフリーにすると「多少は若い世代の借金苦」も減るのでは? 現状では「官報と身分証明」しか一般人には分かりませんから(当然戸籍にも掲載無し) では~!!!

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとう。 サラ金会社、 本当に貸付額を、増額して貸してくれる みたいですね。 会社の女の子、海外旅行行くのに サラ金で借金して行きましたね。 ついでに、ブランド物のカバンを衝動買いして、 70万 借金作ったようです。 安易に お金を借りる人が多いようです。 返済も キャバクラで バイトで まかなうようです。 短絡してますね。  

その他の回答 (6)

• chakuro
回答No.7

例えば、最初10万円枠で借りて、月4000円くらいの返済です。いちおうこれは、元利金等返済で、3年間毎月払って、完済する計算なのです。  4000円なんてたいした金額ではない、万が一手元に無くても、友達に手を合わせれば、借りれる金額だから、「返せるじゃん」と思って、借りるわけです。  で、2,3回ちゃんとそのとおり払うと、「20万円枠に増枠できます」という話しになるんです。それまでに少し元本も減っているので、さらに10万円とちょっと借りれるわけです。  「充分返せる金額を返して、そしたらまたお金を貸してもらえる」と、こう思うわけです。この時点で、自腹は1万円程度しか切っていないのに、懐に20万円ほど入ってきているので、「これはいい」と思ってしまったら、そこまでです・・・。増枠のさいに月々の返済額は8000円程度にアップしているんですけども・・・  8000円になったら、友達も簡単には貸してくれないかもしれないけど、そこで、別のサラ金にいったら、また10万円貸してくれるんです。そこから8000円抜けば、払えるわけです。で、2番目のところには、友達から2回4000円借りたら、また10万円借りれるし、だから、8000円借りたあと、10万円入るから、友達には、そんな約束しても無いのに「ありがとう、ちょっぴり利息つけとくから」なんていって、10000円札1枚で返せるかもしれませんね。  まだ、それくらいの段階ではですね・・・  借りちゃう人を馬鹿にするのは簡単ですけども、どちらかというと、そういう仕組みを考え出していくほうのずるがしこさのほうに、妙な関心をしてしまいますね。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 悪の元は、最近のサラ金のCMでしょうね。 私でも 何か借りてみたくなる 気がしますモンね。? お金持ちに 一瞬 なった気がします。 私も、以前にクレジットカードの使いすぎで、 貯金が すべてなくなりましたね。 ついでに 金目の物を処分した経験も有ります。 やっぱし 他人が持っていると 欲しくなりますよね。 魔の誘惑ですね。 サラ金や カードは  注意しないと、 また引き込まれてしまうね。

noname#3595
noname#3595
回答No.6

まわりの友達とか 同じ世代の子達と同じでなければ恥ずかしいとか、 自分だけが違うことをしていると、 いじめられるという心理が少なからずあるのかもしれません。 携帯電話も、仕事で使う人を除いて特に必要ないと思いますが、 やはり まわりが持っているから持ってなきゃ・・・と思う いじめられたくないから、いじめに参加している人種の発想ですね。 携帯電話だって、無料ではなく課金されているわけですから、 その辺からも若いうちから金銭感覚が麻痺しているのでしょう。 自己破産っていっても、その人たちは何も考えていなく、 楽して借金が無くなったぜとしか思っていないでしょう。 目先の利益にはしっている分 年をとって 私生活に必要な時(車・マイホーム等)に お金が借りれないという心配なんかしていないでしょうね。・・・たぶん

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う 私の回りの子も、 気軽にサラ金でお金借りるようです。 給料以上お金借りたら、返済できないのが判らないのかな??   会社の若い子は、風俗で働いて まとめて返すつもり らしいけど ご苦労なことです。 バレたら 首になるかも?? 若い子は ブランド物 沢山持っててるけど、 骨身を削って 買ってるのかな?  

• ykkw_2001
回答No.4

教育への責任転嫁は出ているので他のを・・ 少子化  ->子供が甘やかされる    ->ほしいものは我慢せずに手に入ると思う      ->金のありがたみを知らずに借金できる年齢になる        ->返せない 情報社会  ->良さそうなものがあることを知る。    ->金持ちのマネをしたくなる      ->カンタンに金を貸してくれるとこがある        ->利息も別なとこから借りて返す          ->返せない >わざとやってる というか、そこまで頭が考えられないんでしょう。 楽に手に入ると、癖になるし・・・ しっかりやってる「最近の若い子」もたくさん居るんですけどね。

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとう。 しっかりしている子も多いとは思いますが、 私の回りにも、 オバカさんな人が人が多いです。 サラ金で お金を借りて返せなくなると、次のサラ金で 借りて 埋め合わせして、 最後にパンクした人います。 一番すごい子は、エステ&整形に填って、100万円単位の借金を作り、 風俗でバイトしてる子がいます。 昼は会社で 働いてますが、 雰囲気がもろお水系なので、 そのうち会社にバレルかもね。  

• ma_
回答No.3

簡単な話です。 ガマンするということがわからなくなってきているからです。 いまの若者はキレやすいのもうなずけます。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 確かに 最近の子は 我慢が有りませんね?? 会社も すぐに辞めてしまうしね。 クレジットカードも 収入が有れば 持てるしね。 現金無くても 買えるのが 、感覚麻痺してますね。?

• Eivis
回答No.2

「欲しいものがあり過ぎる」「お金が足りない・・・!」という議論は他の方に譲りますが、日本の教育が悪い? 一部の人を除いて皆さん数学が嫌いになってる筈ですが、実用的なことを面白く教えずにつまらないことばかり教えるからです。 世の中に出て[金勘定が出来ない人]が多すぎるのは、文部省が生活に必要な実用的な【算数】を教えないからです。 【複利計算の怖さ】を知っていれば、[サラ金]の暴利に苦しまない人が倍増する筈です。 例え借りたとしても必要最小限だろうし、直ぐに返すことを考えるようになるでしょう。。。 それでもダラシナク借りる人は親の教育、躾、家庭環境・・・の分野でしょうね、強い克己の意志がないと大変なことでしょう。 ・・・まぁはっきり申し上げて他人が如何すれば良いかなんて云う忠告は、大のおとなに対して何の役にもならないと思います。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 最近の 若い子は 我慢が出来ないのでしょうね。?? 以前は お金を貯めて 買う人の方が多かったのに? クレジットカードで 金銭感覚が麻痺してますね。 私も 以前は カードの使いすぎで、貯金がカラに なりましたね。 限度額も知らない間に100万円に なってましたね。 破産しますね。  

回答No.1

1.現金でなくても、カードで使えるため、金銭感覚がなくなっている。  現金だけでやりくりしていたら、手元にない=買えないのが実感として分かる。  高利子で借りていて年収は変わらないので、実質使える金額が減っている、ということが分からなくなってしまっている。 2.サラ金業者のCM(イメージ広告)で、サラ金やカードに手を出すことが、はずかしくない、抵抗感がない。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 テレビCMで、気軽に借りてしまうんですね。 借りて 服を買って いざ返すときに 過ちに 気が付くのでしょうね。??