• 締切済み

生理不順

今年40才になる2児の母です。 今月、生理が2回ありました。 18日周期で、2回目の生理は今日で5日目になるのですが いつもより、まだ量が多いです。(生理痛は少しあります) 年令も年令ですので、そのせいかと思ったりするのですが、やはり子宮の病気ではないのかと不安です。 ここ最近、周期は短くなってきてはいます。先月は23日でした。 生理は10日程で4日目からは量が少なかったです。 若い頃は順調でしたが今はこんな状態です。 すぐにでも病院に行った方がいいでしょうか??? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• miknnik
回答No.1

俗に「更年期」と呼ばれる期間は月経閉鎖より数年以上前から始まる場合から、数ヶ月で終わってしまう場合と人によりけりです。英語ではperimenopauseと言い、その症状、重度も個人により異なりますが、生理不順、生理時の出血量の増加、火照り、倦怠感、乳房が張って痛い、その他の症状があります。この期間、子宮内の粘膜が若い頃より厚くなるため出血量が増えます。それでもご心配の場合はやはり婦人科の医師にご相談されるのが一番だと思います。 最近のニュースで大豆の成分が女性ホルモンに似た働きをするため、大豆製品を頻繁に食べる女性は更年期障害も軽くなると言わてれますが、これも個人差はあると思います。因みに月経閉鎖は最後の生理から一年後が閉鎖日とされます。

purinn7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 様子を見て病院に行ってみようかと思います。 「大豆」試してみます。