• ベストアンサー

エクスプローラーが不都合で切断されてしまいます。

初心者なので、回答も初心者向けに教えてください。 ここ数日でインターネットを閲覧後、『iexplore.exe』という表示のウィンドウが出て、不都合が生じたため切断します。というメッセージが出て、右端のボタン(たしか切断か終了)を押すとネットの接続自体がなくなります。 状況は、開いていたウィンドウを×ボタンで閉じると、上記のような流れになってしまいます。 と、同時期にPCそのものの動作も重くなったように感じます。 【このサイトは初めてですが、登録時に関心のあるテーマを別ウィンドウで選択→登録ボタンを押す→選択用ウィンドウが閉じる→上記のようなトラブル→ネット接続不可能となるため、このサイトを紹介してくれた友人に代筆してもらって相談しています。】 解決のためには、どのようにしたら良いでしょうか。 また原因は何が考えられるでしょうか。 今月に入って主人が動画サイトの閲覧にはまっていましたが、これは関係あるでしょうか。 なにぶんPCに詳しいとはいえないので状況説明等もうまくできておりませんが、また不足な箇所がありましたらご説明させていただきます。 よろしくお願いします。  

noname#108384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

インターネットエクスプローラの不具合ですね。 コントロールパネルからプログラムの追加と削除を選びます。 インターネットエクスプローラが6になっていたら 7にバージョンアップして様子を見てください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx 7ならこちら http://support.microsoft.com/kb/927177/ja で6に戻して、7を再インストールします。 他にもブラウザはありますのでそちらを使ってみてもいいですよ。 多くの方がFire Foxを利用されていますが、自由です。 使い勝手のいいものを選びましょう。 http://freesoft-100.com/pasokon/tabblowser.html http://www.softnavi.com/bura.htm いずれも無料で利用できます。 インターネットエクスプローラとの同居は、なにも問題ありません。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 一応、7をインストールしようとしたそうなのですが、ダウンロード開始時に枠内に何も表示されないウィンドウ(3センチ角くらい)が左上隅に出て自動的に閉じられるそうで、それでいつものエラーメッセージウィンドウが出てきてしまったそうです。 その後、新たな状況がわかったので、補足質問よりも新規で質問させていただいた方がいいかなと思うので、また質問させていただこうかと 思います。 最終的にはリカバリで対処するそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

インターネットエクスプローラーが壊れるより ブラウザの拡張(Google Toolbarのようなもの)が 原因になっている場合のほうが多いと思うのですが 最近、導入したブラウザ拡張があるのでしたら それをアンインストールして、様子をみてみるのがよいと思います。 アンインストールは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で 行えます。 アンインストールしない場合でも以下の方法で、有効/無効を切り替えて様子を見ることも出来ます。 Internet Explorer の ツール->アドオンの管理 または ツール->インターネットオプション->プログラム->アドオンの管理 でアドオンの一覧と、有効/無効の切り替えができますが、たくさんあり、どれがどれだか分からないと思います。 表示:「現在、Internet Explorerで読み込まれているアドオン」 を選択し 「種類」を押して並び替え 「ツールバー」という種類のものをとりあえず無効にしてみて 様子を見てください。 (他のものは、そのままにしておいてください。) そんなところです。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ご主人が毎晩使用しているそうで、最近導入したものがよくわからないそうです。すみません。 アドオンの管理というものを探してみたそうですが、見つけることができなかったそうです。せっかく細かく教えていただいたのにすみません。 その後、新たな状況がわかったので、補足質問よりも新規で質問させていただいた方がいいかなと思うので、また質問させていただこうかと 思います。 最終的にはリカバリで対処するそうです。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

IEの不具合です。 対処ですが、まずはIEの再インストール方法です。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ これが理解できないようなら、データをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。方法は、パソコン添付のマニュアルを熟読して下さい。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 その後、新たな状況がわかったので、補足質問よりも新規で質問させていただいた方がいいかなと思うので、また質問させていただこうかと 思います。 最終的にはリカバリで対処するそうです。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>初心者なので、回答も初心者向けに教えてください。 いくつも手法がありますが質問者さん自身がそれから逃げているので・・・ リカバリをお勧めします つまりメーカー製のパソコンならば工場出荷状態に戻すメニューが用意されています 単純且つ即効性のある対応策です リカバリするので原因ついて特に言及すようなことはありません

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 こちらのカテゴリで目にする単語でわからないものがよくあった為に 初心者向けにとお願いしたのですが、単語がわからなければ色々手法を 教えていただいてもわかりにくかったかもしれません。 (でも色々な手法は、実は気になっています) その後、新たな状況がわかったので、補足質問よりも新規で質問させていただいた方がいいかなと思うので、また質問させていただこうかと 思います。 最終的にはリカバリで対処するそうです。 ありがとうございます。