• ベストアンサー

原付で絶体絶命です

高2男子です。学校では、原付免許取るのも乗るのも禁止です。 今日アルバイトの先輩から原付を買って名義変更に行きました。 それで、明日用紙を提出してくるといわれました。 その後一人で道路を走行中に右折時にウィンカーがでなくて右折したので警察に捕まりました。ちゃんとナンバーをメモられて学校も聞かれて、正直に答えました。そして、免許書などの提示を求められました、免許をだして今回は注意だけだけど今後このようなことが何度もつづいたら免許取り消しになるよと言われました。 僕は、無傷ではすみませんよね?もう死にそうなぐらい不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>僕は、無傷ではすみませんよね?もう死にそうなぐらい不安です ?なにが??? 注意だけでなら切符切られてないんだよね? まぁ切られたとしても学校に連絡行かないけど。 もし君が事故って意識不明になって、自宅と連絡が取れず且つ学生証など学校名が判る場合には学校に連絡いくと思うけど。 多分その時は本当に死にそうなことを心配したほうがいいと思う。 免許持っている方に愚問かもしれないけど、免許取消しの要件って知ってますよね? 一番なりやすいのは、免停中に細かい違反(一時停止無視とか)で捕まって免取りとかです。 道交法を守って気をつけて運転しましょうね。

ahduho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。常に危険と隣り合わせということをかんじながらきっちり交通安全を守ろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sayapama
回答No.5

名義変更前の原付って言う事は、先輩の原付を借りて乗っていただけの事です。 法定に何の問題もありませんよ。 第一、学校で禁止されている行為をしているのですから、腹くくってヤリナサイ。 禁止行為をするんだから、リスクは付きもんでしょ? この程度でビビッて、絶体絶命だとか、死にそうだとか、たわ言を言うくらいなら、原付を手放しなさい。

ahduho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まったくおっしゃる通りです。 腹をくくってのるつもりです。ありがとうございました!

回答No.4

>そうじゃありません。名義変更前に人のバイクでつかまったことです それが盗難車でもない限り全く問題ありません。自分の所有車でもレンタカーでも関係ありません。

ahduho
質問者

お礼

そう聞いて安心しました。ありがとうございます!!!

• unazukisan
回答No.3

単なる注意ですんだんでしょ? 今後気を付ければいいんです。

ahduho
質問者

お礼

そうじゃないです。名義変更前に人のバイクで警察につかまったことです

• hiromi-5
回答No.2

はい?? 何を心配しているの? そりゃぁ~原点され続けたら免許の取り消しになるに決まってるじゃない、そんな条件は誰もが一緒なのよw もしかして学校に通報されるとでも思って心配してるのかな? そんな事がある訳がありません、交通違反で警察が学校へ通報するなんて事は絶対にありません(悪質なら解りませんが・・) もしかして制服着てたのか? それは自業自得wあきらめちゃってくださいw

ahduho
質問者

お礼

そうじゃありません。名義変更前に人のバイクでつかまったことです

• ha_na_ge
回答No.1

ぼくも高校時代によくやりました。4~5回は捕まったかな。 学校名とか聞かれるけど、学校に連絡されたことなんか無いよ。 僕の学校ももちろん原付免許取得禁止だったわ。 注意だけでよかったね。

ahduho
質問者

お礼

そうじゃありません。名義変更前に人のバイクでつかまったことです