• ベストアンサー

耳もとスピーカーについて

こんばんは。 “家電製品”というには大袈裟な商品なのですが、今日100円ショップのダ○ソーで“耳もとスピーカー”という商品を購入しました。早速後ろの注意書きを読んでみると、「テレビ・パソコンの上などには設置しないでください。スピーカーの磁気が画面に影響を与える場合があります。」と書かれてあります。“画面に影響”とはどんなモノなんでしょうか? もちろんテレビからは距離を置いて設置するつもりですが、私はいつも深夜コタツに入ってテレビをつけながらパソコンをいじっています(ノートだから)。その際パソコンから60cmくらいの距離を置くつもりですがこのくらいの距離ならば大丈夫でしょうか?お分かりになる方がいらっしゃったらアドバイスください。お願いします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peroximon
回答No.3

CRTタイプのテレビやモニタの場合、 電子線を蛍光塗料にあてて、光らせることによって 画面を表示します。 「磁気が画面に影響」というのは、 この電子線が磁気によって曲げられてしまう 場合があるからです。 そのせいで画面が揺れたり、ゆがんだりするわけです。 まあ、よほど強い磁気でない限り目に見えるような 影響はないと思いますが、メーカーからすれば 念のため、そういう注意書きをつけとかないと 苦情が来たときに…というところでしょう。 ノートってことは液晶ですよね? 液晶モニタはCRTほど磁気の影響は受けないと思いますが、 ハードディスクも磁気記録媒体だし、 近づけないに越したことはありません。 ぺったりくっつけて置いたり、 上に載せたり(笑)はやめましょう。 60cmぐらいなら問題ないと思いますよ。 あとは近くにフロッピーとか腕時計とかを置かないように 気を付けてください。

A-_-A
質問者

お礼

深夜に回答有難うございます。 回答をいただいて安心しました。が、欲というか、ワガママを言うならその“画面が揺れたり、ゆがんだりする”状態を見て見たかったですね…。誰の物で?という疑問がでてきますが…(もちろん私の物ではナイ)。 <上に載せたり(笑)はやめましょう> そんなことをしているバカな自分を想像して笑えてしまいました(^^ヾ “さらに倍!”ってな感じでお利口さんにしていただきました。

その他の回答 (3)

• nikubo
回答No.4

以前の電卓の液晶は磁気の影響をモロにうけてました。 ノートの液晶に関しては怖くて試したことはありません。 いずれにしても60センチも離してれば大丈夫ですね。

A-_-A
質問者

お礼

そうですよね、怖いですよね。しかも私はこのパソコンが初の“マイパソコン”なんで、何かあったら当分立ち直れないと思うので…(^^ヾ でもね、でもね、折角皆さんから回答をいただいているのですが実は今手元にあるのは“不良品”だったのです。音が聞こえない…(-_-;) もちろん交換に行きますよォ~。 お疲れのところ、回答有難うございます。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 「耳元スピーカー」なるものがいかなる製品なのかは分かりませんが、スピーカーには説明書にもあったように磁石が使われています。ブラウン管式のテレビやモニターに磁石を近づけると色がおかしくなるので、説明書にはそう書かれています。この類の磁石による色のズレを起こさないようにAV対応のスピーカーは磁気が外に漏れないように設計されているわけですが、今回、買われた製品はそのような処理がなされていないわけです。 ですが、ノート型のパソコンであれば、ディスプレーが液晶なので色ズレを起こすことはないのであまり気にしなくても大丈夫でしょう。ただし、フロッピーディスク、カセットテープ、磁気テープ(黒や茶色の帯)のついたカード、ビデオテープなど、磁気記録のメディアにはあまり近づけないようにしたほうが安全ですよ。 近づけたから瞬時に中身が消えてしまうと言うことはありませんが、用心にはこしたことはないでしょう。

A-_-A
質問者

お礼

こんばんは。 <この類の磁石による色のズレを起こさないようにAV対応のスピーカーは磁気が外に漏れないように設計されているわけですが、今回、買われた製品はそのような処理がなされていないわけです> へぇ~っ、AVのスピーカーって磁石が使われていたんですね。また一つ賢くさせていただきました。でも、100円じゃあ、文句は言えないですね(^-^) こんな深夜に回答有難うございます。

回答No.1

ブラウン管の場合 色むら(本来の色とは違う色になる) が出るだけです。 耳元スピーカーの 大きさがわからないので なんともいえませんが 15センチも離せば 影響は無いでしょう。  液晶には 構造上 影響が無いはずですが。

A-_-A
質問者

お礼

<液晶には 構造上 影響が無いはずですが> そうなんですか?心配して損をしました。でも、勉強になったからやっぱり得になってますね(^-^) こんな真夜中に有難うございます。