• ベストアンサー

耳もとスピーカーについて

こんばんは。 “家電製品”というには大袈裟な商品なのですが、今日100円ショップのダ○ソーで“耳もとスピーカー”という商品を購入しました。早速後ろの注意書きを読んでみると、「テレビ・パソコンの上などには設置しないでください。スピーカーの磁気が画面に影響を与える場合があります。」と書かれてあります。“画面に影響”とはどんなモノなんでしょうか? もちろんテレビからは距離を置いて設置するつもりですが、私はいつも深夜コタツに入ってテレビをつけながらパソコンをいじっています(ノートだから)。その際パソコンから60cmくらいの距離を置くつもりですがこのくらいの距離ならば大丈夫でしょうか?お分かりになる方がいらっしゃったらアドバイスください。お願いします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peroximon
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.3

CRTタイプのテレビやモニタの場合、 電子線を蛍光塗料にあてて、光らせることによって 画面を表示します。 「磁気が画面に影響」というのは、 この電子線が磁気によって曲げられてしまう 場合があるからです。 そのせいで画面が揺れたり、ゆがんだりするわけです。 まあ、よほど強い磁気でない限り目に見えるような 影響はないと思いますが、メーカーからすれば 念のため、そういう注意書きをつけとかないと 苦情が来たときに…というところでしょう。 ノートってことは液晶ですよね? 液晶モニタはCRTほど磁気の影響は受けないと思いますが、 ハードディスクも磁気記録媒体だし、 近づけないに越したことはありません。 ぺったりくっつけて置いたり、 上に載せたり(笑)はやめましょう。 60cmぐらいなら問題ないと思いますよ。 あとは近くにフロッピーとか腕時計とかを置かないように 気を付けてください。

A-_-A
質問者

お礼

深夜に回答有難うございます。 回答をいただいて安心しました。が、欲というか、ワガママを言うならその“画面が揺れたり、ゆがんだりする”状態を見て見たかったですね…。誰の物で?という疑問がでてきますが…(もちろん私の物ではナイ)。 <上に載せたり(笑)はやめましょう> そんなことをしているバカな自分を想像して笑えてしまいました(^^ヾ “さらに倍!”ってな感じでお利口さんにしていただきました。

その他の回答 (3)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.4

以前の電卓の液晶は磁気の影響をモロにうけてました。 ノートの液晶に関しては怖くて試したことはありません。 いずれにしても60センチも離してれば大丈夫ですね。

A-_-A
質問者

お礼

そうですよね、怖いですよね。しかも私はこのパソコンが初の“マイパソコン”なんで、何かあったら当分立ち直れないと思うので…(^^ヾ でもね、でもね、折角皆さんから回答をいただいているのですが実は今手元にあるのは“不良品”だったのです。音が聞こえない…(-_-;) もちろん交換に行きますよォ~。 お疲れのところ、回答有難うございます。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 「耳元スピーカー」なるものがいかなる製品なのかは分かりませんが、スピーカーには説明書にもあったように磁石が使われています。ブラウン管式のテレビやモニターに磁石を近づけると色がおかしくなるので、説明書にはそう書かれています。この類の磁石による色のズレを起こさないようにAV対応のスピーカーは磁気が外に漏れないように設計されているわけですが、今回、買われた製品はそのような処理がなされていないわけです。 ですが、ノート型のパソコンであれば、ディスプレーが液晶なので色ズレを起こすことはないのであまり気にしなくても大丈夫でしょう。ただし、フロッピーディスク、カセットテープ、磁気テープ(黒や茶色の帯)のついたカード、ビデオテープなど、磁気記録のメディアにはあまり近づけないようにしたほうが安全ですよ。 近づけたから瞬時に中身が消えてしまうと言うことはありませんが、用心にはこしたことはないでしょう。

A-_-A
質問者

お礼

こんばんは。 <この類の磁石による色のズレを起こさないようにAV対応のスピーカーは磁気が外に漏れないように設計されているわけですが、今回、買われた製品はそのような処理がなされていないわけです> へぇ~っ、AVのスピーカーって磁石が使われていたんですね。また一つ賢くさせていただきました。でも、100円じゃあ、文句は言えないですね(^-^) こんな深夜に回答有難うございます。

回答No.1

ブラウン管の場合 色むら(本来の色とは違う色になる) が出るだけです。 耳元スピーカーの 大きさがわからないので なんともいえませんが 15センチも離せば 影響は無いでしょう。  液晶には 構造上 影響が無いはずですが。

A-_-A
質問者

お礼

<液晶には 構造上 影響が無いはずですが> そうなんですか?心配して損をしました。でも、勉強になったからやっぱり得になってますね(^-^) こんな真夜中に有難うございます。

関連するQ&A

  • パソコンに影響する磁気とは?

    ノートパソコンを使っています。パソコンは磁気の近くにおいてはいけないといいますが、具体的にどんな家電が磁気を発しているのかよく分かりません。 ちなみに今ノーパソは大型テレビと50センチの距離の棚を置き場所にしていて、ふすまをはさんで30センチの距離に電子レンジがあります。冬にはこたつの上でパソをします。これらはノーパソに悪影響あるでしょうか?

  • 防磁スピーカーについて

    防磁型スピーカーはどのようにしてテレビなどへの磁気の影響を抑えているのでしょうか?また防磁型スピーカーであればフロッピーディスクやカセットテープなどの磁気メディアをスピーカーの上に置いたり近づけて置いたりしても大丈夫でしょうか? 最後にスピーカーを防磁にすることで何かデメリットはないのですか?

  • ブラウン管テレビの磁気写りについて

    説明書に大画面のブラウン管TVは磁気の影響をうけやすいとありました。32型を使っているのですが確かに緑っぽい色が画面の隅などに見受けられます。 真横にビデオやウーハー、扇風機などを置いていますがこのような物も磁気に帯びているのでしょうか?よくスピーカーなどはダメだと説明書に書いてるのでわかっているのですがほかの家電製品はどうなんでしょう?また磁気を除去する方法を知っている方、お金はありませんので磁気を消去する商品を買うなどの方法やテレビを動かすなどの力技は結構難しいのです。なので身近にあるものでこんな対策ができるとか除去できるとゆう物があれば教えていただければ幸いです。テレビをみていてものすごく気になるんです。宜しくお願いします。

  • 防磁気タイプでないスピーカーの影響力

    こんばんは。 防磁気タイプでないスピーカーの他の機器(ビデオデッキやDVDレコーダー アンプやCDプレーヤー)への影響は考えなくても良いのでしょうか? もしなんらかの影響があるのであれば防磁気するためのなんらかの アイディアや商品があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • センタースピーカーは画面の上・下どっちが最適?

    センタースピーカーの設置で悩んでます。 というのも、センタースピーカーって置く場所に困りませんか?? 最近では家庭用モニタ(TV)の大型化にともなってセンタースピーカー・・・といいつつも、左右に分けて2つおいていたりもするようですが・・・基本的には1個だと思ってます。 現在は、テレビを置いているテレビーボード上にテレビと一緒に、テレビの前に来るように置いてます。私的には(なんの根拠もありませんが・・・)センタースピーカーは画面の下に置くのが理想的なイメージがあります。 →きっと、最近市販されているテレビボードにはセンタースピーカの設置を考慮した棚などがあるから、画面下のイメージがより強くなってしまっているのでしょうね。けど、テレビボードは必ずテレビの下になるわけだから・・・そうなるしかないんですけど) ということで、テレビの前にセンタースピーカーを置くと、インテリア上あまりよろしくなく、我が家のテレビボードもセンタースピーカの設置場所がなかったりで・・・いっそのことテレビの上部の空間になんとかセンタスピーカー用の棚を設けて、そこに設置してみては?とたくらんでます。 センタースピーカー(yamahaNS-C325なんですが・・・)は画面の上・下どちらに設置するのが望ましいのでしょうか? (きっとどっちでもいいんでしょうね。) ちなみにですが・・・テレビボードの天板(テレビを載せる面)の高さは床から45cm程度、でフロントスピーカーは床にトールタイプ(yamahaNS-525F)を設置してます。 画面からの距離は2.5m程度のところにあるソファーで座って視聴してます。 みなさんの考え方や、設置事例など・・・教えていただければと思ってます。 この悩んでいる時期が楽しいでしょうね・・・(といいつつ高校の頃からオーディオに興味を持ち始めなんだかんだで20年悩んでいたり・・・汗)

  • スピーカーの重ね置きについて

    みなさんにお尋ねしたいのですが、現在設置スペースの関係で、KENWOODのLSF-555(防磁型)の上にTANNOYのmercury m2(非防磁型)を直置きしているのですが、こういう置き方はスピーカーにダメージ(お互いの磁気回路に悪影響を与えてしまう等)を与えてしまうことがあるのでしょうか。

  • 防磁形スピーカーの置き場所

    防磁形スピーカーならいいのかな?と思ってテレビの両脇に配置しましたら、テレビ画面の色が変わってしまいました。やはり、これってスピーカーの影響ですか? (ど素人の主婦より)

  • こたつのうえで

    デルのノートパソコンですが、 今は使わないコタツを机代わりにしようと思ってます。 パソコンをコタツにおいても大丈夫でしょうか? 磁気とかが影響しないか心配で・・・ よろしくお願いします。

  • スピーカーの防磁について。

    現在使用しているスピーカーは、防磁型ではありません。部屋が狭く、TVとの距離がとれない為、TV画面に悪影響が出てしまいます。これを防ぐ為には、防磁シートで、TVもしくはスピーカーを囲んでしまうしか無いのでしょうか。(防磁シートは結構高価ですよね・・ ・)ところで、最近は、防磁型のスピーカーが出ていますが、逆に、防磁型のTVもあるのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

  • ポータブルナビゲーション

    ユピテルのイエラ433siの購入を考えていますが、設置場所がAピラー付近でツイーターがありますが、スピーカーなど磁気を発生する所に液晶画面を置くと影響がありますか?