• ベストアンサー

パソコンから異音(アンチウィルスソフト更新時とスキャン時)

どうも以下の状況のときにパソコンのHDDから「ガガガガガガ」という異音が一瞬(3秒くらい)鳴ります。 ・ウィルスソフトの更新時(自動)←更新時っぽいので1日数度異音発生 ・ウィルスソフトにてスキャン実行中 ウィルスソフトは「Kaspersky Internet Security 7.0」 パソコンはDELL PRECISION380 OSはWindows XP Professional Version2002 Service Pack3 Kaspersky Internet Security 7.0は先日ウィルスソフトを入れ替えたばかりで、以前使用していたウィルスソフトでも定義データ更新時(このときは定義データの更新を時間で実行させていたので、更新時間になると<更新データがありHDDにその定義データファイルが上書きされるとき?に>同様の「ガガガガガ」という異音が一瞬していました。 そんなわけで、以前使用していたウィルスソフトの定義ファイル更新時にも鳴っていた異音だったので、ウィルスソフトが定義ファイルを更新した際に鳴る音なのだと思ってずーっと使用していましたが、Kaspersky Internet Security 7.0にしてから定義ファイルの更新回数が多くなったせいか異音を聞く機会も多くなり、また以前のソフトでは異音が発生しなかったスキャン実行時にもこの異音が発生するので、JUST SYSTEMに問い合わせしたところ別に定義ファイル更新時やスキャン実行時でも音は発生しません、との回答でした。 パソコンは問題なく使用できていますが、どうしても音が鳴るだびに気になってしまいます。心配でもあります。 同じような現象の方、おわかりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO4です補足の補足 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html このてのソフト使ってメディア又は外付HDD等システムディスク以外のHDDディスクに保存しておきウィルス感染時・システムディスクの破損等のもしもに備えるということです。 外部にイメージファイルとしてデータ保存しておけば本来の内蔵システムHDDが壊れたとしてもHDDの交換だけですむということです。 現状のPCの性能ならネット利用なら十分だとおもいますがOSのモデルチェンジ等で買い替えしなければならないのが現状です。 又技術革新も異様にはやいのであっというまに技術が陳腐化するのでやはり買い換えるか?組みなおすか?しかないですね?

petapeta
質問者

お礼

補足いただきありがとうございます。 教えていただきましたソフト、使えそうですね。 早速メーカーさんに問い合わせさせていただきました。 万が一のときは、再設定や再インストールは面倒ですが、PCの初期化で直れば良いですし、最悪は買い替えも覚悟しておかないと、ですね。 (組みなおしなどHDDをいじることはできないので・・・・)

その他の回答 (6)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 普通、そういう時ってS.M.A.R.Tのパラメータチェックしますよね。 はっきり言って、対策ソフトが根本原因じゃないです。

petapeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S.M.A.R.Tのパラメータチェック? やはりHDDが原因ですよね、何らかの原因でHDDから異音が発生しているようですね。 ウィルスソフトの更新時にしか発生しない異音だったので、更新時には鳴るものと思い込み、ずっと使用してました。HDDに原因があったとしたら早めに対処しておくべきでした。 いずれにしても、日々にバックアップは必須になりそうです。

回答No.5

NO4です。補足 HDDの異音参考みつけたので参考までに http://www.nipponsoft.co.jp/recovery/example.php パソコンは問題なく使用できていますが、どうしても音が鳴るだびに気になってしまいます→問題なければきにしなくてもいいかも?ただ前回も意見しましたがこまめのバックアップおすすめします。HDDメーカーによっても稼動音微妙に差があるようです。自分の環境でもシーゲイトのHDDは稼動時かなりうるさいです。サムソンやHITACHIはそんなにうるさくないから

petapeta
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 HDDは消耗品ですかぁ・・・3年で何十万は高い買い物だな、と何とか長生きして欲しいものです。半永久品のPCが出来て欲しいです。 ファイルのバックアップは頻繁に行うようにしたいと思います。 システムのバックアップはとってませんが・・・ 異音参照サイトのご紹介ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね、驚きました。 しかし、残念ながら私のPCの異音に該当するものはありませんでした。ウィルスソフトが更新されるときに「ががが・・・」と一瞬なるだけで。 ウィルスソフトの更新時(スキャン時)に発生する異音ですが、ソフトではなくHDD(もしくはHDDとウィルスソフトとの相性?)に問題がありそうですね。

回答No.4

推測ですが異音の発生は自分の耳で一度たしかめて見ましょう。 ガガガガガ→HDDのような予感 ソフトのためではなくハードの問題でしょう。 他の方の指摘どうり対策を実施する 対策まえにデータのバックアップをしておきましょう。 できればシステムのバックアップもしておいたほうがより安全 チェックディスク等で修正できればいいですがHDD等のトラブルでへたっている場合は最後のとどめになる可能性もありますから HDD自体消耗品なので日頃からまめなバックアッップ必要ですよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>チェックディスクを実施・・・ってどうやったらよいのでしょうか? http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html FDDの音でなければ・・・HDDご臨終が近いかも 知れません。バックアップは必須ですよ。

petapeta
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 教えていただいたURLを参照し、チェックディスクを行いました。 結果、「Windows has checked the file system and found no problems」と表示されなく、(中略)これが記録されるまでエラーチェックを繰り返してください・・・状態でしたので、やはりHDDに問題があるのでしょうかね。 購入してまだ3年弱、万が一ご臨終になってしまったら、また何十万の出費かぁ、と思うと頭が痛いです。 とにかく、今はまめにバックアップをとりながら、使用するしかないですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

チェックディスクを実施して見て下さい。 >同様の「ガガガガガ」という異音が一瞬していました。 FDDにアクセスする音も良く似ていますが 内部のHDDから聞こえているのですね?。

petapeta
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックディスクを実施・・・ってどうやったらよいのでしょうか? 確かにFDDでも似た音しますよね。今のPCでFDD使ったことありませんが、FDDもついてます。 でもFDDからの音でもなくHDDから聞こえていることや、FDDが発生する音とよく似てますがもうちょっと大きく太い音で「ガガガガガ」とHDDの箱の中で鳴ります。 発生時のタイミングといいウィルスソフトあるいはXP ver2002 Service Pack3 が原因なのかと。ウィルス更新時の異音以外では静かですしパソコンもすこぶる調子が良いのですが。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

HDDの故障(壊れる)の前兆だと思われます。 早くバックアップを採っておく方が良いと思います。

petapeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーーーーーーーーーーーっ!ショック。 ウィルスソフト定義ファイル更新時だけなんですけどね、その異音。 ウィルスソフトが関係しているのか、XP Service pack3が原因なのかと思っていました。 多分、ウィルスソフトを止めると異音は発生しなくなると思われる。 いずれにしても、念のためこまめに外付けHDDにバックアップしておいたほうが良いですね。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトの更新

    Norton Anti Virus2001を使用していました。 ウィルス定義ファイルの更新も定期的に行っています。 このたび、OSをWindows98からXPにアップデートしました。 Norton Anti Virus2001も2004に更新したほうがよいでしょうか。

  • アンチウィルスのスキャンについて

    ノートン・インターネット・セキュリティ2005を使用しています。 アンチ・ウィルスのスキャンについてですが、かなり時間がかかります。 スキャンを使用している時に、インターネットもしくは、その他のアプリケーションを同時使用しても大丈夫でしょうか?

  • アンチウィルスソフトのバージョン

    アンチウィルスソフトのバージョンは高いほうがいいですか? 最新のウィルスに対応するには、アンチウィルスのバージョンが高いほうがいいですか? 定義ファイルを更新しているだけでは駄目ですか? ウィルスバスター2005、2006、2007、2008、2009とかは何が違いますか? 定義ファイルは、古いのでは更新できませんか?

  • AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ?

    AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ? AVG Anti-Virus(free-edition)9.0を使っています。 ダウンロードソフト実行後に、ウイルススキャンを関連付けしたいのですが、AVGプログラムファイルフォルダを開くとexeファイルがたくさんあります。全てダブルクリックしてみたのですが、通常スキャン時のような状態になりません。ファイル等をスキャンするためのexeファイルは、どれなのでしょうか?

  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

  • ウイルススキャン

    昨年の11月にFMV(CE70E7)を買いました。ウイルス・セキュリティーソフトは”ノートンインターネットセキュリティ2003”が入っています。PCに関して本当に疎い私なので恥ずかしいのですが初歩的な事かもしれませんが皆さんにお聞きしたい事が2つあります。 1)購入後3ヶ月の無料期間が終わってしまうのでネット上で更新(来年2月22日まで)しました。その時”2004年度版”で更新すれば良かったのでしょうか?今から変更すると(できるのでしょうか?)またお金がかかりますよね?来年の更新の時には”2005年度版”にする事はできるのでしょうか? 2)ウイルススキャンで「LiveUpdate」はPCを使う時は自動更新も含め必ずしています。週に1回必ず「コンピューターをスキャン」はしているのですが「リムーバブルドライブ・フロッピー・ドライブ・フォルダ・ファイル」の各スキャンはまでしたことが無いのです…。コンピュータースキャンの様に週1回とかの割合でやった方が良いのでしょうか?是非教えて下さい。

  • ウィルススキャンについてですが…

    ウィルススキャンについてですが… ネットからあるファイルをダウンロードしたとして、そのファイルがウィルスに感染しているものとします。 この場合、セキュリティソフトでダウンロードする前にファイルをスキャンすれば良いと思いますが、ダウンロードしてしまった後でもスキャンするのは有効なんでしょうか?ウィルス見つかるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • Winnyとアンチウイルスソフト

    最近の報道を見てひじょうに疑問に思っていることがあります。 Winnyを使用していて情報が流出したという報道についてです。(私はWinnyを使ったことはありません) 疑問は、シマンテック社のノートンやウイルスバスターなどのアンチウイルスソフトでは、Winnyの持ってくるウイルスには対応できないのでしょうか? ごく普通にアンチウイルスソフトを自動更新にして週一回スキャンをすれば、防げるのではないのでしょうか?(自動的に新しいソフトやデータをそのつどスキャンしてくれますし。。。自分が出すメールもいちいちスキャンしてくれます) それともWinnyのウイルスは全く別のもので市販のアンチウイルスソフトは意味がないのでしょうか? 情報関係の仕事をしている人のパソコンがウイルスに犯されている(しかもWinnyを使うスキルがありデータの交換をしている人が。。)<ノートンでOKなら、このあたりが不自然で理解できません。

  • ノートンアンチウイルスのスキャンについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 私はウイルス対策ソフトであるノートンアンチウイルスを使用しているのですが、頻繁にノートンアンチウイルスからの通知でファイル「~」(~はさまざまなファイル名が入ります)はスキャンを待っています、などいう表示が出てきます。しかしながら、ファイルの完全スキャンは毎週やっていますし、完全スキャンした直後もこのような表示がでてきます。 特にとても困っているという訳ではないのですが、パソコンの動作が遅くなったり、色々な物をダウンロード中にこの通知が来てしまい正常にダウンロードがされなかったことが多々あるので気になっています。 この通知を来ないようにするのはどうすればよろしいのでしょうか?また来ないようにすると何か不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのソフトを使うべきか迷っています(アンチウイルス+ファイアーウォール)

    そろそろ現在使っているKasperskyのライセンスが切れそうなので、更新しようと思うのですが、2009のバージョンのインターフェイスが以前に比べると使いにくいので、別のソフトに乗り換えようと思っています。 Kasperskyのウイルス検出率が比較的高いので、検出率をできるだけ落とさないで、ファイアーウォールのポートの開放などの設定が簡単(使いやすい)なソフトウエアを探しています。 virus.grなどのランキングで書かれているソフトを上から順番に使っていけば良さそうですが、手当たり次第となると辛いので意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう