• ベストアンサー

韓国 円→ウォンの両替と免税店での買い物・汗蒸幕

来週友人と2人で韓国へ2泊3日の旅行に行きます。 飛行機は羽田→金浦で、3日間共現地のガイドの方がつきます。 食事はほとんどツアー代金に含まれているので、お金を使うのは お土産、免税店での買い物、韓国エステ(汗蒸幕)くらいと考えて います。 (1)両替は羽田と金浦空港の両替所では、どちらで両替をしても大差ない のでしょうか? (2)汗蒸幕は「ウォンでも円でもどちらでも支払い可能」  ということなのですが、どちらで支払う方がお得ですか?  また、基本コースで頼んでもオプショナルを勧められると  聞きますが、断れるものでしょうか?  それともオプショナルをつけるのが当たり前?   (3)免税店で買い物をしたいのですが、カード・ウォン・円、  どれで支払うのがお得でしょうか? 上記のことで、両替する金額と両替をする場所を迷っています。 海外初心者の私に、ぜひアドバイス願います!

• clako
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.4

(1)数万円位の両替では大差ないです。 こちらに羽田に入っている両替所の内の一軒、 新韓銀行のクーポンがあります。 両替率は期待しなくても、手数料が40%offになるだけで 嬉しいかも?ですね。 http://www.livexseoul.com/info/view.htm?sec=2&seq=84 (2)ウォン支払いのほうが安く、スムーズに行きます。   OPは、もちろん要らなければ「毅然」として断って下さい。 (3)ロッテデパートの免税店では、VISAカードで    5%の割引がありました。(要確認)    円での支払いは、メリットないです。。 免税店でのお買い物ということでなのですが。 コスメ関係は、空港が狭くてお店が小さいことや  機内も品数が限られているので、 ロッテ・新羅・ロッテワールド免税店等で 求められたら良いと思います。 http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=281 http://jp.lottedfs.com/guidance/ それとお土産用の食品関係は、免税店より  ロッテデパート地下食料品街のほうが安いし、品数豊富です。 加工食品売り場には、お馴染みのお菓子だけど韓国版とか、 調味料もいろいろあって、選ぶのに苦労するかもしれませんね。 http://www.seoulnavi.com/shop/shop_r_article.php?id=15 楽しんで来てくださいね~!

clako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お土産のことなども詳しく教えていただき、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• fumkum
回答No.3

>韓国 円→ウォンの両替と免税店での買い物・汗蒸幕 (1)両替は羽田と金浦空港の両替所では、どちらで両替をしても大差ない のでしょうか? 金浦空港のほうがお得です。 (2)汗蒸幕は「ウォンでも円でもどちらでも支払い可能」  ということなのですが、どちらで支払う方がお得ですか? ウォンを持っているならウォンで払うほうがいいのでは。そんなに差はないはずです。  また、基本コースで頼んでもオプショナルを勧められると  聞きますが、断れるものでしょうか?  それともオプショナルをつけるのが当たり前? 断然断れます。それよりツア-によっては、送迎の途中に土産物店に行く例が多いのですが、いかがなんでしょうか。これも買わなければならないわけではありません。このような所は、割高であることが多いです。   (3)免税店で買い物をしたいのですが、カード・ウォン・円、  どれで支払うのがお得でしょうか? 金額が張るものはカ-ドがいいと思います。小額のものはウォンでかまわないのでは。円は場所により両替率が極端に悪い場所があります。 上記のことで、両替する金額と両替をする場所を迷っています。 海外初心者の私に、ぜひアドバイス願います! 私は韓国ではいつも空港の両替で多めに両替して、余るようなら再両替します(ほとんど余りません。為替幅によっては再両替の方がレ-トが良い場合も極稀に有ります)。市内で両替するのは意外と面倒ですし、両替の場所を探すことも気を使います。観光に専念したいですから。 先ほども書きましたが、私は金額が張るものはカ-ド、小額のもの、食事などはウォンにしています。 参考にソウルナビの両替のペ-ジのURLをコピ-しておきました。ソウルナビは情報源として使えますので、その面でも参考になります。 以上、参考までに。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/home/home_03.html
clako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 「ソウルナビ」も早速見ました!

• kensaku
回答No.2

1)いくら両替するのか? にもよりますが、ソウル旅行だと5万円も使わないでしょう? だとすると、大差ないと思います。私なら1万円ずつ両替します。たくさん両替して無理やり使い切るとか、残してまた円に戻すというのがいちばん損だと思います。 3)カードだとポイントが貯まるとか、いろいろありますよね。また、為替レートは毎日変わりますので、いつ買うのか? によってもお得度は違ってきます。が、大きくは違わないと思いますよ。あんまり「1円でも安く」を追及すると、楽しめないと思います。 免税店やデパートなど、カードが使えるところではカードを使う、くらいに割り切ったほうがいいと思います。 また、どの店が安いか見比べる、というのも、時間の無駄なように思います。もっと安い店があるかも、と思っていると、結局売ってなくて買えなかったということもあります。 ほしかったものを見つけたら買ってしまう。他の店では目もくれない(もっと安く売っていたら悔しいから)、というくらいでいいんじゃないでしょうか。

clako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「1円でも安くを追求すると楽しめない」「どの店が安いか見比べるのは時間の無駄」・・・確かにそうですよね!大変参考になりました!

• harun1
回答No.1

>(1)両替は羽田と金浦空港の両替所では、どちらで両替をしても大差ないのでしょうか? かなり違いがあります。金浦空港の両替所の方が有利です(現地になら何処でもあまりさはない) >(2)汗蒸幕は「ウォンでも円でもどちらでも支払い可能」 旅行会社と提携(オプショナルツアー用)しているお店ならどちらでもあまり差がありません。一般的にはウォンで支払う方が良いです。 >基本コースで頼んでもオプショナルを勧められると聞きますが、断れるものでしょうか? (普通に)断れます。 >(3)免税店で買い物をしたいのですが、カード・ウォン・円、どれで支払うのがお得でしょうか? 原則的にはカード払いがお得ですが、先に支払額を確定してからカードで払ってください。 DFSなどは問題ないのですが、土産物屋などでは値切るのは普通の事ですです。確定前にカードで支払うの事が相手に判ると、値引きが少なくなる事があります。 >両替する金額と両替をする場所を迷っています。 場所は現地に着いてから、 ほとんどカード払いができるので、金額は1人2万円も両替すれば大丈夫でしょう。  

clako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 カードとウォン、うまく使い分けたいと思います。