• ベストアンサー

韓国 円→ウォンの両替と免税店での買い物・汗蒸幕

来週友人と2人で韓国へ2泊3日の旅行に行きます。 飛行機は羽田→金浦で、3日間共現地のガイドの方がつきます。 食事はほとんどツアー代金に含まれているので、お金を使うのは お土産、免税店での買い物、韓国エステ(汗蒸幕)くらいと考えて います。 (1)両替は羽田と金浦空港の両替所では、どちらで両替をしても大差ない のでしょうか? (2)汗蒸幕は「ウォンでも円でもどちらでも支払い可能」  ということなのですが、どちらで支払う方がお得ですか?  また、基本コースで頼んでもオプショナルを勧められると  聞きますが、断れるものでしょうか?  それともオプショナルをつけるのが当たり前?   (3)免税店で買い物をしたいのですが、カード・ウォン・円、  どれで支払うのがお得でしょうか? 上記のことで、両替する金額と両替をする場所を迷っています。 海外初心者の私に、ぜひアドバイス願います!

  • clako
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

(1)数万円位の両替では大差ないです。 こちらに羽田に入っている両替所の内の一軒、 新韓銀行のクーポンがあります。 両替率は期待しなくても、手数料が40%offになるだけで 嬉しいかも?ですね。 http://www.livexseoul.com/info/view.htm?sec=2&seq=84 (2)ウォン支払いのほうが安く、スムーズに行きます。   OPは、もちろん要らなければ「毅然」として断って下さい。 (3)ロッテデパートの免税店では、VISAカードで    5%の割引がありました。(要確認)    円での支払いは、メリットないです。。 免税店でのお買い物ということでなのですが。 コスメ関係は、空港が狭くてお店が小さいことや  機内も品数が限られているので、 ロッテ・新羅・ロッテワールド免税店等で 求められたら良いと思います。 http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=281 http://jp.lottedfs.com/guidance/ それとお土産用の食品関係は、免税店より  ロッテデパート地下食料品街のほうが安いし、品数豊富です。 加工食品売り場には、お馴染みのお菓子だけど韓国版とか、 調味料もいろいろあって、選ぶのに苦労するかもしれませんね。 http://www.seoulnavi.com/shop/shop_r_article.php?id=15 楽しんで来てくださいね~!

clako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お土産のことなども詳しく教えていただき、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.3

>韓国 円→ウォンの両替と免税店での買い物・汗蒸幕 (1)両替は羽田と金浦空港の両替所では、どちらで両替をしても大差ない のでしょうか? 金浦空港のほうがお得です。 (2)汗蒸幕は「ウォンでも円でもどちらでも支払い可能」  ということなのですが、どちらで支払う方がお得ですか? ウォンを持っているならウォンで払うほうがいいのでは。そんなに差はないはずです。  また、基本コースで頼んでもオプショナルを勧められると  聞きますが、断れるものでしょうか?  それともオプショナルをつけるのが当たり前? 断然断れます。それよりツア-によっては、送迎の途中に土産物店に行く例が多いのですが、いかがなんでしょうか。これも買わなければならないわけではありません。このような所は、割高であることが多いです。   (3)免税店で買い物をしたいのですが、カード・ウォン・円、  どれで支払うのがお得でしょうか? 金額が張るものはカ-ドがいいと思います。小額のものはウォンでかまわないのでは。円は場所により両替率が極端に悪い場所があります。 上記のことで、両替する金額と両替をする場所を迷っています。 海外初心者の私に、ぜひアドバイス願います! 私は韓国ではいつも空港の両替で多めに両替して、余るようなら再両替します(ほとんど余りません。為替幅によっては再両替の方がレ-トが良い場合も極稀に有ります)。市内で両替するのは意外と面倒ですし、両替の場所を探すことも気を使います。観光に専念したいですから。 先ほども書きましたが、私は金額が張るものはカ-ド、小額のもの、食事などはウォンにしています。 参考にソウルナビの両替のペ-ジのURLをコピ-しておきました。ソウルナビは情報源として使えますので、その面でも参考になります。 以上、参考までに。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/home/home_03.html
clako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 「ソウルナビ」も早速見ました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

1)いくら両替するのか? にもよりますが、ソウル旅行だと5万円も使わないでしょう? だとすると、大差ないと思います。私なら1万円ずつ両替します。たくさん両替して無理やり使い切るとか、残してまた円に戻すというのがいちばん損だと思います。 3)カードだとポイントが貯まるとか、いろいろありますよね。また、為替レートは毎日変わりますので、いつ買うのか? によってもお得度は違ってきます。が、大きくは違わないと思いますよ。あんまり「1円でも安く」を追及すると、楽しめないと思います。 免税店やデパートなど、カードが使えるところではカードを使う、くらいに割り切ったほうがいいと思います。 また、どの店が安いか見比べる、というのも、時間の無駄なように思います。もっと安い店があるかも、と思っていると、結局売ってなくて買えなかったということもあります。 ほしかったものを見つけたら買ってしまう。他の店では目もくれない(もっと安く売っていたら悔しいから)、というくらいでいいんじゃないでしょうか。

clako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「1円でも安くを追求すると楽しめない」「どの店が安いか見比べるのは時間の無駄」・・・確かにそうですよね!大変参考になりました!

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>(1)両替は羽田と金浦空港の両替所では、どちらで両替をしても大差ないのでしょうか? かなり違いがあります。金浦空港の両替所の方が有利です(現地になら何処でもあまりさはない) >(2)汗蒸幕は「ウォンでも円でもどちらでも支払い可能」 旅行会社と提携(オプショナルツアー用)しているお店ならどちらでもあまり差がありません。一般的にはウォンで支払う方が良いです。 >基本コースで頼んでもオプショナルを勧められると聞きますが、断れるものでしょうか? (普通に)断れます。 >(3)免税店で買い物をしたいのですが、カード・ウォン・円、どれで支払うのがお得でしょうか? 原則的にはカード払いがお得ですが、先に支払額を確定してからカードで払ってください。 DFSなどは問題ないのですが、土産物屋などでは値切るのは普通の事ですです。確定前にカードで支払うの事が相手に判ると、値引きが少なくなる事があります。 >両替する金額と両替をする場所を迷っています。 場所は現地に着いてから、 ほとんどカード払いができるので、金額は1人2万円も両替すれば大丈夫でしょう。  

clako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 カードとウォン、うまく使い分けたいと思います。

関連するQ&A

  • 韓国ウォン→円への両替 得する方法教えてください!

    韓国ウォン→円への両替 得する方法教えてください! 長期で韓国に滞在してました。日本への帰国を目処に手持ちのウォンを日本円に両替したいのですが、 どこで両替するのが一番お得でしょうか ? 1. 韓国ウォン→ドル→円(韓国国内 銀行OR両替屋) 2. 両替屋にて(明洞とか) 3. 韓国の銀行にてウォン→円 4. 日本の銀行にてウォン→円 ちなみに金額は300万ウォン両替するつもりです。 ご教授お願いします!

  • 円と韓国ウォンの両替について

    ロッテが主催する二泊三日ソウル旅行に当選し、一月末に行く予定です。ロッテから送られてきた資料の中に、円-ウォンの両替を優遇してくれるというサービスの案内が入っていました。レートは銀行と同じで、100ウォンにつき20銭の優遇と書いてありました。韓国へは行ったことがないので、よく分からずネットで両替について色々調べてみたら、日本で両替する場合、普通の銀行だと円-ドル-ウォンとなるため、韓国系の銀行で円-ウォンと直接両替するか、韓国に着いて向こうの空港などで替えたほうが良いと書いてあるのを見ました。それに比べて、今回の100ウォンにつき20銭の優遇とは本当にお得なサービスなのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。

  • ドルからウォンへの両替

    今度韓国旅行へ行きます。 手元に米ドルがあるのでウォンに替えたいのですが、 1.ドルを日本で円にしてから、韓国でウォンに替える 2.韓国でドルからウォンに替える のではどちらがお得ですか? また、韓国でドルをウォンに替える場合、 空港の銀行ではなく明洞などの小さな両替所で両替可能ですか? (日本円はこちらの方がレートが良いと聞くので。) ちなみに免税店で買うものもあまりないので ウォンが手元に必要です。 宜しくお願いします。

  • 韓国での両替について

    韓国のDFSで買い物をするとき、 ウォン・ドル・円どれも使えると思うのですが、 (1)日本でドルに両替し、ドルを使う (2)韓国で円からウォンに両替し、ウォンを使う (3)円を使う このどれが一番お得なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 円からウォンの両替について

    来週韓国へいくつもりなんですが、円からウォンへ両替する場合、どの方法をとるのが一番お得なんでしょうか? 日本の銀行でかえる?日本の空港?韓国の空港?またドルにいったんかえてからウォンに変えたほうがお得とも聞いたことがあるのですがどの方法が一番得するのでしょうか? お願いします。

  • 韓国ウォンから円に両替

    帰国に伴い韓国ウォンから円に両替をしようと思います。 ウォン安なのでもう少しレートがよくなってからがいちばんよいのでしょうけど、そういうわけにもいかないので、すぐに両替したいのですが日本に帰国してから円に替えた方がよいでしょうか? もしくは韓国で円に替えてから帰国したほうがよいでしょうか? もし韓国でするほうがよい場合、韓国の街中の銀行でするのがよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 韓国ウォンへの両替について

    韓国に行くのですが、日本の銀行で円をウォンに換えるか、韓国についてからガイドなどに換えてもらうか迷ってます。お得なのはどっちですか?あとクレジットカードの決済は得でしょうか?

  • 韓国の免税店での買い物は今安いのか

    韓国の免税店での買い物について、 以下を教えてください。 円安ウォン高が進み、韓国での買い物は数年前より高くなったので、韓国での買い物よりグアム等で買い物した方がお得だ と私は思っていました。 一方、最近では円安ドル高の傾向も強まっているようです。 そこで考えたのですが、「今」はかえって韓国で買い物した方がお得なのではないかと言うことです。 ウォン高とドル高の程度の違いなのかなと思うのですが、比較方法もわかりませんし、この考え自体あっているのか分かりませんが、どうなのでしょうか? また、もう一つの気になる点は、韓国の免税店はドル表記だということ。 ドル表記の商品なら、韓国で買ってもグアムで買っても、基本は(手数料等を抜きに考えると)同代金ですか? ドル表記のものをドルとウォンどちらがお得か比較しても、差異はないのでしょうか。。 ドル表記ではなく、ウォン表記だった場合も含めて教えて下さい。 為替に関して、また免税店についての知識が乏しいため、 どなたかご教示いただけると幸いです。 具体的な例を挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国ウォンの両替について

    韓国ウォンの両替について質問です。 今月、韓国に行くのですがその際、どこでの両替が1番得するでしょうか? 以前に成田で両替したら手数料をかなり取られました(>-<) 現地の銀行?韓国の空港? 日本で出来るネット両替などはお得ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本円から韓国ウォンへの両替

    この度正月に韓国へ旅行することが決まってます。 現在ウォン安なので両替をするべきか迷っています。いろいろ調べたのですが日本国内で両替するのは得ではないと知りました。 5、6万ぐらいを両替する予定ですが、このぐらいの金額でも韓国国内で両替したほうが良いのでしょうか? 今両替するべきなのでしょうか?