• 締切済み

ブラウザでPDFが表示されないようにしたい

お世話になります。 FireFox2 と AcrobatStandard8 を使っているのですが、 ブラウザでPDFを開くとブラウザ内にPDFが表示されてしまう結果、編集ができなくなり不便です。 (注:ローカルのハードディスクのPDFファイルをブラウザで開くことも多いので) このようなプラグインを無効にしたいわけですが、やり方をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• K-h_f
回答No.2

Firefoxをお使いでしたら、「PDF Download」というアドオンがありますので使ってみてください。PDFファイルへのリンクをクリックするとダウンロードするか、新しいタブで開くか、HTMLに変換し開くなどのメッセージが出てきます。しかしあまりHTMLに変換するのはお勧めできません。なぜなら日本語があるとおまりうまく変換できないので。 参考URLにアドオンをダウンロードできるリンクを書きましたので自己責任でお試しください。

参考URL:
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/636
none99jp
質問者

お礼

再度確認したところ、アドオンがアップデートされFireFox3に対応するようになったため、解決いたしました。 ありがとうございました。

none99jp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「PDF Download」を使ってみましたが、ちょっと違う感じです。そのような高度なことがしたいわけではなく、ただ、FireFox2でPDFを開いたときにプラグインではなく、Acrobat単体で開いてほしいということです。 violet430さんのおっしゃった方法で、FireFox3ならば、所望の動作が可能であることがわかりましたが、絶対不可欠なアドオンが現時点でFireFox3に対応しておらず、FireFox3に移行できない状況です。 FireFox2には、環境設定>コンテンツ>ファイルタイプ>管理に、PDFファイルがないため、プログラム関連に疎い当方では、対処できないようです。 どうぞよろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

ツール - オプション - プログラム を開いて Adobe Acrobat文書 を選択し、右側の下向き矢印をクリックして、アクションを変更して下さい。

none99jp
質問者

お礼

再度確認したところ、アドオンがアップデートされFireFox3に対応するようになったため、解決いたしました。 ありがとうございました。

none99jp
質問者

補足

お世話になっております。 FireFox2についての操作のことで間違いないと思いますが、 「ツール - オプション -」の次に「プログラム」というのが見つからなくて、途方に暮れています。 よろしくお願いします。