• 締切済み

「ay825」というソフトを起動できない

はじめて質問させていただきます。 「ay825」というフリーソフトを起動させようと、ダウンロードしたのですが、 「コンポーネント`comctl32.ocx`、またはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 というエラーメッセージが出てしまい、起動できなくて困っています。 この問題を解決すべく、ay825のダウンロードページに掲載されていた 「VB ランタイム」もダウンロード、インストールしたのですが、同じエ ラーメッセージが表示されてしまい、困った状態です。 自分で調べたところ、WINDOWS\system32 にはCOMCTL32>OCX というファ イルは存在しているようなのですが、私の乏しい知識ではさっぱり原因が わかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 ちなみに私の環境は OS :vista home basic DELL inspiron 1526  です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#94836
回答No.3

ランタイムをダウンロードしたら、そのファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択してインストールするようしてみてください。 あるいは一時的に「UAC」を無効にするか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html 私の環境は常時UACが無効になってるので、その差がソフト起動に影響してるのかもしれません。

toruoka
質問者

お礼

またまた素早い回答、本当に感謝です! 私もUACは常時無効の状態にしてあります。 「管理者として実行」してみましたが、やはり状況は変わらないよう です・・・。 「コンポーネント`comctl32.ocx`、またはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 が表示されます・・・。

toruoka
質問者

補足

すみません、本来は「回答へのお礼」に書くべきところ なのですが、こちらに書かせていただきます。 問題が解決しました!airfouceさま、ありがとうございます。 じつはVBランタイムではなく、ay825を管理者として実行すると、ソフトが起動しました。 原因はよくわかりませんが、とりあえず解決したのでよかったです。 本当にありがとうございました!

回答No.2

その後の検証の結果、下記ページからVBランタイムを入手して、それをインストールすれば使用可能。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022773/run_time.htm

toruoka
質問者

お礼

検証ありがとうございます! そのページのVBランタイムもすでにインストールしてあるのですが、やっぱり動きません・・・。 PCのせいなのか、はたまたレジストリがおかしいのか・・・。

回答No.1

単純に言ってしまえば、そのソフトがVistaに対応してないからでしょう。 VirtualPC上にXPをインストールしてその上で使うなど、別のことを考えたほうがいいですよ。 一応こちらでもチェックしたけど、互換モードでも動作しません。

toruoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりvistaに非対応なんですかね・・・。 自分でも疑ってはいたのですが。 ay825が紹介されている http://www.gigafree.net/security/conceal/ay825.html には、vistaが対応と記述されていたのですが、何かの間違いなんでしょうか・・・。