• 締切済み

薬学部を卒業したらどんな職業につけるんですか?

タイトルの通り薬学部を卒業して、国試に受かったらどんな職業に就けるんですか? ドラッグストアや薬剤師やMR以外だとどんな職業があるのでしょうか? また、どんな事をするのか、平均年収などをおしえていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

薬剤師免許があれば薬剤師になれる点が違うだけであって、 別に他の仕事でもいいわけですし、薬と全然関係のない仕事も就けます。 特別な資格の必要な職業以外は、基本的になんでも就けます。 一応代表的なものを下に挙げておきましょう。 データはありませんが平均的な年収の相場も示しておきます。 あくまで代表的なケースですので、例外はあることを言っておきます。 分かりやすさを優先しての話なのでご了承ください。 A.薬剤師免許が無ければ就けない職業 ・ドラッグストアの薬剤師(平均年収500~700万ぐらい)  薬剤師免許を活かした仕事としては比較的年収は高めですが、  一般店員と仕事内容が大差ない点に不満を抱かれる方も多いです。  薬事法の改正により大部分の一般用医薬品は薬剤師不要で  販売できるようになり、今後のリストラが予想されています。 ・調剤薬局の薬剤師(平均年収400~600万ぐらい)  薬剤師としては最も典型的な就職先ではないでしょうか。  薬学で学んだ専門知識を活かしつつ、適度な給料。  ・病院薬剤師(平均年収300~500万ぐらい)  薬剤師としては最も知識が要求され、やりがいもある仕事でしょうか。  しかしその給与は非常に低く、近年の医薬分業により、  病院調剤部の人員縮小により募集も少ないという面も。 B.薬剤師免許は不要だが薬学生に人気のある職業 ・製薬企業のMR(平均年収900~1100万ぐらい)  薬学生には非常に人気のある職種です。  特に私立薬学部から製薬企業へ就職する人の大半がMRです。  ノルマのある営業で精神的に大変な面も。ただし給与は非常に良し。 ・製薬企業の研究職・開発職(平均年収800~1000万ぐらい)  こちらも人気のある職種ですが、MRとは違って募集が少なく、  倍率が非常に高く、東大や京大でも就くのに苦戦する世界です。  大学院修士課程以上を卒業していることが条件となります。  理系職の中では他の業界と比べて給与は非常に良いです。 ・食品企業の研究職(平均年収600~800万ぐらい)  製薬に比べると給与は落ちますが、それでも理系院生に人気です。 ・化学企業の研究職(平均年収700~900万ぐらい)  それほど数は多くありませんが、化学系のラボからたまにいます。 C.その他  銀行・電機メーカー・商社・マスコミ・小売・・・  それこそなんでもありです。薬学に来たからと言って、  別に薬に関係する仕事に就かなきゃいけないなんて決まりは無いです。  近年は高学歴を中心に、より待遇のいい外資金融や総合商社に  就職する薬学生も増えていますよ。

yahmuh
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

• cosmos-kt
回答No.1

こんばんは。 それ以外だと、大学院後期課程もしくはそのまま卒業して、製薬会社の新薬研究員という職業があります。 普通のサラリーマンと同じですので、普通の年収です。なお、新薬発明の特許を取得したり、賞などを取得すると、突然スカウトなどが来て、年収が桁違いにアップすることもあるようです。