• 締切済み

薬学部,卒業後は?

タイトルの通りです。 私は薬剤師くらいしか思いつかなかったのですが,薬学部を卒業された方はどんな職業に就かれることが多いのでしょうか?(少数派の意見も歓迎します) よろしくお願いします。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.6

食品関係の人もいらっしゃいます。

jjj2005
質問者

お礼

みなさん,ありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さんの回答すべて参考になりましたので,特定の人にポイントを上げるということはしませんでした。ありがとうございました。

回答No.5

多いのは薬局とか病院とか、ドラッグストアでしょうが。 ・大学院進学 ・製薬メーカー(開発研究、MR、管理薬剤師など) ・衛生検査(上下水道の水道局、食品など) ・化学合成などをやっている企業 ・化粧品会社 ・大学教員 ・薬剤師向けの教育機関 ・薬剤師国家試験のための予備校の講師 ・薬剤師向け雑誌の編集者 ・厚生労働省や都道府県の役人 ・学校薬剤師 ・卸の医薬品情報管理室 ・民間の医療研究センター ・毒物中毒センター ・薬剤師会 ・薬剤師会の中の検査機関 などなどたくさんあります。

• kayot
回答No.4

製薬会社にいたのですが、大半の方は薬学部(マスタークラス)出身者でした。 製薬会社:製薬開発、研究、MR(営業)、臨床開発、安全性などなど、数え切れません。 化粧品会社:開発、研究などなど ドラックストアー:各店舗に駐在させたいようですよね。 検査機関:営業、検査担当者 私がわかるのはこれぐらいです。 研究職よりも、営業や臨床開発の方がお給料は良いとききます。

• zizo
回答No.3

化学関係の分析の仕事にもよくおられますよ。 大気、水質、土壌などにどんな物質が含まれているか調べるような仕事です。 他に聞いたのは製薬会社の開発の他、営業などに就く方も おられるようです。

• 6dou_rinne
回答No.2

厚生労働省、及び都道府県の技官(薬事行政を担当する) 製薬企業の研究開発、品質管理、安全管理。特に医薬品を製造・販売している企業では製造管理者、総括製造販売責任者(企業の形態により一方だけという場合も)というのをおかなければなりませんが、これらは薬剤師しかなれません。ただ、入社してすぐになれるものでもありませんが。

• tmya-814
回答No.1

製薬会社に入り、薬の研究開発とか・・・