• 締切済み

EXCEL2007のファイルが開かない

VISTAをリカバリーしたためOffice2007を再インストールしたところエクセルファイルが開かなくなってしまいました。(ワードは問題ありません)エクセルファイルをダブルクリックすると「このファイルを開くか、または保存しますか?」というウィンドウが出ます。エクセル自体は問題なく立ち上がり保存も出来ます。ただファイルにIEのマークが入ってしまいます。ファイルのプロパティを開けてみるとファイル形式は「.xlsx」となっているのですがプログラムがIEとなっています。「エクセルファイルが開かない」で検索すると「DDEを使用する他のアプリケーションを無視するのチェックを外す」というのがヒットしてきたのですが元々チェックは入っておらず試しにチェックを入れてみましたが同様でこれとは全く無関係のようです。アドバイス宜しくお願いします。

noname#105221
noname#105221

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

アイコンをダブルクリックして開くのは、関連付けされたソフトで開こうとします。 何かの原因で本来はエクセルフィルなのにIEに関連付けされてしまったのではと思う。 関連付けをエクセルに戻せはよいと思う。 Googleなどで「関連付け 変更」で照会し、変更方法は調べてください。

noname#105221
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。解決しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • xlsxファイルが開きません!!!

    至急教えて下さい! 2週間前にMicrosoft office2010にアップロードしたのですが、 xlsファイルは通常通り使えるのですが、 xlsxファイルは、アイコンをダブルしても開きません。 ファイルのプロパティからプログラムを変更しようとしても、 EXCEL自体のアイコンが出てきませんし、 関連付けをする為、修復したり、ExcelのDDEのチェックを確認したりと、 色々試しても改善しません。 一度、Excelプログラムからファイルを開くと見ることはできますが、 仕事上、Excelデーターがかなりあるため、 一つ一つ以前のバージョンに保存し直すのは、かなりの労力になります。 大変お手数おかけ致しますが、 是非改善策を教えて頂ければと思います。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • Excel2007のファイルを開いても表示されず困っています

    OS は、Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 です。Office 2003 から 2007 に上げました。Excel 2007 で困っています。Excel が起動していない状態で .xls または .xlsx のファイルをダブルクリックすると、データは読まれるようなのですが、内容が表示されません。その状態で、最大化ボタンまたは元に戻す(縮小)ボタンをクリックすると、ようやく内容が表示されます。Excel のオプションの詳細設定で「DDEを使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックはオフにしてあります。同じマシンでも、他のユーザではこの現象は起こりませんので、ユーザ固有の設定に由来する現象と考えられます。原因または対策をご存じの方は、ぜひご教示ください。

  • EXCEL2007が最小化しないと開けません・・

    EXCEL2003と2007を併用しています。EXCEL2007でファイル(XLS、XLSX、CSV)を開くとEXCEL2007は立ち上がるのですが、ファイルが開きません。EXCELを最小化をして、最大化して元に戻すとファイルが開きます。 他の質問で、EXCELのオプションの「DynamicDataExchange(DDE)を使用するほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外すと直る、とありましたが、現状はチェックを外してあります。逆にチェックを付けると、まったくファイルが開けなくなります。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2007が最小化しないと開けません

    EXCEL2003と2007を併用しています。EXCEL2007でファイル(XLS、XLSX、CSV)を開くとEXCEL2007は立ち上がるのですが、ファイルが開きません。EXCELを最小化をして、最大化して元に戻すとファイルが開きます。 他の質問で、EXCELのオプションの「DynamicDataExchange(DDE)を使用するほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外すと直る、とありましたが、現状はチェックを外してあります。逆にチェックを付けると、まったくファイルが開けなくなります。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excelファイル,ダブルクリックで開かない

    ちょっと悪戯(軽い気持ち)で, フォルダオプションの「ファイルの種類」から エクセルシートの「open」の内容で「DDEを使用する」のチェックを外してしまったら, 元に戻せなくなってしまいました。メモしてなかったんです。 Win98SE, Excel2000です。 同じ環境の別のコンピュータを参考に アクションを実行するアプリケーション "c:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e 「DDEを使用する」にチェックを入れ, DDEメッセージ:[open("%1")] アプリケーション:Excel DDEアプリケーションが実行していないとき:(空欄) トピック:system と入力してみましたが,エクスプローラなどでファイルのアイコンをダブルクリックしても, エクセルが起動するだけで,ファイルはまったく開きません(新規ファイルも) Excelの再インストールもしてみたのですがダメでした。 どうしたら直るのでしょう??(T.T) Wordへの差し込み印刷ができず,困っております。 お馬鹿な私へアドバイス,よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルがダブルクリックで開かない

    エクセルの2003をずっと使っていたのですが、2007を共存させたことにより、タイトルの問題が発生しています。 たとえばデスクトップにあるaaa.xlsというエクセルファイルをダブルクリックすると、 "C:\Documents.xls"が見つかりません。 と出て、OKを押すと、次に "and.xls"が見つかりません。 と出ます。さらにOKを押すと、 "Settings\デスクトップ\aaa.xls"が見つかりません。 となります。 拡張子とソフトのリンクを設定する”フォルダオプション”を見ると、 XLS拡張子に対応するソフトの設定のところでは、 アクション ⇒開く(&O) アクションを実行するアプリケーション ⇒"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /n /dde %1 「DDEを使う」 ⇒チェックが入っています DDEメッセージ ⇒[REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")] アプリケーション ⇒Excel DDEアプリケーションが実行していないとき ⇒空白 トピック ⇒system 注:”⇒”はここでの説明用に入れているだけです。 となっています。 ここをいじればいいのかなぁとも思っていますが・・・ 現在、先にエクセルを開いておいて、そこにファイルをドラックドロップして作業していますが、とてもめんどくさいので、何とか良い方法はないものでしょうか?

  • エクセル2010でxlsxのファイルが開けない。

    こんにちは。 エクセル2010でxlsxのファイルが開けなくなってしまいました。 「元の状態」 office2003にoffice2007相互パックを入れていた。 「現状」 office2010にアップグレードしたのですがxlsxが開けない。 OSはwindows7 そこで以下の方法を試してみました。 (1)office2007相互パックが原因かと思い削除 結果(チェック) xlsxファイルのアイコンがエクセルじゃなくなった (1)office2010の再インストール  結果(チェック) (2)「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「参照」→EXCEL.EXEを選択  何も反応しない (3)EXCEL.EXEを起動→「ファイル」→「開く」 xlsxが開ける。 (4)EXCEL.EXEを起動→新規にxlsxを作成→保存  保存したファイルが開けない 今はこんな状態です。 ・xlsxファイルがエクセルのアイコンになっていない。  ・xlsファイルはエクセルのアイコンになっていて、ダブルクリックで開ける。 ・デスクトップで右クリック→新規作成にエクセルが無い。 どなたか解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • DLしたはずのCSVファイルが見えません。

    CSVファイルをデスクトップなどに何回かダウンロードしたのですが、 どこにもCSVファイルが見当たりません。 どのような設定をしたらファイルが現れますでしょうか? フォルダオプションの「ファイルの種類」でCSVの「詳細」をみると、 「Microsoft Excel カンマ区切り文字ファイル」とあり、 アクション「Open」 実行するアプリケーション「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e %1」 「DDE」を使う にチェックがあり、 DDEメッセージ [open("%1")] アプリケーション Excel DDEアプリケーションが実行していない時 空欄 トピック system ・・・となっています。 この記載がお役に立つかどうかもわからない状態ですが、 他に何か情報を書き足すことがあったら教えて下さいませ。

  • Excel2007でファイルを開く

    宜しく御願いいたします Excel2007を使用しています、今までは2007形式で保存したファイルをダブルクリックするとファイルがExcel2007で開いていましが、 何故か最近ファイルをダブルクリックすると、Excel2007の画面は開きますが、いくら待ってもファイルが開かずしかたがないのでExcel画面左上のofficeボタンを押すとファイルが開きますが前のように、ファイルのダブルクリックだけで開くにはどの様にすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう