• ベストアンサー

DVD配布用動画撮影のためのビデオカメラでおすすめのものはありますか?

現在数年前のビデオカメラを利用しています。 そろそろ新しく買い替えたいのですが、 ご先輩方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 【目的】 多数に配布するDVDを撮影する。 (撮影した動画をPCにて編集し、DVDに焼き配布・販売) 【撮影シーン】 コンサートやライブのような音を重視した動きの少ないものから スキーで滑っている最中に撮影したり、 移動中(徒歩や電車、車等)に撮影したりなど動きの激しいものから 様々です。 【保存媒体】 とくにこだわりはありません。 この条件で最適なものを選びたいと思っています。 【保存時間】 外で利用することが多いため、 保存時間は長いほどうれしいです。 【予算】 仕事の関係で利用するので予算上限はありません。 【その他】 移動中の撮影などは片手でカメラを持ちながら移動するため 小さい・軽い機種だと嬉しいです。 ただ、軽さよりも機能性を重視します。 また外で利用することも多いためバッテリーもちは重視しています。 どういったタイプのどういった機種がおすすめでしょうか? お勧めの保存媒体、メーカー、機種など アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6156nao
回答No.5

>SDカードとDVテープは画質が異なってくるのでしょうか? 記録媒体というよりも圧縮方法で変わってきます。画質のみを考えればDVが良いかと思いますが、DVD化を考えるなら「MPEG2」が良いでしょうね。MPEG2のカード機って最近はあまり見ないんですね。下記パナ製品はMPEG2記録なので劣化が少なくDVD-Video化できると思いますが、店頭販売してないんですね~。Xactiと違い「光学10倍ズーム」ですが、静止画撮影はオマケのおまけ程度です(30万画素) http://panasonic.jp/dvc/sw20/index.html XactiはMPEG2よりも高圧縮なMP4(H264)です。高圧縮な分 同じ容量でも記録時間は多くなりますが、PCで扱う際「重いファイル」になっちゃいますね。DVD化する際はレンダリングされてしまいます。画質は「許容範囲」がありますから なんとも言えないのですが・・・ あとはキヤノンのTX1というデジカメがあります。販売終了間近ですが・・・。私は動画サブ機としてコレ使ってますが、写真はキレイです(多少のノイズは我慢)が、バッテリー容量と記録時間は要確認です。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index.html >またHDDタイプだとコンサートなどの環境で録画した場合、 私はHDD機を持ってないので聞いた話なんですが、ライブハウス等の大音量下では クラッシュを防ぐ為に「安全の為」強制ストップしてしまうようです。 価格と画質、それと使い勝手を考えた場合、個人的にはやはりXactiがお奨めになりますね。

その他の回答 (4)

• 6156nao
回答No.4

No.2です。 ビデオカメラとしての主流は現在ハイビジョンに移行しつつありますよね。ただ編集や配布のことを考えるとまだまだ再生環境の普及は先の話だと思います。ご自宅でお子様の成長記録を・・・ということであればハイビジョンをお勧めしますが・・・ >DVD配布用動画撮影のためのビデオカメラ とあったのでSD画質のほうが扱いやすいでしょうし最終出力先がDVD-Videoならハイビジョンを選ぶ必要はないでしょう。 で、SD画質の中で選ぶとすれば、写真もムービーも兼用できてどこでも持ち運べるXacが便利かな?と思います。静止画・動画それぞれに拘りを持つならカメラは一眼、ビデオはDVのなるんでしょうけど、どちらも持ち歩くのは大変です。それにビデオのHDDタイプを選んでしまうと「コンサート・ライブ」の大音量の場所では止まってしまいますよきっと。それとスキーともあったので防水タイプかな?と。 >移動中の撮影などは片手でカメラを持ちながら移動するため なら兼用できるこの機種は便利じゃないかな~?

webweb555
質問者

お礼

6156nao様、ご回答ありがとうございました! なるほど、確かにDVDでの配布を考えると ハイビジョン画質である必要はありませんね。 SDカードとDVテープは画質が異なってくるのでしょうか? またHDDタイプだとコンサートなどの環境で録画した場合、 録画ができない、ということですか? …危なかった、初耳でした(^^;) 引き続きとなりますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

• 007MUKADE
回答No.3

#1です。 私は 約半年前に HD2(終了商品)を 量販店の特売セールで手に入れました。 特に 軽い(運転中でも片手で操作可能) デジカメとしてもそこそこ個性脳 何よりも ”光学10倍 ”のレンズが気にいって 衝動買いしたのですが・・・ これ1台で デジカメと ムービー(MPEG4)で ハイビジョンを撮影可能・・・ と使い慣れるにつれて 他のデジカメを持ってでなくなりました。 そこで、趣味有線で デジカメは 1眼レフの高級品を 別途購入し 年末には 少し高級な ビデオカメラを 買う積もりです。 SDカード 4MB で約2時間の標準撮影が可能ですので 普段使いには 最適です。凝った映像は もっと高級機(出来ればプロ用)を別途 用意するのが理想です。 最近は ”防水 ”仕様も出てますね。スキーやスポーツのシーンでは 強みを発揮してくれると思います。 内蔵電池は フル受電で連続 30分間撮影が出来ました。 まだ電気残ってたので カメラ画像(JPEG)を 20枚撮れました。 以上 参考にして下さい。

webweb555
質問者

お礼

007MUKADE様 詳細な御説明ありがとうございました 防水は確かに魅力的です。 ありがとうございましたm(__)m

• 6156nao
回答No.2

私もXactiをお奨めします。保存時間はどちらにしても別売のSDHCを用意する事になりますから、16GBでも用意すれば5時間位撮影できます。予備バッテリーも必須ですね。スキーにも使うなら防水タイプのCA8かな? http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html

webweb555
質問者

お礼

6156nao様ご返信ありがとうございます。 Xactiをおすすめしていただいた理由を 教えていただいてもよろしいでしょうか? 他の商品と比べ、メリット・デメリットなど。。。 引き続きとなりますがよろしくお願いいたしますm(__)m

• 007MUKADE
回答No.1

ずばり・・・・! SANYO の Xacti です。

webweb555
質問者

お礼

007MUKADE様、ご返信ありがとうございます。 Xactiをおすすめしていただいた理由を 教えていただいても、よろしいでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m