• ベストアンサー

授業中の内職について

こんにちは。 自分の受験に必要無い教科だけど、都合上出席しなければいけない授業があるという設定の上で質問させてください。 私はもともと理系でしたが、文系の大学を受けようと考え、ただ今文系の勉強をやっています。(現在高3です) ただ、学校では理系クラスに籍を置いているわけですから、文系の大学を受ける事にしたので、受験科目では無い教科の授業も出なければなりません。例:物理、化学など(文系を受ける自分のせいですが) なので、受験科目では無い授業は内職(授業を聞かず、自分の勉強をすること)をしようと思うのですが、なかなか堂々とできません。 受験科目なら聞く気になりますが、受験科目でないので仕方なく聞いていても「なんかこの時間無駄だな~…」と思ってしまいます。 私は受験科目で無い授業の時、どうすべきだと思いますか?何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理系のクラスだったら受験教科ではない授業ばかりなので私も時間の無駄だと思います。でも内職していても「先生に悪いなぁ~、先生に見つかるかな…」など、余計な心配もあってはかどらないと思います。この際、担任の先生に相談してはどうでしょうか?大目に見てもらえないでしょうか?でも単位を取らないと受験どころか卒業できないので出席だけはしてくださいね。

kageneko
質問者

お礼

やはり時間の無駄ですよね。とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• snowplus
回答No.5

たとえば数学の時間 数学ターゲットのすきま なんかに英短文を書きこんどいて覚えるとか 教科書に覚えるものを はさんどいて覚えるとか ばれても数学のテキストをみてたといえば問題ないでしょうし

kageneko
質問者

お礼

はい。私もそのような感じでやっています。 回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

内職するのは多くてもせいぜい1日2~3時間でしょう? その程度の時間でも内職しないと合格できませんか? 文系の大学に入ってもメーカーの営業に就職することだってあるわけで、理系の授業が無駄だとは限りません。気分転換の意味もかねて普通に授業を聞いていた方がいいと思いますよ。

kageneko
質問者

お礼

確かに2~3時間内職しないと合格できないわけでは無いのですが、文転という形で出遅れているので、無駄だと思う授業をなるべく有意義なものにしようと考えたのです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

今必要ないから授業を聞かないと言うのはもったいないですよ。 もしかしたら将来、再び理系の大学で学びたいと思うことあるかもしれません。そうなったら結局もう一度物理や化学を学ばなければならなくなりますから。若いときに授業を受けていたのと受けていないのでは、だいぶ違ってきますからね。 そういう自分は高専の学生だったとき、進学を考えてなかったので専門教科には力は入れてましたが、一般教科は適当に聞き流してました。が、社会人を経験してから大学へ行きたくなりいま受験勉強の真っ最中です。若いときに一般教科もしっかりやっておくべきだったと今になって思います。 ですからあなたも、目先のことだけでなくもっと先を見据えて頑張ってください。今やっておけば、将来どのようになっても対応しやすいですよ。

kageneko
質問者

お礼

確かに将来物理や科学を必要とする可能性は存分にある事は分かります。ですが、申し訳ありませんが現在はとりあえず大学受験の事だけを考えたいと思います。 せっかく質問していたのにこのような事を言ってすいません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

NO.1です。補足をさせてください。 学校にとって一人でも合格してくれればいい宣伝になり、来年度の受験者が増えるかもしれません。私立ならそれこそ多めに見てくれるでしょう。しかも質問者様は理系クラスですから文系の大学に合格したらそれこそ、学校にとってもよい宣伝になると思いますよ。私の高校時代、文系クラスでしたが一人、気持ちが変わって獣医学部に進んだ子がいました。もちろん学校中で話題になりましたし、このことによってこの学校は文系クラスでも理系大学に入れるんだ!というようなよい見本になりました。

kageneko
質問者

お礼

わざわざ補足をしてくださってありがとうございます。 文系の人が獣医学部に進むなんてすごいですね! 私も見習って努力しようと思います。