• ベストアンサー

動的に作成したラジオボタンの選択肢をサーブレットに渡す

こんにちは。再度失礼します。 JSPで一覧表示された表からラジオボタンでひとつ選択し、サーブレット・Beanにその値を渡し、更新ページで更新処理、または削除処理を行わせたいと考えています。 更新用・削除用のサーブレットは別々です。 一覧表にはラジオボタンをDBに登録された名前が、DBにあるだけ(select * from テーブル)表示されることになっています。 下のソースはわかりやすいように3個だけもってくることにしてます。 【JSP】----------------------------------------------- <% for (int i = 0; i < 3; i++){ %> <tr><td> <input type"radio" name="choice" value="i"> </td><td> <%= [DBから取得した名前](i) %></td> <%= i %> <% } %> 【servlet】 String str = request.getParameter("choice") -------------------------------------------------------- ここで実行するとサーブレットに渡されたchoiceの値はvalueの変数 i になってしまいます。valueの値がサーブレットに渡されるのはわかっているのですが、i ではなく、[DBから取得した名前]をサーブレットに渡したいのですがどうしたらよいのでしょうか。 良い方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<input type="radio" name="choice" value="<%= [DBから取得した名前](i) %>"> これだとどうなります?

mogu33mogu
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげで、うまく取得できました。 下の回答でもエラーが出たのは余計なスペースがあったせいみたいでした。

その他の回答 (1)

• akinaga
回答No.1

間違えていたらすいません。 <input type"radio" name="choice" value="<%=i%>"> ではどうでしょうか?

mogu33mogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたのですが…value="<%=i%>"のところでエラーが出てしまいました。 ちなみにこのようなやり方でも列数iではなく、DBから取得したカラム名をサーブレットに渡せるのでしょうか? ------------------------------------ ○(ラジオボタン) レモン ○        りんご ----------------------------------- →DBに「レモン」「りんご」の二件が登録されていて、一覧表示画面から「レモン」のラジオボタンを選択して実行ボタンを押したらサーブレットに「レモン」が渡される